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2019/03/30 12:59

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Bongo
Bongo

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  いざ考えてみると、人によって色々な解釈ができそうで難しい気がしてきますね...
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- 個人的には、[その55 そもそも「w」って何なのか?](http://marupeke296.com/DXG_No55_WhatIsW.html)の「拡大率を表す」という考え方がしっくりきそうです(DirektXに関する記事ですが、OpenGLやUnityでも通用するものと思います)。
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+ 個人的には、[その55 そもそも「w」って何なのか?](http://marupeke296.com/DXG_No55_WhatIsW.html)の「拡大率を表す」という考え方がしっくりきそうです(DirectXに関する記事ですが、OpenGLやUnityでも通用するものと思います)。
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  近いものは大きく、遠くのものは小さく表示する透視投影変換では、確かにwは視点からの正面軸の距離に比例させるでしょうから「深度情報が入っている」という考え方も妥当なように思います。ですが、平行投影の場合は常に一定値となってしまい成り立たなくなるのではないでしょうか。
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