回答編集履歴

4

2018/10/13 11:42

投稿

tiitoi
tiitoi

スコア21956

test CHANGED
@@ -22,11 +22,11 @@
22
22
 
23
23
  外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「設定した世界座標」から「カメラ中心の3次元座標」へのアフィン変換行列を表しています。
24
24
 
25
- よって、外部パラメータが単位行列なら、カメラの中心の座標になります。
25
+ 例えば、外部パラメータが単位行列なら、世界座標はカメラの中心の座標と一致します。
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- なので、設定したい「世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量を正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
29
+ なので、設定したい「世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量を正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも、この行列を自分で作れるかと思います。
30
30
 
31
31
 
32
32
 

3

2018/10/13 11:42

投稿

tiitoi
tiitoi

スコア21956

test CHANGED
@@ -20,13 +20,13 @@
20
20
 
21
21
  なるほど、特殊な状況なのですね。
22
22
 
23
- 外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「カメラ中心の3次元座標」から「設定した世界座標」へのアフィン変換行列を表しています。
23
+ 外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「設定した世界座標」から「カメラ中心の3次元座標」へのアフィン変換行列を表しています。
24
24
 
25
25
  よって、外部パラメータが単位行列なら、カメラの中心の座標になります。
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- なので、カメラの中心の座標から設定したい世界座標の原点までの回転量、平行移動量正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
29
+ なので、設定したい世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
30
30
 
31
31
 
32
32
 

2

2018/10/13 11:19

投稿

tiitoi
tiitoi

スコア21956

test CHANGED
@@ -11,3 +11,23 @@
11
11
  内部パラメータはカメラ固有のものなので、1回だけ推定したら使い回せます。
12
12
 
13
13
  外部パラメータは世界座標を設定する都度、行います。
14
+
15
+
16
+
17
+ ## 追記
18
+
19
+
20
+
21
+ なるほど、特殊な状況なのですね。
22
+
23
+ 外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「カメラ中心の3次元座標」から「設定した世界座標」へのアフィン変換行列を表しています。
24
+
25
+ よって、外部パラメータが単位行列なら、カメラの中心の座標になります。
26
+
27
+
28
+
29
+ なので、カメラの中心の座標から設定したい世界座標の原点までの回転量、平行移動量正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
30
+
31
+
32
+
33
+ ![イメージ説明](398edce1f106a9d5df54d8c2920ac73b.png)

1

2018/10/13 11:16

投稿

tiitoi
tiitoi

スコア21956

test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
- 1. 内部パラメータを先に推定する。カメラが固定されている場合は、チェスボードのほうを動かし、複数枚撮影する。
1
+ 1. 内部パラメータを先に推定する。カメラが固定されている場合は、チェスボードのほうを動かし、複数枚撮影する。calibrateCamera()
2
2
 
3
- 2. 外部パラメータを推定する。
3
+ 2. 外部パラメータを推定する。solvePnP()
4
4
 
5
5
 
6
6