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test
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配列に入っているデータを順次関数に渡す場合などでは、こういった表現方法も使えます。
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[追加]
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関数定義の int* も 変数定義の int* もそうですが、これらは「int型のポインタ」を収める変数定義です。
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ポインタというのは「"値を収めたメモリ領域(=変数に割り当てられたメモリ領域)" の番地」を表すものです。
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そのポインタ変数を * で修飾すると、ポインタの示すメモリに格納された値を表します。
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この逆のパターンが、アドレス修飾子 & です。
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例えば int型の変数:num のポインタが欲しい場合は &num と書きます。得られるのは変数に割り当てられたメモリアドレスです。
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これらをコードで示すと、以下のような感じです。
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※ポインタ経由で、 num1 = num2; と同じ結果を得る処理を行います。
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int num1, num2;
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int* pNum;
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num1 = 999; // num1 に 999 を代入
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pNum = # // num1のポインタを pNum に代入
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num2 = *pNum; // pNum(num1のメモリアドレス) に格納された値 (= num1の値)を num2に代入
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printf("%d %d %d", num1, *pNum, num2);
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関数へのポインタ渡しについては、例えば以下のような感じです。
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test1関数は引数がポインタ渡しなので、test1関数を呼び出す際は 変数:numのポインタを取得して渡しています。
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test2関数も引数がポインタ渡しです。test2関数を呼び出す際もポインタを渡すことになります。test1関数では既にポインタで値を受け取っていて変数:pNumの中身はnumのポインタです。test2関数を呼び出す時は、変数:pNumに収められたnumのポインタをそのまま渡します。
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もし、test1関数の中で *pNum のように、* で修飾するとポインタの中身ということで、intの値(変数:numに代入した値)を表すことになります。しかし、test2関数はポインタを必要とするので修飾の必要はありません。
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※これは & で修飾した場合の逆パターンです。
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実行結果としては、test2関数内の printf関数によって変数:numに代入した値が出力されます。
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void test2(int* pNum){
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printf("%d", *pNum);
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};
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void test1(int* pNum){
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test2(pNum);
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+
};
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int num;
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num = 123;
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test1(&num);
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質問の関数でも同様のポインタ渡しが行われます。
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https://teratail.com/questions/15327 でも書いたのですが、デバッガで動きを追いかけることをした方がいいですよ。
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質問の実装も、sort2関数に以下のように渡すことも合わせて考えれば、多少理解の助けになるでしょうか。
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int *pNA, *pNB;
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pNA = &na;
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pNB = &nb;
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sort2(pNA,pNB);
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