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外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「設定した世界座標」から「カメラ中心の3次元座標」へのアフィン変換行列を表しています。
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例えば、外部パラメータが単位行列なら、世界座標はカメラの中心の座標と一致します。
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なので、設定したい「世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量を正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
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なので、設定したい「世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量を正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも、この行列を自分で作れるかと思います。
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なるほど、特殊な状況なのですね。
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外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「カメラ中心の3次元座標」
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外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「設定した世界座標」から「カメラ中心の3次元座標」へのアフィン変換行列を表しています。
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よって、外部パラメータが単位行列なら、カメラの中心の座標になります。
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なので、
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なので、設定したい「世界座標の原点」から「カメラの中心」までの回転量、平行移動量を正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
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内部パラメータはカメラ固有のものなので、1回だけ推定したら使い回せます。
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外部パラメータは世界座標を設定する都度、行います。
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なるほど、特殊な状況なのですね。
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外部パラメータは 4x4 行列で表されます。これは、「カメラ中心の3次元座標」から「設定した世界座標」へのアフィン変換行列を表しています。
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よって、外部パラメータが単位行列なら、カメラの中心の座標になります。
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なので、カメラの中心の座標から設定したい世界座標の原点までの回転量、平行移動量正確に計測できるのであれば、チェスボードに頼らずとも自分で作れるかと思います。
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![イメージ説明](398edce1f106a9d5df54d8c2920ac73b.png)
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1. 内部パラメータを先に推定する。カメラが固定されている場合は、チェスボードのほうを動かし、複数枚撮影する。
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1. 内部パラメータを先に推定する。カメラが固定されている場合は、チェスボードのほうを動かし、複数枚撮影する。calibrateCamera()
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2. 外部パラメータを推定する。
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2. 外部パラメータを推定する。solvePnP()
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