回答編集履歴
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訂正3
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@@ -148,7 +148,7 @@
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回答に誤りがありました。コントローラーにInitializableを実装するのは「古いやりかた」と[APIリファレンス](https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/fxml/Initializable.html)に書いてありました。JavaFX 2.2以降は`public void initializ
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回答に誤りがありました。コントローラーにInitializableを実装するのは「古いやりかた」と[APIリファレンス](https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/fxml/Initializable.html)に書いてありました。JavaFX 2.2以降は**引数なし**の`public void initialize()`あるいは`@FXML private void initialize()`というメソッドを定義しておけばよいそうです。
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@@ -157,3 +157,11 @@
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大変失礼しました!
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訂正3:訂正2のメソッド名の綴りが間違ってました。度々失礼しました。
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×:initializable()
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〇:initialize()
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訂正
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@@ -92,7 +92,7 @@
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コントローラークラス:
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コントローラークラス:(**訂正2で内容を変更しました。元のコードはInitializableを実装したクラスとしていましたがそれは古いスタイルでした**)
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```java
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@@ -100,9 +100,7 @@
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// 基本的にInitializableを実装したクラスにします。
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public MyController
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public MyController {
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@FXML
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@@ -110,7 +108,7 @@
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public void initialize(
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public void initialize() {
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// このメソッドで画面制御用の初期化などを行います。
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@@ -138,4 +136,24 @@
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FXMLを用いた画面を作るというトピックでは必ずinitializeメソッドの説明があると思います。よく探してみることをお奨めします。
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~~FXMLを用いた画面を作るというトピックでは必ずinitializeメソッドの説明があると思います。よく探してみることをお奨めします。~~
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=>訂正2をご覧ください。
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訂正2:
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回答に誤りがありました。コントローラーにInitializableを実装するのは「古いやりかた」と[APIリファレンス](https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/api/javafx/fxml/Initializable.html)に書いてありました。JavaFX 2.2以降は`public void initializable()`あるいは`@FXML private void initializable()`というメソッドを定義しておけばよいそうです。
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[https://www.nakamuri.info/mw/index.php/コントローラを初期化するには](https://www.nakamuri.info/mw/index.php/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%92%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF)
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大変失礼しました!
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不正確な点を訂正
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###原因
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コントローラークラスの使い方が間違ってます。アプリケーションクラスとコントロールクラスは別のクラスにしてください。
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コントローラークラスの使い方が間違ってます。アプリケーションクラスとコントロールクラスは別のクラスにしてください。
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@@ -70,7 +70,7 @@
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```
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普通は上の程度しか書くことはありません。
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+
普通は上の程度しか書くことはありません。コントローラークラスと兼用するのはNGと思ってください。(やろうとおもえばできなくはないですがかなり不自然なのでお勧めしません)
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追記
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@@ -25,3 +25,117 @@
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1~3が適切に行えているなら、initializeメソッドの中にこう書けばNPEは起きないと思います。しかし例えばこれをstrというフィールドの宣言の場所に書いたならNGです。コントローラーのインスタンス生成時点ではtopButtonの値はまだ未設定(null)だからです。1~3の記述によってはそれが原因でNPEが起きるようなケースも考えられます。
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追記:追記された内容を受けて。
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###原因
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コントローラークラスの使い方が間違ってます。アプリケーションクラスとコントロールクラスは別のクラスにしてください。@FXMLアノテーションはコントロールクラスで使うものです。アプリケーションクラスで使っても効果がない(そこにNodeが設定されることは決してない)と思ってください。
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###対処
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まず典型的な使い方覚えましょう
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アプリケーションクラス:
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```Java
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package your.application.package;
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public class MyApplication extends Application {
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@Override public void start(Stage stage) {
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ルートノードの型 root = FXMLLoader.load(...);
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stage.setScene(new Scene(root));
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stage.show();
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}
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}
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```
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普通は上の程度しか書くことはありません。@FXMLは使いません(使えません)。コントローラークラスと兼用するのはNGと思ってください。(やろうとおもえばできなくはないですがかなり不自然なのでお勧めしません)
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FXML:
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```xml
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...
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<ルートノード ... fx:controller="controller.package.MyController">
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...
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<Button fx:id="button1" onAction="#onClick1"...>
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...
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```
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コントローラークラス:
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```java
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package controller.package;
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// 基本的にInitializableを実装したクラスにします。
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public MyController implements Initializable {
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@FXML
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private Button button1;
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public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) {
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// このメソッドで画面制御用の初期化などを行います。
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// ここではじめて@FXMLアノテーション付きのフィールドがアクセスできます。
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}
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@FXML
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private void onClick1() {
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...
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}
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}
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```
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> 参考にした書籍では initialize メソッドについて触れていなかった
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FXMLを用いた画面を作るというトピックでは必ずinitializeメソッドの説明があると思います。よく探してみることをお奨めします。
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