回答編集履歴
4
追加
test
CHANGED
@@ -171,3 +171,79 @@
|
|
171
171
|
}
|
172
172
|
|
173
173
|
```
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
### Hit,Blowの判定の改善
|
178
|
+
|
179
|
+
```java
|
180
|
+
|
181
|
+
private boolean checkHitAndBlow(String[] cpuNumArray, String[] playerNumArray){
|
182
|
+
|
183
|
+
|
184
|
+
|
185
|
+
int hitCount = 0;
|
186
|
+
|
187
|
+
int blowCount = 0;
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
// 面倒なんで重複チェックはSetに任せた
|
192
|
+
|
193
|
+
boolean unique = new HashSet<String>(Arrays.asList(playerNumArray)).size() == MAX_LENGTH;
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
//数字のチェック
|
198
|
+
|
199
|
+
if (unique) {
|
200
|
+
|
201
|
+
for(int i = 0; i < MAX_LENGTH; i++){
|
202
|
+
|
203
|
+
for(int j = 0; j < MAX_LENGTH; j++){
|
204
|
+
|
205
|
+
if(playerNumArray[i].equals(cpuNumArray[j])){
|
206
|
+
|
207
|
+
if (i == j) hitCount++;
|
208
|
+
|
209
|
+
else blowCount++
|
210
|
+
|
211
|
+
break;
|
212
|
+
|
213
|
+
}
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
}
|
220
|
+
|
221
|
+
} else {
|
222
|
+
|
223
|
+
for (int i = 0; i < MAX_LENGTH; i++) {
|
224
|
+
|
225
|
+
if (playerNumArray[i].equals(cpuNumArray[j])
|
226
|
+
|
227
|
+
hitCount++;
|
228
|
+
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
231
|
+
}
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
System.out.println(hitCount + " Hit " + blowCount + "Blow");
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
if(hitCount == MAX_LENGTH){
|
240
|
+
|
241
|
+
return true;
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
return false;
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
249
|
+
```
|
3
追加
test
CHANGED
@@ -18,7 +18,9 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
### 追記に対して
|
20
20
|
|
21
|
+
####cpuNumArrayメソッドについて
|
22
|
+
|
21
|
-
|
23
|
+
メソッド名は小文字始まりが慣例なので修正。ガタガタインデントも修正。
|
22
24
|
|
23
25
|
|
24
26
|
|
@@ -88,12 +90,84 @@
|
|
88
90
|
|
89
91
|
ムダなループがあったりする以外はOKかと。
|
90
92
|
|
93
|
+
####hitカウント、blowカウントについて
|
91
94
|
|
92
|
-
|
93
|
-
|
95
|
+
前の回答の間違いでした。
|
94
96
|
|
95
97
|
「重複=0blow」ならば、きちんと重複をチェックする必要があります。
|
96
98
|
|
97
99
|
|
98
100
|
|
99
|
-
3Hitの理由は、1桁目をcpuの配列の0番目ではなく1番目に入れているから。
|
101
|
+
3Hitの理由は上記コメントの通り、1桁目をcpuの配列の0番目ではなく1番目に入れているから。
|
102
|
+
|
103
|
+
例えばコメントのように5697と表示されたときは、実は次のような流れになっています。
|
104
|
+
|
105
|
+
0. 最初の3が配列の1番目に格納。CpuNumの中身は{null, "5", null, null}
|
106
|
+
|
107
|
+
0. 次の6が配列の1番目に格納。CpuNumの中身は{null, "6", null, null}
|
108
|
+
|
109
|
+
0. その後、9と7がそれぞれ2番目、3番目に格納され、CpuNumの中身は{null, "6", "9", "7"}
|
110
|
+
|
111
|
+
0. 入力された5697に対しては、**blow判定が1ループでbreakしてしまうため、最初の5としか比較できない。**(ここは本当はifの中でbreakしてというつもりだった)
|
112
|
+
|
113
|
+
5はCpuNumに入っていないため、blowは0になる。
|
114
|
+
|
115
|
+
0. 最初の5にhit判定ができず(nullとの比較のため)、3hit止まり。blowは3回引かれ、‐3blowとなる。
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
### LinkedList不要
|
120
|
+
|
121
|
+
フィッシャー・イェーツ法という、効率的なシャッフルアルゴリズムを利用すれば、LinkedListを作らなくても桁重複なしの乱数が作れます。
|
122
|
+
|
123
|
+
```java
|
124
|
+
|
125
|
+
private String[] cpuNumArray() {
|
126
|
+
|
127
|
+
String[] cpuNum = new String[MAX_LENGTH];
|
128
|
+
|
129
|
+
int index = (int)(Math.random() * NUM_ARRAY.length);
|
130
|
+
|
131
|
+
switchElem(NUM_ARRAY, index, NUM_ARRAY.length - 1);
|
132
|
+
|
133
|
+
if (NUM_ARRAY[NUM_ARRAY.length - 1].equals("0")){
|
134
|
+
|
135
|
+
index = (int)(Math.random() * (NUM_ARRAY.length - 1));
|
136
|
+
|
137
|
+
switchElem(NUM_ARRAY, index, NUM_ARRAY.length - 1);
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
cpuNum[0] = NUM_ARRAY[NUM_ARRAY.length - 1];
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
for (int i = 1; i < MAX_LENGTH; i++) {
|
146
|
+
|
147
|
+
index = (int)(Math.random() * (NUM_ARRAY.length - i));
|
148
|
+
|
149
|
+
cpuNum[i] = NUM_ARRAY[index];
|
150
|
+
|
151
|
+
switchElem(NUM_ARRAY, index, NUM_ARRAY.length - 1 - i);
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
return cpuNum;
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
private void switchElem(String[] a, int i, int j) {
|
162
|
+
|
163
|
+
if (i == j) return;
|
164
|
+
|
165
|
+
String temp = a[i];
|
166
|
+
|
167
|
+
a[i] = a[j];
|
168
|
+
|
169
|
+
a[j] = temp;
|
170
|
+
|
171
|
+
}
|
172
|
+
|
173
|
+
```
|
2
追加
test
CHANGED
@@ -10,7 +10,9 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
|
-
これも簡単。blowCountが増えた時点でbreakしてしまえばいい。
|
13
|
+
~~これも簡単。blowCountが増えた時点でbreakしてしまえばいい。~~
|
14
|
+
|
15
|
+
間違いでした。詳細は後述
|
14
16
|
|
15
17
|
|
16
18
|
|
@@ -46,9 +48,19 @@
|
|
46
48
|
|
47
49
|
int num = (int)(Math.random() * 9) + 1;
|
48
50
|
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
//ここのインデックスは0。
|
54
|
+
|
55
|
+
//元のコードではループカウンタのiを使っており、
|
56
|
+
|
57
|
+
//1で初期化されていたため、0番目に何も入らなかった
|
58
|
+
|
59
|
+
//これが3hitの理由
|
60
|
+
|
49
61
|
CpuNum[0] = tempList.remove(num);
|
50
62
|
|
51
|
-
System.out.println(CpuNum[
|
63
|
+
System.out.println(CpuNum[0]);
|
52
64
|
|
53
65
|
|
54
66
|
|
@@ -81,3 +93,7 @@
|
|
81
93
|
つぎに、blowカウントについてはコメントの間違いでした。
|
82
94
|
|
83
95
|
「重複=0blow」ならば、きちんと重複をチェックする必要があります。
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
3Hitの理由は、1桁目をcpuの配列の0番目ではなく1番目に入れているから。
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,73 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
これも簡単。blowCountが増えた時点でbreakしてしまえばいい。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
### 追記に対して
|
18
|
+
|
19
|
+
まず、cpuNumArrayメソッドについて。(メソッド名は小文字始まりが慣例なので修正。ガタガタインデントも修正。)
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
```java
|
24
|
+
|
25
|
+
private String[] cpuNumArray(){
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
List<String> tempList = new
|
30
|
+
|
31
|
+
LinkedList<String>(Arrays.asList(NUM_ARRAY));
|
32
|
+
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
String[] CpuNum = new String[4];
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
//1回しかしないならループ不要。
|
40
|
+
|
41
|
+
//for(int i = 1; i < 2; i++){
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
//最初は1から9の乱数 floorも不要
|
46
|
+
|
47
|
+
int num = (int)(Math.random() * 9) + 1;
|
48
|
+
|
49
|
+
CpuNum[0] = tempList.remove(num);
|
50
|
+
|
51
|
+
System.out.println(CpuNum[i]);
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
for(int j = 1; j < 4; j++){
|
56
|
+
|
57
|
+
int num2 = (int)(Math.random() * (10-j));
|
58
|
+
|
59
|
+
CpuNum[j] = tempList.remove(num2);
|
60
|
+
|
61
|
+
System.out.println(CpuNum[j]);
|
62
|
+
|
63
|
+
}
|
64
|
+
|
65
|
+
//}
|
66
|
+
|
67
|
+
|
68
|
+
|
69
|
+
return CpuNum;
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
```
|
76
|
+
|
77
|
+
ムダなループがあったりする以外はOKかと。
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
つぎに、blowカウントについてはコメントの間違いでした。
|
82
|
+
|
83
|
+
「重複=0blow」ならば、きちんと重複をチェックする必要があります。
|