回答編集履歴

7

修正

2019/03/24 18:41

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -98,9 +98,7 @@
98
98
 
99
99
  # [おまけ] Chromeでスマホ、回線速度をシミュレート
100
100
 
101
- **
102
-
103
- スマホのシミュレート**
101
+ **スマホのシミュレート**
104
102
 
105
103
  ・スマホとタブレットが並んだようなアイコンをクリック
106
104
 

6

修正

2019/03/24 18:41

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -78,7 +78,11 @@
78
78
 
79
79
  # [Unity] 表示速度を計測する
80
80
 
81
+ こちらに関してはどういうコードか分からないのでご自分で計測してみて下さい。
82
+
83
+
84
+
81
- こちらに関してはどういうコードか分からないのでご自分で計測してみて下さい。よくあるがFPSです。ダウンロード時間はFPSに依存し高いほどダウンロード速度が上がるのでダウンロード中のみFPSを上げたりすることもあります。ただ今回のような小さな画像にはあまり効果がありませんし、FPSを定していなければ意味ありません。
85
+ よくある問題がFPSです。ダウンロード時間はFPSに依存します。FPSが高いほどダウンロード速度が上がるのでダウンロード中のみ上げたりすることもあります。ただ今回のような小さな画像にはあまり効果がありませんし、現在FPSを定していなければ試す必要ありません。
82
86
 
83
87
 
84
88
 

5

修正

2019/03/24 11:18

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
1
- どのようなコードを書かれているのからないのでサーバー計測方法を中心にお答えさせていただきます。
1
+ ダウンロード完了までの速度あげには、まずサーバー処理能力に問題無い確認いただい方が良いと思ます。Chromeで簡単にできるのでの方法を共有いたます。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- # サーバー応答速度とダウンロード時間を計測する
5
+ # [サーバー] 応答速度とダウンロード時間を計測する
6
6
 
7
7
  今回のようなシンプルな画像を取得表示する上で影響するのがTTFB(Time To First Byte)とダウンロード速度と端末性能です。端末性能はどこまでをターゲットにするかで変わるので、それ以外の2点をChromeを使って計測する方法を共有します。
8
8
 
@@ -10,7 +10,7 @@
10
10
 
11
11
  **TTFB(Time To First Byte)とは?**
12
12
 
13
- 最初の1バイドをダウンロードし始めるまでの時間
13
+ 最初の1バイドをダウンロードし始めるまでの時間です。
14
14
 
15
15
 
16
16
 
@@ -76,9 +76,7 @@
76
76
 
77
77
 
78
78
 
79
-
80
-
81
- # Unity側の表示速度を計測する
79
+ # [Unity] 表示速度を計測する
82
80
 
83
81
  こちらに関してはどういうコードか分からないのでご自分で計測してみて下さい。よくあるのがFPSです。ダウンロード時間はFPSに依存し高いほどダウンロード速度が上がるのでダウンロード中のみFPSを上げたりすることもあります。ただ今回のような小さな画像にはあまり効果がありませんし、FPSを固定していなければ意味ありません。
84
82
 
@@ -91,16 +89,6 @@
91
89
  Application.targetFrameRate = 60;
92
90
 
93
91
  ```
94
-
95
-
96
-
97
- # よくやるダウンロードのTips
98
-
99
- ・画像が表示されるImageにローディング画像を設定しておき、ダウンロード完了のタイミングで差し替える。
100
-
101
- ・画像が表示されるきっかけ(プロフィール表示ボタンをクリック)などに関係なく、アプリが起動したタイミングでダウンロードしておく。
102
-
103
- ・画像を永続保存フォルダにキャッシュする。初回は遅いが2回目からは早い。
104
92
 
105
93
 
106
94
 
@@ -125,3 +113,13 @@
125
113
  ![イメージ説明](6d622ab1ca67cd5a71448417faeffc84.png)
126
114
 
127
115
  ※ SettingのDeviceでは具体的な端末を指定することも可能です。
116
+
117
+
118
+
119
+ # [Unity] サーバーからダウンロードする際によくやる手法
120
+
121
+ ・画像が表示されるImageにローディング画像を設定しておき、ダウンロード完了のタイミングで差し替える。
122
+
123
+ ・画像が表示されるきっかけ(プロフィール表示ボタンをクリック)などに関係なく、アプリが起動したタイミングでダウンロードを開始し保存しておく。
124
+
125
+ ・画像を永続保存フォルダにキャッシュする。初回は遅いが2回目からは早い。

4

修正

2019/03/24 11:16

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -106,14 +106,22 @@
106
106
 
107
107
  # [おまけ] Chromeでスマホ、回線速度をシミュレート
108
108
 
109
- スマホとタブレットが並んだようなボタンをクリックしOnlineから変更できます。
109
+ **
110
110
 
111
+ スマホのシミュレート**
112
+
113
+ ・スマホとタブレットが並んだようなアイコンをクリック
114
+
115
+ ・Onlineのタブから選択
116
+
111
- ![![イメージ説明](3fb64f571b35d579a18adf58ed011162.png)](e91d7123503c6c163c688e53f15a2c82.png)
117
+ ![イメージ説明](3fb64f571b35d579a18adf58ed011162.png)]
112
118
 
113
119
 
114
120
 
115
- SettingsThrottingでシミュレーションできます。
121
+ **回線速度のシミュレート**
116
122
 
117
- SettingのDeviceでは細かく端末指定することも可能です。
123
+ SettingsThrottingタブクリック
118
124
 
119
125
  ![イメージ説明](6d622ab1ca67cd5a71448417faeffc84.png)
126
+
127
+ ※ SettingのDeviceでは具体的な端末を指定することも可能です。

3

間違いを修正

2019/03/24 11:04

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -84,15 +84,7 @@
84
84
 
85
85
 
86
86
 
87
- VSyncをOffにするのも手ですが、ティアリングが発生する可能性があるのでおすすめしません。
88
-
89
-
90
-
91
87
  ```C#
92
-
93
- // VSyncをOFF
94
-
95
- QualitySettings.vSyncCount = 0;
96
88
 
97
89
  // フレームレートの変更
98
90
 

2

追記

2019/03/24 08:16

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -84,6 +84,24 @@
84
84
 
85
85
 
86
86
 
87
+ VSyncをOffにするのも手ですが、ティアリングが発生する可能性があるのでおすすめしません。
88
+
89
+
90
+
91
+ ```C#
92
+
93
+ // VSyncをOFF
94
+
95
+ QualitySettings.vSyncCount = 0;
96
+
97
+ // フレームレートの変更
98
+
99
+ Application.targetFrameRate = 60;
100
+
101
+ ```
102
+
103
+
104
+
87
105
  # よくやるダウンロードのTips
88
106
 
89
107
  ・画像が表示されるImageにローディング画像を設定しておき、ダウンロード完了のタイミングで差し替える。

1

修正

2019/03/24 08:12

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -46,7 +46,7 @@
46
46
 
47
47
  **4. スーパーリロードでページを更新する**
48
48
 
49
- ブラウザには2回目以降の表示を高速にするためキャッシュというダウンロードしたものを表示する機能があります。そのキャッシュを無効にしてロードするのがスーパーリロードです。
49
+ ブラウザには2回目以降の表示を高速にするためキャッシュというダウンロードしたものを保存/表示する機能があります。そのキャッシュを無効にしてロードするのがスーパーリロードです。
50
50
 
51
51
 
52
52