回答編集履歴
1
機能追加
test
CHANGED
@@ -97,3 +97,151 @@
|
|
97
97
|
```
|
98
98
|
|
99
99
|
camera()をいじるとなにか内部状態も変わっちゃうみたいで、[Processingで3Dグラフィックスを扱う上での注意点](http://d.hatena.ne.jp/kougaku-navi/20160104/p1) "camera()の挙動"あたりを見てみるもいろいろ難しそう...
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
---
|
104
|
+
|
105
|
+
注視点を移動してみました。
|
106
|
+
|
107
|
+
```Processing
|
108
|
+
|
109
|
+
void setup() {
|
110
|
+
|
111
|
+
size(960, 540, P3D);
|
112
|
+
|
113
|
+
textSize(8);
|
114
|
+
|
115
|
+
textAlign(CENTER, CENTER);
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
float x=10./2;
|
120
|
+
|
121
|
+
float y=15./2;
|
122
|
+
|
123
|
+
float z=10./2;
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
float vx=1;
|
128
|
+
|
129
|
+
float vy=1.3;
|
130
|
+
|
131
|
+
float vz=0.7;
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
boolean once=false;
|
136
|
+
|
137
|
+
void draw() {
|
138
|
+
|
139
|
+
background(255);
|
140
|
+
|
141
|
+
translate(width/2, height/2, 0);
|
142
|
+
|
143
|
+
//ここを基準座標としてカメラを設定後pushして保存、popして回復しながら描いていく
|
144
|
+
|
145
|
+
camera(
|
146
|
+
|
147
|
+
100./2, 150./2, 150./2, //カメラ位置(視点)=box(100,150,150)の中心
|
148
|
+
|
149
|
+
x, y, z, //カメラ注視点=box(100,150,150)の左下隅のbox(10,15,10)の中心
|
150
|
+
|
151
|
+
0, 0, -1);//Z軸正方向が上
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
pushMatrix();
|
156
|
+
|
157
|
+
//注視点移動
|
158
|
+
|
159
|
+
x=x+vx;
|
160
|
+
|
161
|
+
y=y+vy;
|
162
|
+
|
163
|
+
z=z+vz;
|
164
|
+
|
165
|
+
if (x<0 || x>100) {
|
166
|
+
|
167
|
+
vx*=-1;
|
168
|
+
|
169
|
+
}
|
170
|
+
|
171
|
+
x=constrain(x, 0, 100);
|
172
|
+
|
173
|
+
if (y<0 || y>150) {
|
174
|
+
|
175
|
+
vy*=-1;
|
176
|
+
|
177
|
+
}
|
178
|
+
|
179
|
+
y=constrain(y, 0, 150);
|
180
|
+
|
181
|
+
if (z<0 || z>150) {
|
182
|
+
|
183
|
+
vz*=-1;
|
184
|
+
|
185
|
+
}
|
186
|
+
|
187
|
+
z=constrain(z, 0, 150);
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
translate(x, y, z); //注視点
|
192
|
+
|
193
|
+
noStroke();
|
194
|
+
|
195
|
+
fill(192);
|
196
|
+
|
197
|
+
sphere(3);
|
198
|
+
|
199
|
+
text(String.format("%.1f, %.1f, %.1f", x, y, z), 0, 5, -5);
|
200
|
+
|
201
|
+
popMatrix();
|
202
|
+
|
203
|
+
|
204
|
+
|
205
|
+
pushMatrix();
|
206
|
+
|
207
|
+
translate(100./2, 150./2, 150./2); //左下奥隅が保存した原点になるように配置
|
208
|
+
|
209
|
+
noFill();
|
210
|
+
|
211
|
+
stroke(0);
|
212
|
+
|
213
|
+
box(100, 150, 150);
|
214
|
+
|
215
|
+
popMatrix();
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
pushMatrix();
|
220
|
+
|
221
|
+
translate(10./2, 15./2, 10./2); //左下奥隅にbox(10,15,10)を配置
|
222
|
+
|
223
|
+
noFill();
|
224
|
+
|
225
|
+
stroke(0, 255, 0);
|
226
|
+
|
227
|
+
box(10, 15, 10);
|
228
|
+
|
229
|
+
popMatrix();
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
pushMatrix();
|
234
|
+
|
235
|
+
translate(10+30./2, 50./2, 10./2); //隣(適当に決めた)にbox(30,50,10)を配置
|
236
|
+
|
237
|
+
noFill();
|
238
|
+
|
239
|
+
stroke(0, 0, 255);
|
240
|
+
|
241
|
+
box(30, 50, 10);
|
242
|
+
|
243
|
+
popMatrix();
|
244
|
+
|
245
|
+
}
|
246
|
+
|
247
|
+
```
|