回答編集履歴
5
SetValue をこっそり追加
test
CHANGED
@@ -190,6 +190,20 @@
|
|
190
190
|
|
191
191
|
|
192
192
|
|
193
|
+
protected void SetValue<T>(ref T field, T value, [CallerMemberName]string propertyName = null)
|
194
|
+
|
195
|
+
{
|
196
|
+
|
197
|
+
if (Equals(field, value)) return;
|
198
|
+
|
199
|
+
field = value;
|
200
|
+
|
201
|
+
OnPropertyChanged(propertyName);
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
193
207
|
private bool unlocked = false;
|
194
208
|
|
195
209
|
public bool Unlocked
|
@@ -198,17 +212,7 @@
|
|
198
212
|
|
199
213
|
get => unlocked;
|
200
214
|
|
201
|
-
set
|
202
|
-
|
203
|
-
{
|
204
|
-
|
205
|
-
|
215
|
+
set => SetValue(ref unlocked, value);
|
206
|
-
|
207
|
-
unlocked = value;
|
208
|
-
|
209
|
-
OnPropertyChanged();
|
210
|
-
|
211
|
-
}
|
212
216
|
|
213
217
|
}
|
214
218
|
|
4
ローカル変数を使わないようこっそり修正
test
CHANGED
@@ -158,8 +158,6 @@
|
|
158
158
|
|
159
159
|
.ToArray();
|
160
160
|
|
161
|
-
var list = Enumerable.Empty<Button>();
|
162
|
-
|
163
161
|
keys
|
164
162
|
|
165
163
|
.Select(key => key.button)
|
@@ -176,19 +174,15 @@
|
|
176
174
|
|
177
175
|
.Aggregate((a, b) => a.Merge(b))
|
178
176
|
|
177
|
+
.Scan(Enumerable.Empty<Button>(),
|
178
|
+
|
179
|
+
(list, button) => new[] { button }.Concat(list).Take(orders.Length))
|
180
|
+
|
179
|
-
.Subscribe(button =>
|
181
|
+
.Subscribe(buttons =>
|
180
182
|
|
181
183
|
{
|
182
184
|
|
183
|
-
list = new[] { button }
|
184
|
-
|
185
|
-
.Concat(list)
|
186
|
-
|
187
|
-
.Take(orders.Length)
|
188
|
-
|
189
|
-
.ToList();
|
190
|
-
|
191
|
-
Unlocked =
|
185
|
+
Unlocked = buttons.SequenceEqual(orders);
|
192
186
|
|
193
187
|
});
|
194
188
|
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -104,6 +104,8 @@
|
|
104
104
|
|
105
105
|
プロジェクトに新しいクラスを追加し、次のように書き換えてください。
|
106
106
|
|
107
|
+
そしてここで一度ビルドしてください。
|
108
|
+
|
107
109
|
|
108
110
|
|
109
111
|
```C#
|
2
追記
test
CHANGED
@@ -244,7 +244,7 @@
|
|
244
244
|
|
245
245
|
|
246
246
|
|
247
|
-
|
247
|
+
デザイナーで button3 をダブルクリックし、次のように書き換えてください。
|
248
248
|
|
249
249
|
|
250
250
|
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -67,3 +67,265 @@
|
|
67
67
|
|
68
68
|
|
69
69
|
ただ、Windows Forms は圧倒的に学習コストは低く、現役で十分使えるパワーも持っていますから、無理にモダンを目指さずそこから入るのが楽しいと思います。
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
#追記(余談)
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
データバインディングと Reactive Extensions を使ったモダンっぽい書き方の例です。
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
###ソリューションの作成
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
Windows Forms プロジェクトを作成し、ボタンを 3 つ貼り付け、必ず名前を付けて保存してください。
|
86
|
+
|
87
|
+
ここでは WindowsFormsApp1 としました。
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
###Reactive Extensions のインストール
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
パッケージマネージャーコンソールを開き、`Install-Package System.Reactive` とコマンドを実行してください。
|
96
|
+
|
97
|
+
これはソリューション毎にインストールされますので、別のソリューションでも使いたい場合にはその都度インストールする必要があります。
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
###Unlock クラスの作成
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
プロジェクトに新しいクラスを追加し、次のように書き換えてください。
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
```C#
|
110
|
+
|
111
|
+
using System;
|
112
|
+
|
113
|
+
using System.ComponentModel;
|
114
|
+
|
115
|
+
using System.Linq;
|
116
|
+
|
117
|
+
using System.Reactive.Linq;
|
118
|
+
|
119
|
+
using System.Runtime.CompilerServices;
|
120
|
+
|
121
|
+
using System.Windows.Forms;
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
namespace WindowsFormsApp1
|
126
|
+
|
127
|
+
{
|
128
|
+
|
129
|
+
public class Unlock : INotifyPropertyChanged
|
130
|
+
|
131
|
+
{
|
132
|
+
|
133
|
+
public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged;
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
protected virtual void OnPropertyChanged([CallerMemberName]string propertyName = null)
|
138
|
+
|
139
|
+
{
|
140
|
+
|
141
|
+
PropertyChanged?.Invoke(this, new PropertyChangedEventArgs(propertyName));
|
142
|
+
|
143
|
+
}
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
public Unlock(params (Button button, int count)[] keys)
|
148
|
+
|
149
|
+
{
|
150
|
+
|
151
|
+
var orders = keys
|
152
|
+
|
153
|
+
.SelectMany(key => Enumerable.Repeat(key.button, key.count))
|
154
|
+
|
155
|
+
.Reverse()
|
156
|
+
|
157
|
+
.ToArray();
|
158
|
+
|
159
|
+
var list = Enumerable.Empty<Button>();
|
160
|
+
|
161
|
+
keys
|
162
|
+
|
163
|
+
.Select(key => key.button)
|
164
|
+
|
165
|
+
.Distinct()
|
166
|
+
|
167
|
+
.Select(button => Observable
|
168
|
+
|
169
|
+
.FromEventPattern<EventArgs>(button, nameof(button.Click))
|
170
|
+
|
171
|
+
.Select(eventArgs => eventArgs.Sender)
|
172
|
+
|
173
|
+
.OfType<Button>())
|
174
|
+
|
175
|
+
.Aggregate((a, b) => a.Merge(b))
|
176
|
+
|
177
|
+
.Subscribe(button =>
|
178
|
+
|
179
|
+
{
|
180
|
+
|
181
|
+
list = new[] { button }
|
182
|
+
|
183
|
+
.Concat(list)
|
184
|
+
|
185
|
+
.Take(orders.Length)
|
186
|
+
|
187
|
+
.ToList();
|
188
|
+
|
189
|
+
Unlocked = list.SequenceEqual(orders);
|
190
|
+
|
191
|
+
});
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
private bool unlocked = false;
|
198
|
+
|
199
|
+
public bool Unlocked
|
200
|
+
|
201
|
+
{
|
202
|
+
|
203
|
+
get => unlocked;
|
204
|
+
|
205
|
+
set
|
206
|
+
|
207
|
+
{
|
208
|
+
|
209
|
+
if (unlocked == value) return;
|
210
|
+
|
211
|
+
unlocked = value;
|
212
|
+
|
213
|
+
OnPropertyChanged();
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
}
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
223
|
+
```
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
###ボタンと Unlock をバインド
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
デザイナーを開き、button3 のプロパティを開き、(DataBindings) を展開し、「詳細」の「…」をクリックしてください。
|
232
|
+
|
233
|
+
プロパティペインから Enabled を選択し、バインドコンボボックスをドロップダウンし、「プロジェクトデータソースの追加…」をクリックしてください。
|
234
|
+
|
235
|
+
「オブジェクト」を選択して「次へ」
|
236
|
+
|
237
|
+
「Unlock」にチェックをつけて「完了」
|
238
|
+
|
239
|
+
「OK」で閉じると、「unlockBindingSource」がフォームに追加され、button3.Enabled がそれとバインドされます。
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
###Form1
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
Form1 のソースを開き、次のように書き換えてください。
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
```C#
|
252
|
+
|
253
|
+
using System;
|
254
|
+
|
255
|
+
using System.Windows.Forms;
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
namespace WindowsFormsApp1
|
260
|
+
|
261
|
+
{
|
262
|
+
|
263
|
+
public partial class Form1 : Form
|
264
|
+
|
265
|
+
{
|
266
|
+
|
267
|
+
public Form1()
|
268
|
+
|
269
|
+
{
|
270
|
+
|
271
|
+
InitializeComponent();
|
272
|
+
|
273
|
+
Unlock = new Unlock((button1, 1), (button2, 2), (button1, 1));
|
274
|
+
|
275
|
+
}
|
276
|
+
|
277
|
+
|
278
|
+
|
279
|
+
public Unlock Unlock
|
280
|
+
|
281
|
+
{
|
282
|
+
|
283
|
+
get => (Unlock)unlockBindingSource.DataSource;
|
284
|
+
|
285
|
+
set => unlockBindingSource.DataSource = value;
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
|
290
|
+
|
291
|
+
private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
|
292
|
+
|
293
|
+
{
|
294
|
+
|
295
|
+
if (!Unlock.Unlocked) return;
|
296
|
+
|
297
|
+
MessageBox.Show("ガチャッ");
|
298
|
+
|
299
|
+
}
|
300
|
+
|
301
|
+
}
|
302
|
+
|
303
|
+
}
|
304
|
+
|
305
|
+
```
|
306
|
+
|
307
|
+
|
308
|
+
|
309
|
+
###実行
|
310
|
+
|
311
|
+
|
312
|
+
|
313
|
+
実行し、button1 を 1 回、button2 を 2 回、button1 を 1 回、この順に押してください。
|
314
|
+
|
315
|
+
button3 が押せるようになるので、それをクリックすると「ガチャッ」と表示されます。
|
316
|
+
|
317
|
+
この回数は Form1 のコンストラクタの以下の部分で指定しています。
|
318
|
+
|
319
|
+
|
320
|
+
|
321
|
+
```C#
|
322
|
+
|
323
|
+
Unlock = new Unlock((button1, 1), (button2, 2), (button1, 1));
|
324
|
+
|
325
|
+
```
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
これと同じことを真正直にしようと思えば、button1 button2 をクリックされた時に複雑なフラグ管理をしなければいけませんが、Reactive Extensions と LINQ を使うとこんなにすっきりと書くことができます。
|
330
|
+
|
331
|
+
最初は読みにくいと思いますが、読み慣れたらなんということはありません。
|