回答編集履歴

1

各設問の回答文章の先頭に1文字の字下げを行った。

2015/08/20 20:05

投稿

t2oando
t2oando

スコア55

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 日報は、メンバが上長に1日の作業内容を報告させるものです。PDCAサイクルは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)であり、日報には、PDCAの情報が含まれていなければなりません。当然、必要な場合、メンバは、電話、メール、口頭等で随時、上長に現状を報告しなければなりません。又、その報告内容は日報に必ず転記させた方がトラブル防止になります。不備があったら、上長が日報に追記すべきです。
5
+  日報は、メンバが上長に1日の作業内容を報告させるものです。PDCAサイクルは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)であり、日報には、PDCAの情報が含まれていなければなりません。当然、必要な場合、メンバは、電話、メール、口頭等で随時、上長に現状を報告しなければなりません。又、その報告内容は日報に必ず転記させた方がトラブル防止になります。不備があったら、上長が日報に追記すべきです。
6
6
 
7
7
 
8
8
 
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
- 通常、IT企業はWBS、ガントチャート、実行計画書等を作成していることでしょう。サブリーダ役、メンバ毎に計画を立てさせ、実行後、自己評価させ、改善案を提示させます。ただし、計画立案出来ないメンバに対しては、上長がガントチャート、実行計画書を作成し、新人メンバに渡した方が良いかも知れません。又、上長は日報の雛形を示し、記入例を明示させた上で、運用させなければなりません。日報の提出が遅れるのは計画が不明確なのか、又はメンバが計画を理解していない事を上長は理解しなければなりません。計画段階の不明点を洗い出す為には、上長が個別にメンバにヒアリングすべきです。1クール運用後は、上長はWBSの全容を把握しているはずです。2クール目は、メンバからサブリーダ役を選び、徐々にメンバ自ら計画を立てさせ、WBS、ガントチャート、実行計画書を作れるようになって行けば、日報の記載内容が明確になっているので、報告が遅れる事は減る事でしょう。何をやるべきだったのか、不明確のままで1日を過ごしていれば、反省する事すら出来ない。計画に対し、進捗が記載されていない報告は意味がありません。
15
+  通常、IT企業はWBS、ガントチャート、実行計画書等を作成していることでしょう。サブリーダ役、メンバ毎に計画を立てさせ、実行後、自己評価させ、改善案を提示させます。ただし、計画立案出来ないメンバに対しては、上長がガントチャート、実行計画書を作成し、新人メンバに渡した方が良いかも知れません。又、上長は日報の雛形を示し、記入例を明示させた上で、運用させなければなりません。日報の提出が遅れるのは計画が不明確なのか、又はメンバが計画を理解していない事を上長は理解しなければなりません。計画段階の不明点を洗い出す為には、上長が個別にメンバにヒアリングすべきです。1クール運用後は、上長はWBSの全容を把握しているはずです。2クール目は、メンバからサブリーダ役を選び、徐々にメンバ自ら計画を立てさせ、WBS、ガントチャート、実行計画書を作れるようになって行けば、日報の記載内容が明確になっているので、報告が遅れる事は減る事でしょう。何をやるべきだったのか、不明確のままで1日を過ごしていれば、反省する事すら出来ない。計画に対し、進捗が記載されていない報告は意味がありません。
16
16
 
17
17
 
18
18
 
@@ -22,7 +22,7 @@
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- 上長が責任を負う為に、報告・連絡・相談の一環として、日報は必要不可欠です。更に目標管理としても位置付け、賞与査定、昇給査定の入力情報として位置付け、メンバにも告知すべきです。ただし、大手IT企業は別の方法で運用している場合があるでしょう。それを調べ、実施するのは経営者及び中間管理者の責任です。
25
+  上長が責任を負う為に、報告・連絡・相談の一環として、日報は必要不可欠です。更に目標管理としても位置付け、賞与査定、昇給査定の入力情報として位置付け、メンバにも告知すべきです。ただし、大手IT企業は別の方法で運用している場合があるでしょう。それを調べ、実施するのは経営者及び中間管理者の責任です。
26
26
 
27
27
 
28
28
 
@@ -32,7 +32,7 @@
32
32
 
33
33
 
34
34
 
35
- もし、チェックの仕組みが無く、インシデントが発生したら、メンバに対し、a)懲戒解雇 b)出勤停止 c)減給 d)譴責 e)降格・降級 f)諭旨退職などの処分が発生する事を覚悟しなければなりません。以下のサイトも参考にしてください。
35
+  もし、チェックの仕組みが無く、インシデントが発生したら、メンバに対し、a)懲戒解雇 b)出勤停止 c)減給 d)譴責 e)降格・降級 f)諭旨退職などの処分が発生する事を覚悟しなければなりません。以下のサイトも参考にしてください。
36
36
 
37
37
 
38
38