回答編集履歴

2

サンプルコードの追加

2018/12/04 08:49

投稿

MMashiro
MMashiro

スコア2378

test CHANGED
@@ -15,3 +15,53 @@
15
15
  下記リンクを参考にPhysics2D.BoxCastを試してみてください
16
16
 
17
17
  [参考リンク](http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast4)
18
+
19
+
20
+
21
+ ## サンプルの追記
22
+
23
+
24
+
25
+ ```csharp
26
+
27
+ public class RaycastTest : MonoBehaviour
28
+
29
+ {
30
+
31
+ void Update()
32
+
33
+ {
34
+
35
+ //現在の位置から X5 Y5のサイズをBOXを下(0, -1)方向にBoxCastする
36
+
37
+ var result = Physics2D.BoxCast(transform.position, new Vector2(5, 5), 0f, new Vector2(0, -1));
38
+
39
+
40
+
41
+ //なにかと衝突した時だけそのオブジェクトの名前をログに出す
42
+
43
+ if (result.collider)
44
+
45
+ {
46
+
47
+ Debug.Log(result.collider.gameObject.name);
48
+
49
+ }
50
+
51
+ }
52
+
53
+ }
54
+
55
+ ```
56
+
57
+
58
+
59
+ ![イメージ説明](076cc31ac9b55c47ed1a44f3eb3c8e9e.png)
60
+
61
+
62
+
63
+
64
+
65
+ 1. スクリプトをRaycastStartPositionにアタッチ
66
+
67
+ 2. RaycastTargetには適切な2D Colliderをアタッチしておく

1

Physics2DでのRaycastの例を追記

2018/12/04 08:49

投稿

MMashiro
MMashiro

スコア2378

test CHANGED
@@ -5,3 +5,13 @@
5
5
  Physics.BoxCastを使用して上から下に向かってRayCastをし当たったポイントを現時点での最高高度として取得するのはどうでしょうか
6
6
 
7
7
  [https://teratail.com/questions/123603](https://teratail.com/questions/123603)
8
+
9
+
10
+
11
+ ## 追記
12
+
13
+ Unity2Dというのを見落としていました
14
+
15
+ 下記リンクを参考にPhysics2D.BoxCastを試してみてください
16
+
17
+ [参考リンク](http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast4)