回答編集履歴

1

追記を追加しました。

2019/04/10 05:56

投稿

gh640
gh640

スコア1407

test CHANGED
@@ -11,3 +11,95 @@
11
11
 
12
12
 
13
13
  ・・・というので、回答 or ヒントになるのではないかと思いますが、いかがでしょう。これでは解決しない場合は、実際に困られているケースについてもう少し具体的にご説明いただければ、より具体的な議論がさせていただけるものと思います。
14
+
15
+
16
+
17
+ ### 追記 2019/04/10
18
+
19
+
20
+
21
+ やむをえずご返信が遅くなってしまいました。。。申し訳ありません。コメントでいただいたポイントに付いてコメントさせていただきます。
22
+
23
+
24
+
25
+ > 1、フォームのSelectの選択肢(option)がDB名(key)のままになってしまう
26
+
27
+
28
+
29
+ ここでいう「フォーム」というのは、対象のモデルのオブジェクトに対する編集フォームという意味ではなく、ご自身で作られた検索ページか何かのフォームのことかなと受け取りましたが、この理解で正しいでしょうか?
30
+
31
+
32
+
33
+ もしこの理解が正しければ、例えば `ChoiceField` の `choices` に `FruitCategory.FRUIT_CATEGORY` を渡す等すればよいのかなと思います。こういうことではなくて、でしょうか。
34
+
35
+
36
+
37
+ `forms.py`:
38
+
39
+
40
+
41
+ ```python
42
+
43
+ from .models import FruitCategory
44
+
45
+
46
+
47
+ class SearchForm(forms.Form):
48
+
49
+ name = forms.ChoiceField(choices=FruitCategory.FRUIT_CATEGORY)
50
+
51
+ ```
52
+
53
+
54
+
55
+ > 2、フリーワード検索の照合がDB名(key)で行われてしまう
56
+
57
+
58
+
59
+ こちらは、格納される値のパターンが限定されたフィールドに対して、フリーワード検索をさせる、ということですか?もしそうなら、対象が限定されているのでセレクトボックスやラジオボタンを使った方が UI/UX 的によいのかなと思うのですが、あえてフリーワード検索にする何らかの理由がある感じ、ですかね。そうする必要がある状況のイメージがパッとわかないのですが、どうしてもそれが必要なようでしたら、 view の側で `ラベル→値` の変換をかけるとよいのではないかと思います。
60
+
61
+
62
+
63
+ イメージとしては、例えば、 `name` の値で `FruitCategory` の検索ができる関数ベースの view は次のような感じに書くイメージです。
64
+
65
+
66
+
67
+ ```python
68
+
69
+ from .models import FruitCategory
70
+
71
+
72
+
73
+ def search(request):
74
+
75
+ form = SearchForm(request.POST or None)
76
+
77
+ queryset = FruitCategory.objects.all()
78
+
79
+ if form.is_valid():
80
+
81
+ data = form.cleaned_data
82
+
83
+ # 'りんご' と入力されたらそれに対応する 'apple' で `filter()` をかける
84
+
85
+ if data['name']:
86
+
87
+ for value, label in FruitCategory.FRUIT_CATEGORY:
88
+
89
+ if data['name'] == label:
90
+
91
+ queryset = queryset.filter(name=value)
92
+
93
+ break
94
+
95
+
96
+
97
+ # あとは適切なレスポンスを返す
98
+
99
+ return render(...)
100
+
101
+ ```
102
+
103
+
104
+
105
+ ご参考になるでしょうか。遅かったので、すでにご解決されたかもしれませんが、ご参考になればと思います :)