回答編集履歴

2

マークダウンがくずれていた

2019/01/14 10:43

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -65,6 +65,8 @@
65
65
 
66
66
 
67
67
  > 2. viewportViewの幅を100にしているのに実行結果に変化がない
68
+
69
+
68
70
 
69
71
  JScrollPaneの仕様みたいです。viewportViewの幅がviewportの幅より小さいと無条件にviewport幅まで広げるみたいですね。こうなる根拠は(正直いうと気にしたことないので)正確にわかりませんが、スクロールバーのサムの位置・大きさやviewportViewの位置の計算などに都合が悪いからなのかなぁと想像します。
70
72
 

1

誤記

2019/01/14 10:43

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
  ## 前置き(長くてスミマセン)
6
6
 
7
- 色々指摘できそうなところがあります。例えばJFrameのレイアウトマネージャーは普通にnullにしません。nullにしたときどうしなければいけないかはっきりコメントできませんが、自分自身で生成したコンポーネントだけでなくJFrameの内部を構成するJLayeredPaneなども含め全てのContainer(それは全てのswingのJComponentと同義)のレイアウトマネージャーをnullにし、全てのコンポーネントのレイアウトを自分自身で制御しないといけないんじゃないかなぁと思います(※)。
7
+ 色々指摘できそうなところがあります。例えばJFrameのレイアウトマネージャーは普通は無効にしません。無効にしたときどうしなければいけないかはっきりコメントできませんが、自分自身で生成したコンポーネントだけでなくJFrameの内部を構成するJLayeredPaneなども含め全てのContainer(それは全てのswingのJComponentと同義)のレイアウトマネージャーをnullにし、全てのコンポーネントのレイアウトを自分自身で制御しないといけないんじゃないかなぁと思います(※)。
8
8
 
9
9
 
10
10