回答編集履歴

2

ついき

2019/03/05 04:56

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -13,3 +13,127 @@
13
13
 
14
14
 
15
15
  ブック名が表示されないケースを見た覚えがないので何とも言えず、推測ばかりの回答?で申し訳ありません。
16
+
17
+
18
+
19
+ (追記)
20
+
21
+ ---
22
+
23
+ いろいろやってみて、なんとなくわかりました。
24
+
25
+
26
+
27
+ まず、困っている画面は「リボンのユーザー設定」の画面で左側に「マクロ」を選択したときの表示のことですよね。
28
+
29
+ ここで一覧表示されるマクロ名が「ブック名!マクロ名」となる、ということであっていますか?
30
+
31
+
32
+
33
+
34
+
35
+ ブック名が表示されるケース
36
+
37
+ ---
38
+
39
+ こちらで以下のファイル・マクロを用意して確認してみました。
40
+
41
+ ・A01.xlam
42
+
43
+ ⇒Macro1
44
+
45
+ ⇒Macro2
46
+
47
+ ⇒Macro3
48
+
49
+
50
+
51
+ ・A02.xlam
52
+
53
+ ⇒Macro1
54
+
55
+
56
+
57
+ ・B01.xlsm
58
+
59
+ ⇒Macro2
60
+
61
+
62
+
63
+ ・B02.xlsx
64
+
65
+ ⇒マクロなし
66
+
67
+
68
+
69
+
70
+
71
+ まず、A01/02のアドインを有効化します。(まだ他のブックは開いていません。)
72
+
73
+ この状態で、リボンのユーザー設定に表示されるマクロは
74
+
75
+ ・Macro1
76
+
77
+ ・Macro1
78
+
79
+ ・Macro2
80
+
81
+ ・Macro3
82
+
83
+ でした。
84
+
85
+ アドインのマクロ名には、ブック名は表示されず、同名のマクロがあってもお構いなしのようです。
86
+
87
+
88
+
89
+ さらにB01を開いて確認すると
90
+
91
+ ・Macro1
92
+
93
+ ・Macro1
94
+
95
+ ・Macro2
96
+
97
+ ・Macro2
98
+
99
+ ・Macro3
100
+
101
+ となりました。
102
+
103
+
104
+
105
+ Macro2まで重複し、どれが起動されるのかわからなくなりました。。
106
+
107
+
108
+
109
+ さらにB02を開いてみると
110
+
111
+ ・Macro1
112
+
113
+ ・Macro1
114
+
115
+ ・B01!Macro2
116
+
117
+ ・Macro2
118
+
119
+ ・Macro3
120
+
121
+ となりました。
122
+
123
+
124
+
125
+ アドイン以外で複数のブックを開いていると、マクロ名にブック名が付加されるようです。
126
+
127
+ そして、アドインのマクロ名にはブック名はつかないようです。
128
+
129
+
130
+
131
+ ---
132
+
133
+ 私の環境(Windows7/Excel2010)では以上のような表示となりました。
134
+
135
+
136
+
137
+ アドインのマクロと同じ名前のマクロを含む複数のブックを開いている、といったことはありませんか?
138
+
139
+ ご確認ください。

1

ごじ

2019/03/05 04:56

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- そこにブック名が表示されず、マクロ名だけ表示されるケースは見たことがないですね。。バージョンの違いかな?
5
+ そこにブック名が表示されず、マクロ名だけ表示されるケースは見た覚えがないですね。。バージョンの違いかな?
6
6
 
7
7
  その場合、別のブックに同じマクロ名の関数が作成されていたらどのように見分けるのでしょうか?
8
8
 
@@ -12,4 +12,4 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
- ブック名が表示されないケースを見たことがないので何とも言えず、推測ばかりの回答?で申し訳ありません。
15
+ ブック名が表示されないケースを見た覚えがないので何とも言えず、推測ばかりの回答?で申し訳ありません。