回答編集履歴

1

追記

2019/07/23 04:08

投稿

fiveHundred
fiveHundred

スコア9774

test CHANGED
@@ -1,3 +1,163 @@
1
1
  コルーチンの呼び出し元のゲームオブジェクトが破棄されると、コルーチンも全て破棄されます。
2
2
 
3
3
  ゲームオブジェクトをすぐ破棄せずに非表示にしておくか、コルーチンの呼び出し元を他のゲームオブジェクトにしてみてください。
4
+
5
+
6
+
7
+ ---
8
+
9
+
10
+
11
+ 追記:
12
+
13
+ (以下は動作未確認なので、上手くいかなかったら適宜修正してください)
14
+
15
+
16
+
17
+ Player.cs
18
+
19
+ ```C#
20
+
21
+ using UnityEngine;
22
+
23
+ using System.Collections;
24
+
25
+
26
+
27
+ namespace CompletedAssets
28
+
29
+ {
30
+
31
+ public class Player : MonoBehaviour
32
+
33
+ {
34
+
35
+
36
+
37
+ //割愛
38
+
39
+
40
+
41
+ // ぶつかった瞬間に呼び出される
42
+
43
+ void OnTriggerEnter2D (Collider2D c)
44
+
45
+ {
46
+
47
+ // レイヤー名を取得
48
+
49
+ string layerName = LayerMask.LayerToName (c.gameObject.layer);
50
+
51
+
52
+
53
+ // レイヤー名がBullet (Enemy)の時は弾を削除
54
+
55
+ if (layerName == "Bullet (Enemy)") {
56
+
57
+ // 弾の削除
58
+
59
+ Destroy (c.gameObject);
60
+
61
+ }
62
+
63
+
64
+
65
+ // レイヤー名がBullet (Enemy)またはEnemyの場合は爆発
66
+
67
+ if (layerName == "Bullet (Enemy)" || layerName == "Enemy") {
68
+
69
+
70
+
71
+ // 【変更】
72
+
73
+ FindObjectOfType<Manager> ().DelayTitle ();
74
+
75
+
76
+
77
+ // 爆発する
78
+
79
+ spaceship.Explosion ();
80
+
81
+
82
+
83
+ // Explosionを削除
84
+
85
+ Destroy (gameObject);
86
+
87
+
88
+
89
+
90
+
91
+
92
+
93
+ }
94
+
95
+ }
96
+
97
+
98
+
99
+ //【IEnumerator DelayTitle() は、Manager.csに移行】
100
+
101
+ }
102
+
103
+ }
104
+
105
+ ```
106
+
107
+
108
+
109
+ Manager.cs
110
+
111
+ ```C#
112
+
113
+ using UnityEngine;
114
+
115
+
116
+
117
+ namespace CompletedAssets
118
+
119
+ {
120
+
121
+ public class Manager : MonoBehaviour
122
+
123
+ {
124
+
125
+ // …(中略)
126
+
127
+
128
+
129
+ // 【追加】
130
+
131
+ public void DelayTitle ()
132
+
133
+ {
134
+
135
+ StartCoroutine("DelayTitleCoroutine");
136
+
137
+ }
138
+
139
+
140
+
141
+ // 【追加】
142
+
143
+ IEnumerator DelayTitleCoroutine()
144
+
145
+ {
146
+
147
+ Debug.Log("crush");
148
+
149
+ yield return new WaitForSeconds(2.0f);
150
+
151
+ Debug.Log("2seconds");
152
+
153
+
154
+
155
+ GameOver ();
156
+
157
+ }
158
+
159
+ }
160
+
161
+ }
162
+
163
+ ```