回答編集履歴

1

参考動画へのリンクと参考スクリプトを追記しました。

2018/04/27 13:04

投稿

negitama
negitama

スコア943

test CHANGED
@@ -1,9 +1,119 @@
1
+ ### 考え方
2
+
3
+
4
+
1
5
  ・ワープ先のX,Z座標を決める
2
6
 
3
7
  ・そのX,Z座標で、Y座標の十分上の位置から真下に向けてRayを飛ばす
4
8
 
5
- ・Rayがぶつかった位置が地面の高さ
9
+ ・Rayがぶつかった位置が地面の高さだと分かるので、その値をもとに新しいY座標の位置を決める
6
10
 
7
11
 
8
12
 
13
+
14
+
15
+ ### 参考動画
16
+
17
+
18
+
19
+ [参考動画はこちら](https://twitter.com/onionslice2/status/989846468503584768)
20
+
21
+
22
+
23
+ ### 参考コード
24
+
25
+
26
+
27
+ コードはこんな感じ。
28
+
29
+
30
+
31
+ ```C#
32
+
33
+ using UnityEngine;
34
+
35
+
36
+
37
+
38
+
39
+ public class Respawn : MonoBehaviour
40
+
41
+ {
42
+
43
+ //インスペクターから設定するパラメーター
44
+
45
+ public float xMin, xMax, zMin, zMax; // 地面の範囲
46
+
47
+ public float offsetY; // Y座標のオフセット
48
+
49
+
50
+
51
+ public float rayOriginY = 10f; // Rayの起点のY座標
52
+
53
+ public float rayMaxDistance = 11f; // Rayの最大距離
54
+
55
+
56
+
57
+
58
+
59
+ private void Update ()
60
+
61
+ {
62
+
63
+ // 左クリックで新しい位置へ移動する
64
+
65
+ if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
66
+
67
+ {
68
+
9
- シンプルにやるならこういう感じでしょうね。
69
+ MoveToNewPosition ();
70
+
71
+ }
72
+
73
+ }
74
+
75
+
76
+
77
+
78
+
79
+ // 新しい位置へ移動する
80
+
81
+ private void MoveToNewPosition ()
82
+
83
+ {
84
+
85
+ // X, Z 座標はランダムに決める
86
+
87
+ var newX = Random.Range(xMin, xMax);
88
+
89
+ var newZ = Random.Range(zMin, zMax);
90
+
91
+
92
+
93
+ // Y座標は新しい X,Z 座標の上から下へ Ray を飛ばして、衝突した位置とする(オフセットを加える)
94
+
95
+ var newY = 0f;
96
+
97
+ Ray ray = new Ray(new Vector3(newX, rayOriginY, newZ), Vector3.down);
98
+
99
+ RaycastHit hit;
100
+
101
+ if ( Physics.Raycast ( ray, out hit, rayMaxDistance ) )
102
+
103
+ {
104
+
105
+ newY = hit.point.y + offsetY;
106
+
107
+ }
108
+
109
+
110
+
111
+ //新しい位置へ移動する
112
+
113
+ transform.position = new Vector3 ( newX, newY, newZ );
114
+
115
+ }
116
+
117
+ }
118
+
119
+ ```