回答編集履歴

1

文言微修正

2022/03/22 05:55

投稿

fana
fana

スコア11663

test CHANGED
@@ -3,7 +3,7 @@
3
3
  これは,「隠蔽」の結果によって生じる効果のうちの1つでしかない…というか,
4
4
  確かにフィールドをprivateにすれば外部から勝手に変更できなくなるわけですが,それは単なる結果でしかないというか…
5
5
 
6
- 「隠蔽」の目的とは,**そんなフィールドが存在するなんてこと自体をそもそも外部に公開しない(外部からは知り得ないようにする)こと** でしょうから,捉え方がちょっと違うんじゃないかなぁ,と.
6
+ 「隠蔽」の目的とは,**そんなフィールドが存在するなんてこと自体をそもそも外部に公開しない(外部からは知り得ないってことにする)こと** でしょうから,捉え方がちょっと違うんじゃないかなぁ,と.
7
7
 
8
8
  例えば,何か複数個のデータに関して「データの平均値を返すよ」っていうメソッドを公開しているクラスがあるとして,
9
- そのクラスが平均値っていうフィールドを持っていてそのメソッドは単にその値を返すのか,それともメソッドを呼ばれた際に都度平均値を計算して返すのか,その他なのか… っていう実装の詳細を外部に見せない(隠してやる)ことで, **クラスを使う側(このメソッドを呼ぶ側)がそういった具体的な実装形態に依存しないようにする** …ってのが「隠蔽」の目的なんじゃないかな.
9
+ そのクラスが平均値っていうフィールドを持っていてそのメソッドは単にその値を返すのか,それともメソッドを呼ばれた際に都度平均値を計算して返すのか,その他なのか… っていう実装の詳細を外部に見せない(隠してやる)ことで, **クラスを使う側(このメソッドを呼ぶ側)がそういった具体的な内部実装形態に依存しないようにする** …ってのが「隠蔽」の目的なんじゃないかな.