回答編集履歴
5
回答修正します。
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,143 @@
|
|
1
|
+
### [追記] 追記していただいた画像について
|
2
|
+
|
3
|
+
どちらも合ってます。Creator.csのコードも問題ありません。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
### [追記] スコアが9ずつ増えていきます
|
8
|
+
|
9
|
+
これは、今分かりません。下記コードで試してみて9つ増えるのであれば言ってください。
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
### [追記] コードを一部修正します。
|
14
|
+
|
15
|
+
コード見ました。```itemCreator```をstaticにしてましたがstaticは理解するまで使わない方が良いです。といっても慣れた頃には使わない方が良いコードが書けると理解すると思います。今は```DataManager```ぐらいにしておくのがおすすめです。```DataManager```は変えず、下記のような形でどうでしょうか?
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
itemCreator.cs
|
20
|
+
|
21
|
+
```C#
|
22
|
+
|
23
|
+
using UnityEngine;
|
24
|
+
|
25
|
+
using System.Collections;
|
26
|
+
|
27
|
+
using System.Collections.Generic;
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
public class itemCreator : MonoBehaviour
|
32
|
+
|
33
|
+
{
|
34
|
+
|
35
|
+
//フォルダに入れたitemをアタッチ
|
36
|
+
|
37
|
+
public GameObject target;
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
void Start()
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
DataManager.Instance.OnAddScore += OnAddScore;
|
46
|
+
|
47
|
+
}
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
public void Create()
|
52
|
+
|
53
|
+
{
|
54
|
+
|
55
|
+
var pos = GetRandomPos();
|
56
|
+
|
57
|
+
Instantiate(target, pos, Quaternion.identity);
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
//スコアが加算された時に呼ばれる
|
64
|
+
|
65
|
+
public void OnAddScore(int score)
|
66
|
+
|
67
|
+
{
|
68
|
+
|
69
|
+
//スコアが加算されたので生成
|
70
|
+
|
71
|
+
Create();
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
Vector3 GetRandomPos()
|
78
|
+
|
79
|
+
{
|
80
|
+
|
81
|
+
return new Vector3(
|
82
|
+
|
83
|
+
UnityEngine.Random.Range(-9.0f, 9.0f),
|
84
|
+
|
85
|
+
0.5f,
|
86
|
+
|
87
|
+
UnityEngine.Random.Range(-9.0f, 9.0f)
|
88
|
+
|
89
|
+
);
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
94
|
+
|
95
|
+
```
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
item.cs
|
100
|
+
|
101
|
+
```C#
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
using UnityEngine;
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
public class item : MonoBehaviour
|
110
|
+
|
111
|
+
{
|
112
|
+
|
113
|
+
void OnTriggerEnter(Collider hit)
|
114
|
+
|
115
|
+
{
|
116
|
+
|
117
|
+
if (hit.CompareTag("Player"))
|
118
|
+
|
119
|
+
{
|
120
|
+
|
121
|
+
DataManager.Instance.AddScore(100);
|
122
|
+
|
123
|
+
Destroy(gameObject);
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
}
|
128
|
+
|
129
|
+
}
|
130
|
+
|
131
|
+
```
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
### 過去回答
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
1
141
|
回答させていいただきます。```int sc_count```を```static int sc_count```に変更し、```Start```の```sc_count =0;```を削除するとカウントされるはずです。
|
2
142
|
|
3
143
|
|
4
追記
test
CHANGED
@@ -20,11 +20,13 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
|
-
### [追記]書いてみた
|
23
|
+
### [追記]書いてみました
|
24
|
+
|
24
|
-
|
25
|
+
書いてみたので共有します。参考になりますと幸いです。
|
25
|
-
|
26
|
-
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
27
|
-
DataManager データの管理を担当
|
29
|
+
**DataManager データの管理を担当**
|
28
30
|
|
29
31
|
DontDestroyOnLoadを付与したシングルトンです。
|
30
32
|
|
@@ -162,7 +164,7 @@
|
|
162
164
|
|
163
165
|
|
164
166
|
|
165
|
-
ItemCreator アイテムの生成とアイテムに一括処理したい内容を記述
|
167
|
+
**ItemCreator アイテムの生成とアイテムに一括処理したい内容を記述**
|
166
168
|
|
167
169
|
```C#
|
168
170
|
|
@@ -272,7 +274,7 @@
|
|
272
274
|
|
273
275
|
|
274
276
|
|
275
|
-
ScoreTxt スコアの表示を担当
|
277
|
+
**ScoreTxt スコアの表示を担当**
|
276
278
|
|
277
279
|
```C#
|
278
280
|
|
@@ -336,7 +338,7 @@
|
|
336
338
|
|
337
339
|
|
338
340
|
|
339
|
-
item
|
341
|
+
**item 少々改変しました**
|
340
342
|
|
341
343
|
```C#
|
342
344
|
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,4 @@
|
|
1
|
-
回答させていいただきます。
|
2
|
-
|
3
|
-
```int sc_count```を```static int sc_count```に変更し、```Start```の```sc_count =0;```を削除するとカウントされるはずです。
|
1
|
+
回答させていいただきます。```int sc_count```を```static int sc_count```に変更し、```Start```の```sc_count =0;```を削除するとカウントされるはずです。
|
4
2
|
|
5
3
|
|
6
4
|
|
@@ -19,3 +17,399 @@
|
|
19
17
|
・ItemCreator itemの生成、itemに対して一括処理したい内容(消した時の獲得スコアなど)を記述するスクリプト
|
20
18
|
|
21
19
|
・Item 現在のitemスクリプトのスコア関連を無くしたスクリプト
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
### [追記]書いてみたので共有します
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
DataManager データの管理を担当
|
28
|
+
|
29
|
+
DontDestroyOnLoadを付与したシングルトンです。
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
```C#
|
34
|
+
|
35
|
+
using System;
|
36
|
+
|
37
|
+
using UnityEngine;
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
public class DataManager : MonoBehaviour
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
//シングルトン化 DataManager.Instanceで何処からでもアクセスできます。
|
46
|
+
|
47
|
+
public static DataManager Instance
|
48
|
+
|
49
|
+
{
|
50
|
+
|
51
|
+
get{
|
52
|
+
|
53
|
+
if (_instance == null)
|
54
|
+
|
55
|
+
{
|
56
|
+
|
57
|
+
_instance = LoadInstance();
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
return _instance;
|
62
|
+
|
63
|
+
}
|
64
|
+
|
65
|
+
}
|
66
|
+
|
67
|
+
static DataManager _instance;
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
/// <summary>
|
72
|
+
|
73
|
+
/// スコアが追加されたのを通知
|
74
|
+
|
75
|
+
/// </summary>
|
76
|
+
|
77
|
+
public event Action<int> OnAddScore = delegate {};
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
/// <summary>
|
82
|
+
|
83
|
+
/// 現在のスコア
|
84
|
+
|
85
|
+
/// </summary>
|
86
|
+
|
87
|
+
/// <value>The score.</value>
|
88
|
+
|
89
|
+
public int Score{ get; private set; }
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
void Awake()
|
94
|
+
|
95
|
+
{
|
96
|
+
|
97
|
+
if(_instance != null
|
98
|
+
|
99
|
+
&& _instance != this)
|
100
|
+
|
101
|
+
{
|
102
|
+
|
103
|
+
Destroy(gameObject);
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
}
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
public void AddScore(int addScore)
|
112
|
+
|
113
|
+
{
|
114
|
+
|
115
|
+
//スコアを加算
|
116
|
+
|
117
|
+
Score += addScore;
|
118
|
+
|
119
|
+
//通知
|
120
|
+
|
121
|
+
OnAddScore(Score);
|
122
|
+
|
123
|
+
}
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
/// <summary>
|
128
|
+
|
129
|
+
/// インスタンスの設定
|
130
|
+
|
131
|
+
/// </summary>
|
132
|
+
|
133
|
+
public static DataManager LoadInstance()
|
134
|
+
|
135
|
+
{
|
136
|
+
|
137
|
+
var instance = FindObjectOfType<DataManager>();
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
if(instance == null)
|
142
|
+
|
143
|
+
{
|
144
|
+
|
145
|
+
var go = new GameObject("DataManager", new []{typeof(DataManager) });
|
146
|
+
|
147
|
+
instance = go.GetComponent<DataManager>();
|
148
|
+
|
149
|
+
}
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
DontDestroyOnLoad(instance.gameObject);
|
154
|
+
|
155
|
+
return instance;
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
```
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
165
|
+
ItemCreator アイテムの生成とアイテムに一括処理したい内容を記述
|
166
|
+
|
167
|
+
```C#
|
168
|
+
|
169
|
+
using UnityEngine;
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
public class ItemCreator : MonoBehaviour
|
174
|
+
|
175
|
+
{
|
176
|
+
|
177
|
+
/// <summary>
|
178
|
+
|
179
|
+
/// アイテムのPrefabをHierarchyから設置
|
180
|
+
|
181
|
+
/// </summary>
|
182
|
+
|
183
|
+
[SerializeField] item ItemPrefab;
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
void Awake()
|
188
|
+
|
189
|
+
{
|
190
|
+
|
191
|
+
//すでにHierarchyに設置されているitemがあれば初期化します。
|
192
|
+
|
193
|
+
//FindObjectsOfTypeは重い処理なのであまり使わない方が良いです。
|
194
|
+
|
195
|
+
foreach (var item in FindObjectsOfType<item>())
|
196
|
+
|
197
|
+
{
|
198
|
+
|
199
|
+
SetUpItem(item);
|
200
|
+
|
201
|
+
}
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
/// <summary>
|
208
|
+
|
209
|
+
/// アイテムの生成
|
210
|
+
|
211
|
+
/// </summary>
|
212
|
+
|
213
|
+
/// <param name="pos">Position.</param>
|
214
|
+
|
215
|
+
public void Create(Vector3 pos)
|
216
|
+
|
217
|
+
{
|
218
|
+
|
219
|
+
var script = Instantiate<item>(ItemPrefab, pos, Quaternion.identity);
|
220
|
+
|
221
|
+
//アイテムの初期化
|
222
|
+
|
223
|
+
SetUpItem(script);
|
224
|
+
|
225
|
+
}
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
/// <summary>
|
230
|
+
|
231
|
+
/// アイテムの初期化
|
232
|
+
|
233
|
+
/// </summary>
|
234
|
+
|
235
|
+
/// <param name="item">Item.</param>
|
236
|
+
|
237
|
+
void SetUpItem(item item)
|
238
|
+
|
239
|
+
{
|
240
|
+
|
241
|
+
//アイテムの初期化
|
242
|
+
|
243
|
+
item.Initialized(1);
|
244
|
+
|
245
|
+
item.OnDestroyItem += OnDestroyItem;
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
/// <summary>
|
252
|
+
|
253
|
+
/// itemが破棄されたタイミングで呼ばれるイベント
|
254
|
+
|
255
|
+
/// </summary>
|
256
|
+
|
257
|
+
/// <param name="item">Item.</param>
|
258
|
+
|
259
|
+
void OnDestroyItem(item item)
|
260
|
+
|
261
|
+
{
|
262
|
+
|
263
|
+
//itemが破棄されたのでDataManagerにスコア通知
|
264
|
+
|
265
|
+
DataManager.Instance.AddScore(item.AddScore);
|
266
|
+
|
267
|
+
}
|
268
|
+
|
269
|
+
}
|
270
|
+
|
271
|
+
```
|
272
|
+
|
273
|
+
|
274
|
+
|
275
|
+
ScoreTxt スコアの表示を担当
|
276
|
+
|
277
|
+
```C#
|
278
|
+
|
279
|
+
using UnityEngine;
|
280
|
+
|
281
|
+
using UnityEngine.UI;
|
282
|
+
|
283
|
+
|
284
|
+
|
285
|
+
public class ScoreTxt : MonoBehaviour
|
286
|
+
|
287
|
+
{
|
288
|
+
|
289
|
+
/// <summary>
|
290
|
+
|
291
|
+
/// テキストを設定
|
292
|
+
|
293
|
+
/// </summary>
|
294
|
+
|
295
|
+
[SerializeField] Text TxtRender;
|
296
|
+
|
297
|
+
|
298
|
+
|
299
|
+
void Start()
|
300
|
+
|
301
|
+
{
|
302
|
+
|
303
|
+
//初期スコアを設定
|
304
|
+
|
305
|
+
OnAddScore(DataManager.Instance.Score);
|
306
|
+
|
307
|
+
|
308
|
+
|
309
|
+
// スコア追加イベントを受け取る
|
310
|
+
|
311
|
+
DataManager.Instance.OnAddScore += OnAddScore;
|
312
|
+
|
313
|
+
}
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
/// <summary>
|
318
|
+
|
319
|
+
/// スコアがカウントされると呼ばれる
|
320
|
+
|
321
|
+
/// </summary>
|
322
|
+
|
323
|
+
/// <param name="score">Score.</param>
|
324
|
+
|
325
|
+
void OnAddScore(int score)
|
326
|
+
|
327
|
+
{
|
328
|
+
|
329
|
+
TxtRender.text = score.ToString();
|
330
|
+
|
331
|
+
}
|
332
|
+
|
333
|
+
}
|
334
|
+
|
335
|
+
```
|
336
|
+
|
337
|
+
|
338
|
+
|
339
|
+
item アイテム 少々改変しました
|
340
|
+
|
341
|
+
```C#
|
342
|
+
|
343
|
+
using System;
|
344
|
+
|
345
|
+
using UnityEngine;
|
346
|
+
|
347
|
+
|
348
|
+
|
349
|
+
public class item : MonoBehaviour
|
350
|
+
|
351
|
+
{
|
352
|
+
|
353
|
+
/// <summary>
|
354
|
+
|
355
|
+
/// itemが削除される際に呼ばれるイベント
|
356
|
+
|
357
|
+
/// </summary>
|
358
|
+
|
359
|
+
public event Action<item> OnDestroyItem = delegate {};
|
360
|
+
|
361
|
+
|
362
|
+
|
363
|
+
/// <summary>
|
364
|
+
|
365
|
+
/// 追加するスコア
|
366
|
+
|
367
|
+
/// </summary>
|
368
|
+
|
369
|
+
/// <value>The add score.</value>
|
370
|
+
|
371
|
+
public int AddScore{ get; private set; }
|
372
|
+
|
373
|
+
|
374
|
+
|
375
|
+
public void Initialized(int addScore)
|
376
|
+
|
377
|
+
{
|
378
|
+
|
379
|
+
AddScore = addScore;
|
380
|
+
|
381
|
+
}
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
void OnTriggerEnter(Collider hit)
|
386
|
+
|
387
|
+
{
|
388
|
+
|
389
|
+
if (hit.CompareTag("Player"))
|
390
|
+
|
391
|
+
{
|
392
|
+
|
393
|
+
OnDestroyItem(this);
|
394
|
+
|
395
|
+
Destroy(gameObject);
|
396
|
+
|
397
|
+
}
|
398
|
+
|
399
|
+
}
|
400
|
+
|
401
|
+
|
402
|
+
|
403
|
+
void OnDestroy()
|
404
|
+
|
405
|
+
{
|
406
|
+
|
407
|
+
//イベントがバインドされている場合、GCに回収されない場合があるので破棄する
|
408
|
+
|
409
|
+
OnDestroyItem = null;
|
410
|
+
|
411
|
+
}
|
412
|
+
|
413
|
+
}
|
414
|
+
|
415
|
+
```
|
2
追記
test
CHANGED
@@ -16,4 +16,6 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
・ScoreTxt DataManagerのスコアが加算されたら表示するスクリプト
|
18
18
|
|
19
|
+
・ItemCreator itemの生成、itemに対して一括処理したい内容(消した時の獲得スコアなど)を記述するスクリプト
|
20
|
+
|
19
21
|
・Item 現在のitemスクリプトのスコア関連を無くしたスクリプト
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,19 @@
|
|
1
1
|
回答させていいただきます。
|
2
2
|
|
3
3
|
```int sc_count```を```static int sc_count```に変更し、```Start```の```sc_count =0;```を削除するとカウントされるはずです。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
ただ、あまり良い方法とは言えません。
|
8
|
+
|
9
|
+
スコアを管理するスクリプトを用意して、そちらに通知するのが良いと思います。
|
10
|
+
|
11
|
+
僕なら下記のようにします。
|
12
|
+
|
13
|
+
|
14
|
+
|
15
|
+
・DataManager スコアを管理するスクリプト
|
16
|
+
|
17
|
+
・ScoreTxt DataManagerのスコアが加算されたら表示するスクリプト
|
18
|
+
|
19
|
+
・Item 現在のitemスクリプトのスコア関連を無くしたスクリプト
|