回答編集履歴

1

修正

2018/06/22 14:36

投稿

hayataka2049
hayataka2049

スコア30933

test CHANGED
@@ -42,7 +42,7 @@
42
42
 
43
43
 
44
44
 
45
- 便利なアルゴリズムは大抵、容易に利用できるような形で実装が配布されています。画像処理や機械学習までは考えないにしても(特定分野の話なので)、hashやソートは汎用的によく使われるアルゴリズムの良い例ですし、そもそもC言語で書いた簡単な四則演算すら、チップのMOS-FETからC言語のソースコードの間までには無数のレイヤがあって、その中に無数のアルゴリズムがあって利用できるようになっている、と考えるべきです。それが一行、数文字で書けるのがアルゴリズムの威力と言ってもそんなに間違いではありません。
45
+ 便利なアルゴリズムは大抵、容易に利用できるような形で実装が配布されています。画像処理や機械学習までは考えないにしても(特定分野の話なので)、hashやソートは汎用的によく使われるアルゴリズムの良い例ですし、そもそもC言語で書いた簡単な四則演算すら、半導体チップの中のMOS-FETからC言語のソースコードの間までには無数のレイヤがあって、その中に無数のアルゴリズムがあって利用できるようになっている、と考えるべきです。それが一行、数文字で書けるのがアルゴリズムの威力と言ってもそんなに間違いではありません。
46
46
 
47
47
  だから私達は否応無しにアルゴリズムは使っているのですが、思い通り動かない、動くんだけど遅い、ということがままあると思います。こういうとき、アルゴリズムの性質を理解しているかどうかで打てる手がまったく変わってきます。
48
48