回答編集履歴

1

訂正、追記

2019/03/26 02:19

投稿

ikedas
ikedas

スコア4333

test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
- pitchとrollが意味しているものは、あくまでもセンサ自身を基準としたX軸・Y軸のまわりでの角加速度です。ですから初期の角度はありません (あるように思えるのは、センサを水平面に設置して作業しているための錯覚です)。yawも同じことで、初期の角度はありません。
1
+ pitchとrollが意味しているものは、あくまでも静置時のセンサ自身を基準としたX軸・Y軸のまわりでの~~角加速度~~角度です。ですから初期の角度はありません (あるように思えるのは、センサを水平面に設置して作業しているための錯覚です)。yawも同じことで、初期の角度はありません。
2
+
3
+ 「鉛直方向に対する角度を計っているではないか」と思うかもしれませんが、加速度センサについては、センサが運動しているときはそうではありません。等価原理により、センサの運動による加速度と重力加速度とを区別できないからです。
2
4
 
3
5
  Madgwickフィルタについては[こちらのQiitaの記事](https://qiita.com/fumiya_sato/items/df28dff5ccc653183235)が内容も正確なようです。四元数 (クォータニオン) がでてきますが、これは論理的には回転行列と同じことです (解説は適当にさがしてください。四元数のこのような応用は当初から知られていましたが、最近はUnityで採用していたりと、はやっていますね)。
4
6