回答編集履歴
1
回答2を追加
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,5 @@
|
|
1
|
+
### 回答1
|
2
|
+
|
1
3
|
1つめのコード、以下のようにしてみてみたらどうでしょうか。
|
2
4
|
|
3
5
|
|
@@ -19,3 +21,105 @@
|
|
19
21
|
}
|
20
22
|
|
21
23
|
```
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
### 回答2
|
28
|
+
|
29
|
+
全く別の物ですが、ランダムなターゲットに向かうスクリプトを書いてみました。ご参考まで。
|
30
|
+
|
31
|
+
[参考動画](https://twitter.com/onionslice2/status/997729377298268167)
|
32
|
+
|
33
|
+
```C#
|
34
|
+
|
35
|
+
using UnityEngine;
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
// Enemy オブジェクトにアタッチする
|
40
|
+
|
41
|
+
public class MoveToRandomTarget : MonoBehaviour
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
// シーン上に配置されているすべてのFoodオブジェクト
|
46
|
+
|
47
|
+
private GameObject[] foods;
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
// 向かう先
|
52
|
+
|
53
|
+
private Transform target;
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
private void Start ()
|
58
|
+
|
59
|
+
{
|
60
|
+
|
61
|
+
// シーン上の、"Food"タグの付けられたオブジェクトをすべて取得する
|
62
|
+
|
63
|
+
foods = GameObject.FindGameObjectsWithTag ( "Food" );
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
SelectRandomTarget ();
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
// ランダムにターゲットを選ぶ
|
74
|
+
|
75
|
+
private void SelectRandomTarget ()
|
76
|
+
|
77
|
+
{
|
78
|
+
|
79
|
+
target = foods[Random.Range ( 0, foods.Length )].transform;
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
// 以下は移動の例
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
private void FixedUpdate ()
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
GoToTarget ();
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
// 左クリックで新たなターゲットを選択
|
100
|
+
|
101
|
+
if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
SelectRandomTarget ();
|
106
|
+
|
107
|
+
}
|
108
|
+
|
109
|
+
}
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
private void GoToTarget ()
|
114
|
+
|
115
|
+
{
|
116
|
+
|
117
|
+
transform.position = Vector3.Lerp ( transform.position, target.position, 0.01f );
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
```
|