回答編集履歴
1
ダメージによるアニメーション無効化を追記
test
CHANGED
@@ -57,3 +57,91 @@
|
|
57
57
|
下図のような動きにできないでしょうか。
|
58
58
|
|
59
59
|
![結果](a34da9324a1ab27b3f5fbb987b0bf699.gif)
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
#追記
|
64
|
+
|
65
|
+
求められているのは、アニメーション終了時ではなくダメージ蓄積によるアニメーション無効化でしたね...
|
66
|
+
|
67
|
+
タイトルに記載いただいたのに失念してしまいました。すみません...
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
アニメーション中での任意の位置でアニメーションが無効化されうるなら、アニメーションイベントを使う必要はなさそうですね。単純に下記のような形でどうでしょう。
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
```C#
|
76
|
+
|
77
|
+
using UnityEngine;
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
public class Bar : MonoBehaviour
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
public int Health = 10;
|
86
|
+
|
87
|
+
public int MaximumHealth = 10;
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
this.Damage(1);
|
96
|
+
|
97
|
+
}
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
public void Damage(int value)
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
this.Health = Mathf.Clamp(this.Health - value, 0, this.MaximumHealth);
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
// ダメージ表現
|
110
|
+
|
111
|
+
var ratio = (float)this.Health / this.MaximumHealth;
|
112
|
+
|
113
|
+
this.GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(1.0f, ratio, ratio);
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
if (this.Health > 0)
|
118
|
+
|
119
|
+
{
|
120
|
+
|
121
|
+
return;
|
122
|
+
|
123
|
+
}
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
var animator = this.GetComponent<Animator>();
|
128
|
+
|
129
|
+
if (animator == null)
|
130
|
+
|
131
|
+
{
|
132
|
+
|
133
|
+
return;
|
134
|
+
|
135
|
+
}
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
animator.enabled = false;
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
}
|
144
|
+
|
145
|
+
```
|
146
|
+
|
147
|
+
![結果](d3183448a4a4f4635a7f6153497c7b72.gif)
|