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追記を受けて
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> なぜ以下のコードが文字の位置を考慮しがら、スペルミスを処理できる理由が分かるようでわかりません。
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次のように書いているのと似ています。並行して一文字ずつ取り出し、比較しているのです。
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```Python
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diff = 0
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for ra, a in zip(right_answer, answer):
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if ra != a:
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diff += 1
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```
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**似ている**という表現を使ったのは、内包表記ありきのテクニックを使っているからです。
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次の処理を追ってみます。
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```Python
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>>> [(ra, a) for ra, a in zip('hoge', 'huge') if ra != a]
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[('o', 'u')]
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```
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`if ra != a`を満たすときだけ、リストに要素が追加されることがわかります。
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また、`sum(1... )`という記法は、**シーケンス長を算出するとき**にしばしば使います。
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```Python
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>>> sum(1 for _ in range(3))
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>>> sum(1 for _ in range(1, 4))
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3
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>>> sum(1 for _ in 'hoge')
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```
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毎周『1』を生成して、それを累計しているわけです。
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+
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+
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上記二つのテクニックを組み合わせると、先の処理は次のように説明できます。
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+
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```Python
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diff = sum(
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+
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+
1 for ra, a in zip(right_answer, answer) if ra != a
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+
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)
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```
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+
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0. 二つの文字列を並列に比較する。
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・もし文字が同じでないときは、リストに1を追加する。
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・そうでないときは、リストに何も追加しない。
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+
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0. リストの合計を算出する。この場合要素が全部1なので、リスト長を求めているのと同じ。
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実際にはジェネレータを利用しているのでもう少し効率的ですが、まだ気にしなくて良いでしょう。
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おまけ
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修正
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ラムダ式内でfor文は使えないです。
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-
ループ処理を書くためには、再帰を使った黒テクニックが必要です。
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+
ループ処理を書くためには、内包表記を使うか、再帰を使った黒テクニックが必要です。
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追記
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条件式を使えば分岐も可能ですが、かなり読みづらくなります。
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ラムダ式で書きづらいときは通常の関数を定義した方が良いです。
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> この処理が上手く機能しない
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+
data_nearly = list(map(lambda x: for i in set(x[0]) if i in x[-1],data_same_length))
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ラムダ式内でfor文は使えないです。
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ループ処理を書くためには、再帰を使った黒テクニックが必要です。
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追記
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CHANGED
@@ -61,3 +61,71 @@
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条件式を使えば分岐も可能ですが、かなり読みづらくなります。
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ラムダ式で書きづらいときは通常の関数を定義した方が良いです。
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おまけ
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ゲームの特性によっては、クロージャを使うと便利です。
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```Python
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def make_mark(right_answer):
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right_len = len(right_answer)
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def mark(answer):
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if len(answer) != right_len:
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return 0
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diff = sum(
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1 for ra, a in zip(right_answer, answer) if ra != a
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)
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if diff == 0:
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return 2
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+
if diff == 1:
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101
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return 1
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+
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+
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+
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+
return 0
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106
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+
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+
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return mark
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+
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+
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+
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n = int(input())
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mark = make_mark(input())
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+
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+
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for _ in range(n):
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+
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+
answer = input()
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+
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+
print(mark(answer))
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+
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```
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+
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+
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+
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+
[Wandbox](https://wandbox.org/permlink/vRuZDNI3QVXBidO7)
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1
追記
test
CHANGED
@@ -49,3 +49,15 @@
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49
49
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50
50
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51
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[Wandbox](https://wandbox.org/permlink/BjUJHZLCBCJ43zjW)
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+
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+
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+
---
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> 以下のループ処理のコードをlmabda式に書きなおしたいが、細かい条件分岐を一文とまとめられない。
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条件式を使えば分岐も可能ですが、かなり読みづらくなります。
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ラムダ式で書きづらいときは通常の関数を定義した方が良いです。
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