回答編集履歴

9

修正

2018/06/26 22:03

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -152,7 +152,7 @@
152
152
 
153
153
 
154
154
 
155
- 初心者はつまらなくなるとすぐモチベーションがなくなってやめちゃうので、できるだけ最短でそこにたどり着ける道をたどるのは一つの正しい選択肢です。
155
+ 初心者はつまらなくなるとすぐモチベーションがなくなってやめちゃうので、できるだけ最短で目的にたどり着ける道をたどるのは一つの正しい選択肢です。
156
156
 
157
157
 
158
158
 

8

小修正

2018/06/26 22:03

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -168,7 +168,7 @@
168
168
 
169
169
 
170
170
 
171
- 退屈な入門書すら面白いと思って読む変態さんは、これがないので強いのです。どこまででも行ける。
171
+ 退屈な入門書すら面白いと思って読む変態さんは、これがないので強いのです。どこまででも行ける(ただし細部フェチになって上の方に行かない人もたくさんいるプログラミングに関してはそれはそれで価値のある技術なので、構わないんですが)。
172
172
 
173
173
 
174
174
 

7

小修正

2018/06/26 19:47

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -172,4 +172,8 @@
172
172
 
173
173
 
174
174
 
175
+ 普通の人は、面白いことは面白いことでやりつつ、多少退屈でも基礎も併行で積み上げ続けていくことで、逆転を防ぎながら続けていくことができます。
176
+
177
+
178
+
175
- まあ、基礎と応用は車輪の両輪なので、頑張って両方回してください
179
+ 基礎と応用は車輪の両輪なので、頑張って両方回してください。

6

追記

2018/06/26 19:31

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -94,7 +94,7 @@
94
94
 
95
95
 
96
96
 
97
- ・・・ここまで読んで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際やる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
97
+ ・・・ここまで読んで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際のところやる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
98
98
 
99
99
 
100
100
 
@@ -127,3 +127,49 @@
127
127
 
128
128
 
129
129
  参考になりましたでしょうか。
130
+
131
+
132
+
133
+ ### 追記
134
+
135
+ とはいえprintfが面白い変態はさすがにそんなにいないと思う(でもこの回答読んでる人の中にはたぶんいる。変態さんこわい)。
136
+
137
+
138
+
139
+ ゲームを作るなら、「自機が動いた」とか「弾が出た」とか。それくらいで感動できれば見込みがあります。Webなら、「思い通りのレイアウトが作れた」「javascriptで動的なWebページを書いてみた」あたりでしょうか。
140
+
141
+
142
+
143
+ これくらいのものを自分で書いてみて「面白い!」と思えないなら、申し訳ないですが私の基準ではアウト。よくいる結果だけ欲しいワガママさん。心を入れ替えるか、やめちまえ、としかアドバイスできません。
144
+
145
+
146
+
147
+ 質問者様がそっち側じゃないことを願います。
148
+
149
+
150
+
151
+ ---
152
+
153
+
154
+
155
+ 初心者はつまらなくなるとすぐモチベーションがなくなってやめちゃうので、できるだけ最短でそこにたどり着ける道をたどるのは一つの正しい選択肢です。
156
+
157
+
158
+
159
+ ゲームなら、RPGツクールでもHSPでもなんでも使って(どちらもプロのゲームプログラマの方はまず選ばない選択肢だと思いますが、初心者には適していると思います)さっさと成果物を作れば良いんだと思います。Webだったら、既存のブログサービスのカスタマイズとかから始めた方がたぶん良いんだと思う。
160
+
161
+
162
+
163
+ 限界を感じるまでは簡単な方法でやって、感じたら次のステップに行けば良いのです。
164
+
165
+
166
+
167
+ ただし、それと併行でプログラミングの基礎的・一般的なスキルを上げていかないと、どこかで「やって得られる快感」と「やるのに要する手間・コスト、やることの面倒臭さ」が逆転して、行き詰まります。
168
+
169
+
170
+
171
+ 退屈な入門書すら面白いと思って読む変態さんは、これがないので強いのです。どこまででも行ける。
172
+
173
+
174
+
175
+ まあ、基礎と応用は車輪の両輪なので、頑張って両方回してくださいな。

5

小修正

2018/06/26 19:29

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -122,7 +122,7 @@
122
122
 
123
123
 
124
124
 
125
- はっきり言って変態ですが、そういう変態さんなら、入門書からやっていって少しずつレベルを上げていけば、数年後には簡単なゲームくらいは作れるようになります(たぶん)。そこから成長していくのは、それほど難しくはありません。
125
+ はっきり言って変態ですが、そういう変態さんなら、入門書からやっていって少しずつレベルを上げていけば、数年後には簡単なゲームくらいは手間さえかければ思い通りに作れるようになります(たぶん)。そこから成長していくのは、それほど難しくはありません。
126
126
 
127
127
 
128
128
 

4

本文を追記

2018/06/26 16:52

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -84,7 +84,17 @@
84
84
 
85
85
 
86
86
 
87
+ - そもそもできなくて挫折する
88
+
89
+ - なんとか動くようにはなっても、自分の作ったしょぼい「成果物」と「理想」との乖離に打ちのめされて絶望
90
+
91
+
92
+
93
+ こういう結果を招くだけなので、高い目標はさっさと放棄しましょう。その方が身のためです。
94
+
95
+
96
+
87
- ここまで読んで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際にやる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
97
+ ・・・ここまで読んで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際にやる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
88
98
 
89
99
 
90
100
 
@@ -112,7 +122,7 @@
112
122
 
113
123
 
114
124
 
115
- はっきり言って変態ですが、そういう変態さんなら、入門書からやっていって少しずつレベルを上げていけば、数年後には簡単なゲームくらいは作れるようになります(たぶん)。
125
+ はっきり言って変態ですが、そういう変態さんなら、入門書からやっていって少しずつレベルを上げていけば、数年後には簡単なゲームくらいは作れるようになります(たぶん)。そこから成長していくのは、それほど難しくはありません。
116
126
 
117
127
 
118
128
 

3

本文を追記

2018/06/26 16:52

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
File without changes

2

小修正

2018/06/26 16:52

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -84,7 +84,7 @@
84
84
 
85
85
 
86
86
 
87
- ここで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際にやる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
87
+ ここ読んで「そしたら、やる意味ないじゃん」と思ったのなら、実際にやる意味はないのでやめましょう。あなた(=そう思ってしまった自称「プログラミングを勉強したい人」)には向いていないのです。
88
88
 
89
89
 
90
90
 

1

追記

2018/06/26 16:49

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -46,11 +46,15 @@
46
46
 
47
47
 
48
48
 
49
- 必要に迫られていないのに、新たなことを習得しようと思っても困難です。
49
+ 必要に迫られていないのに、新たなことを習得しようと思っても困難です。人間はそういう生き物なので。
50
+
51
+
50
52
 
51
53
  強制的に必要に迫られるような環境に自分から飛び込んでいくのがベストでしょう。大学の工学部の情報系の学科に入るのがおすすめです(年齢と環境によっては困難かもしれませんが)。
52
54
 
53
55
 
56
+
57
+ それが難しいのなら、とにかく負担にならない程度の作業量で毎日少しずつやっていくしかありません。きつくて必要に迫られていないことは、すぐ放棄するのが人間です。
54
58
 
55
59
 
56
60