回答編集履歴

1

追記

2019/03/09 17:14

投稿

toki_td
toki_td

スコア2850

test CHANGED
@@ -1,10 +1,10 @@
1
- そういう場合はReadFileでは例外を捕まえずに呼び出し元で処理させるほうがいいです。
1
+ そういう場合はReadFileでは例外を捕まえずに呼び出し元(Form1)で処理させるほうがいいです。
2
2
 
3
- 「例外」はその関数で行われるべき処理が継続できない事態が発生して関数から予定外の脱出が行われる場合に使用します。
3
+ 「例外」はその関数で想定される、行われるべき処理が継続できない事態が発生して関数から予定外の脱出が行われる場合に使用します。
4
4
 
5
5
  「ReadFile」という関数がその名の通り「ファイルを読む」という役割を担っているなら、正しくファイルを読めた場合の結果が戻り値として返され、それが失敗したら例外で呼び出し元に伝えます。例外の分類(クラスの種類)に問題がなければFileStreamの例外はReadFileでは処理せずForm1(呼び出し元)で捕まえてメッセージを出すなりしてください。
6
6
 
7
- そうすることでcatchにエラー処理を任せて、try{}内は常に想定している処理の流れを記述できます。
7
+ そうすることでcatchにエラー処理を任せて、try{}内は常に想定している(エラーの無い)処理の流れを記述できます。
8
8
 
9
9
 
10
10