回答編集履歴

2

言葉の誤り修正

2019/04/26 04:16

投稿

fana
fana

スコア11660

test CHANGED
@@ -1,16 +1,16 @@
1
- 1. 2つ無限平面の線を求める
1
+ 1. 2つ無限平面の線を求める
2
2
 
3
- 2. 一方の四角形について考えたとき,その四角形が乗る無限平面を線で2つの領域に分けたときに,4個の頂点全てが一方の領域に属するなら,2つの四角形は交差していない.
3
+ 2. 一方の四角形について考えたとき,その四角形が乗る無限平面を線で2つの領域に分けたときに,4個の頂点全てが一方の領域に属するなら,2つの四角形は交差していない.
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- (要は,線が四角形の中を通るかどうかを調べる)という話にはならないかな?
7
+ (要は,線が四角形の中を通るかどうかを調べる)という話にはならないかな?
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- 2の判定自体は,線上の1点の座標Pさえ得ることができれば,
11
+ 2の判定自体は,線上の1点の座標Pさえ得ることができれば,
12
12
 
13
- 線の方向ベクトルと平面の法線ベクトルとの外積から作った判定用の方向ベクトルVを用いて,
13
+ 線の方向ベクトルと平面の法線ベクトルとの外積から作った判定用の方向ベクトルVを用いて,
14
14
 
15
15
   (頂点 - P)*V
16
16
 
@@ -26,6 +26,12 @@
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- 上記2のチェックに通らないとき,線と四角形(の外周)の交点群をV方向にソートした際の並び順から,最終的な判定ができそうに思う.
29
+ 上記2のチェックに通らないとき,線と四角形(の外周)の交点群をV方向にソートした際の並び順から,最終的な判定ができそうに思う.
30
30
 
31
31
  {α,α,β,β}みたいな並びなら交差しておらず,{α,β,α,β}みたいな並びなら交差している,という感じで.
32
+
33
+
34
+
35
+ ---
36
+
37
+ 修正:うっかり「接線」と書いていた箇所を「交線」に修正しました

1

不足を追記

2019/04/26 04:16

投稿

fana
fana

スコア11660

test CHANGED
@@ -19,3 +19,13 @@
19
19
 
20
20
 
21
21
  (Pを簡単に求める方法が自分の頭からちょっと出て来ないけど…^^)
22
+
23
+
24
+
25
+ ---
26
+
27
+
28
+
29
+ 上記2のチェックに通らないとき,接線と四角形(の外周)の交点群をV方向にソートした際の並び順から,最終的な判定ができそうに思う.
30
+
31
+ {α,α,β,β}みたいな並びなら交差しておらず,{α,β,α,β}みたいな並びなら交差している,という感じで.