回答編集履歴
3
追記0を削除
test
CHANGED
@@ -100,86 +100,66 @@
|
|
100
100
|
|
101
101
|
|
102
102
|
|
103
|
+
(追記の追記: Zuishinさんからご指摘をいただきました。見当違いなので、打消し線で削除します。)
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
103
|
-
あ、そうそう。忘れてましたが、「データ構造」はC++以降の言語にはすでに備わっています。
|
107
|
+
~~あ、そうそう。忘れてましたが、「データ構造」はC++以降の言語にはすでに備わっています。
|
104
108
|
|
105
109
|
(ライブラリ側だろうけど。)
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
110
|
|
109
111
|
確かに名称は若干違ったり、PythonとかVBAとかみたいな言語だと、
|
110
112
|
|
111
113
|
C言語とかだと配列として扱われるのが「リスト構造」だったり...と差があるようですが、
|
112
114
|
|
115
|
+
何かしらのもので提供されています。
|
113
116
|
|
114
|
-
|
115
|
-
|
117
|
+
C++でいえば、~~
|
116
118
|
|
117
119
|
|
118
120
|
|
119
|
-
C++でいえば、
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
ベクター: std::vector
|
121
|
+
~~ベクター: std::vector
|
124
122
|
|
125
123
|
リスト構造: std::list
|
126
124
|
|
127
125
|
スタック構造: std::stack
|
128
126
|
|
127
|
+
~~
|
129
128
|
|
129
|
+
~~という具合に。
|
130
130
|
|
131
|
+
だから不要といえば不要。
|
132
|
+
|
133
|
+
でも、「データ構造とアルゴリズム」を学ぶことで**使い分け**がわかるようになりますよ。
|
134
|
+
|
135
|
+
例えば、初心者に多いだろうと思うものが、
|
136
|
+
|
137
|
+
「std::vectorとstd::listの違いって何? 同じように使えるけど?」
|
138
|
+
|
131
|
-
という
|
139
|
+
という感じでしょうか。
|
140
|
+
|
141
|
+
でもデータ構造とアルゴリズムがわかっているなら、
|
142
|
+
|
143
|
+
~~
|
132
144
|
|
133
145
|
|
134
146
|
|
147
|
+
~~ベクター: 動的配列。最後尾に追加していくのは得意だが、途中( (N-1)≦i≧0 ) に追加したり削除したりするのは不得意。できなくもないが、さらに別のベクターを用意して...みたいな無駄が出てくる。
|
148
|
+
|
135
|
-
|
149
|
+
また、ランダムアクセスが得意。
|
150
|
+
|
151
|
+
リスト: リスト構造。C言語で言えば自身のポインタを持った構造体でつなげていく方式。
|
152
|
+
|
153
|
+
よって、途中( (N-1)≦i≧0 )の追加や削除が得意。ただし、ランダムアクセスが苦手。~~
|
136
154
|
|
137
155
|
|
138
156
|
|
139
|
-
でも、「データ構造とアルゴリズム」を学ぶことで**使い分け**がわかるようになりますよ。
|
140
157
|
|
141
158
|
|
142
|
-
|
143
|
-
例えば、初心者に多いだろうと思うものが、
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
「std::vectorとstd::listの違いって何? 同じように使えるけど?」
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
という感じでしょうか。
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
でもデータ構造とアルゴリズムがわかっているなら、
|
156
|
-
|
157
|
-
|
158
|
-
|
159
|
-
```ここに言語を入力
|
160
|
-
|
161
|
-
ベクター: 動的配列。最後尾に追加していくのは得意だが、途中( (N-1)≦i≧0 ) に追加したり削除したりするのは不得意。できなくもないが、さらに別のベクターを用意して...みたいな無駄が出てくる。
|
162
|
-
|
163
|
-
また、ランダムアクセスが得意。
|
164
|
-
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
|
-
リスト: リスト構造。C言語で言えば自身のポインタを持った構造体でつなげていく方式。
|
168
|
-
|
169
|
-
よって、途中( (N-1)≦i≧0 )の追加や削除が得意。ただし、ランダムアクセスが苦手。
|
170
|
-
|
171
|
-
```
|
172
|
-
|
173
|
-
|
174
|
-
|
175
|
-
というのが解れば、自分がやりたい処理から考えることができる。
|
159
|
+
~~というのが解れば、自分がやりたい処理から考えることができる。
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
160
|
|
179
161
|
もしランダムアクセスが不要だけど途中追加や削除を頻繁に行うならリスト構造( C++でいうならstd::list ) 、途中追加とかは不要だけどランダムアクセスをすることがあるならベクター( C++でいうならstd::vector )...
|
180
162
|
|
181
163
|
という風に使い分けができる。
|
182
164
|
|
183
|
-
|
184
|
-
|
185
|
-
そういう、「弱みや強みを理解し、使い分けができる」っていう利点もあるっちゃあるね。
|
165
|
+
そういう、「弱みや強みを理解し、使い分けができる」っていう利点もあるっちゃあるね。~~
|
2
修正0 for 0
test
CHANGED
@@ -96,6 +96,10 @@
|
|
96
96
|
|
97
97
|
|
98
98
|
|
99
|
+
(追記: この部分の追記はどちらかといえばオブジェクト関係ですが、データ構造とアルゴリズムにもかかっているので書きました)
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
99
103
|
あ、そうそう。忘れてましたが、「データ構造」はC++以降の言語にはすでに備わっています。
|
100
104
|
|
101
105
|
(ライブラリ側だろうけど。)
|
1
追記0
test
CHANGED
@@ -85,3 +85,97 @@
|
|
85
85
|
|
86
86
|
|
87
87
|
つ [考え?](http://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/770888.html)
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
---
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
[追記0]
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
あ、そうそう。忘れてましたが、「データ構造」はC++以降の言語にはすでに備わっています。
|
100
|
+
|
101
|
+
(ライブラリ側だろうけど。)
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
確かに名称は若干違ったり、PythonとかVBAとかみたいな言語だと、
|
106
|
+
|
107
|
+
C言語とかだと配列として扱われるのが「リスト構造」だったり...と差があるようですが、
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
何かしらのもので提供されています。
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
C++でいえば、
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
ベクター: std::vector
|
120
|
+
|
121
|
+
リスト構造: std::list
|
122
|
+
|
123
|
+
スタック構造: std::stack
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
という具合に。
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
だから不要といえば不要。
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
でも、「データ構造とアルゴリズム」を学ぶことで**使い分け**がわかるようになりますよ。
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
例えば、初心者に多いだろうと思うものが、
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
「std::vectorとstd::listの違いって何? 同じように使えるけど?」
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
という感じでしょうか。
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
でもデータ構造とアルゴリズムがわかっているなら、
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
```ここに言語を入力
|
156
|
+
|
157
|
+
ベクター: 動的配列。最後尾に追加していくのは得意だが、途中( (N-1)≦i≧0 ) に追加したり削除したりするのは不得意。できなくもないが、さらに別のベクターを用意して...みたいな無駄が出てくる。
|
158
|
+
|
159
|
+
また、ランダムアクセスが得意。
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
リスト: リスト構造。C言語で言えば自身のポインタを持った構造体でつなげていく方式。
|
164
|
+
|
165
|
+
よって、途中( (N-1)≦i≧0 )の追加や削除が得意。ただし、ランダムアクセスが苦手。
|
166
|
+
|
167
|
+
```
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
というのが解れば、自分がやりたい処理から考えることができる。
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
もしランダムアクセスが不要だけど途中追加や削除を頻繁に行うならリスト構造( C++でいうならstd::list ) 、途中追加とかは不要だけどランダムアクセスをすることがあるならベクター( C++でいうならstd::vector )...
|
176
|
+
|
177
|
+
という風に使い分けができる。
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
そういう、「弱みや強みを理解し、使い分けができる」っていう利点もあるっちゃあるね。
|