回答編集履歴
1
質問者様からの追加要望に対する対応
test
CHANGED
@@ -163,3 +163,215 @@
|
|
163
163
|
}
|
164
164
|
|
165
165
|
```
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
追記
|
170
|
+
|
171
|
+
---
|
172
|
+
|
173
|
+
質問者様より、Buttonをクリックしたタイミングで周期を変更することは可能か?という質問に対する回答を以下に示します。
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
コンボボックスのSelectedIndexChangedイベントではなく、Buttonクリックのタイミングで周期を変更することは可能です。
|
178
|
+
|
179
|
+
今回は新しいButton(button4)を追加することとします。
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
① 新しく追加したButtonをダブルクリックしてClickイベントを追加します。
|
184
|
+
|
185
|
+
```C#
|
186
|
+
|
187
|
+
private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
|
188
|
+
|
189
|
+
{
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
```
|
196
|
+
|
197
|
+
② コンボボックスの選択状態から更新周期を取得します。
|
198
|
+
|
199
|
+
※ 先の回答と同様にコンボボックスに追加されている項目のフォーマットにより2パターン方法があります。
|
200
|
+
|
201
|
+
**パターン1 ・・・ コンボボックスに"10000"と"30000"が追加されている場合**
|
202
|
+
|
203
|
+
```C#
|
204
|
+
|
205
|
+
private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
|
206
|
+
|
207
|
+
{
|
208
|
+
|
209
|
+
// ↓ selectedItemには選択された項目の文字列が代入されます。
|
210
|
+
|
211
|
+
string selectedItem = comboBox1.SelectedItem.ToString();
|
212
|
+
|
213
|
+
// ↓ string型(文字列)からint型(数値型)に変換します。
|
214
|
+
|
215
|
+
int interval = int.Parse(selectedItem);
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
```
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
**パターン2 ・・・ コンボボックスに"10秒"や"30"というような形で項目が追加されている場合**
|
224
|
+
|
225
|
+
```C#
|
226
|
+
|
227
|
+
private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
|
228
|
+
|
229
|
+
{
|
230
|
+
|
231
|
+
// ↓ コンボボックスの選択されているindexを取得する
|
232
|
+
|
233
|
+
int index = comboBox1.SelectedIndex;
|
234
|
+
|
235
|
+
// indexとは、コンボボックスに追加されている項目の番号を表します。
|
236
|
+
|
237
|
+
// 例えば、コンボボックスに
|
238
|
+
|
239
|
+
// 10秒
|
240
|
+
|
241
|
+
// 30秒
|
242
|
+
|
243
|
+
// と追加されている場合、10秒はIndexが0になります。そして30秒はIndexが1になります。
|
244
|
+
|
245
|
+
// ※ 一般的にindexは0から始まります。
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
// ↓ indexに応じて、更新間隔(interval)を切り替える
|
250
|
+
|
251
|
+
int interval = 100000;
|
252
|
+
|
253
|
+
switch (index)
|
254
|
+
|
255
|
+
{
|
256
|
+
|
257
|
+
case 0: // 10秒を選択した場合
|
258
|
+
|
259
|
+
interval = 10000;
|
260
|
+
|
261
|
+
break;
|
262
|
+
|
263
|
+
case 1: // 30秒を選択した場合
|
264
|
+
|
265
|
+
interval = 30000;
|
266
|
+
|
267
|
+
break;
|
268
|
+
|
269
|
+
}
|
270
|
+
|
271
|
+
}
|
272
|
+
|
273
|
+
```
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
③ 更新周期(interval)をタイマーにセットします。
|
278
|
+
|
279
|
+
**パターン1 **
|
280
|
+
|
281
|
+
```C#
|
282
|
+
|
283
|
+
private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
|
284
|
+
|
285
|
+
{
|
286
|
+
|
287
|
+
// ↓ selectedItemには選択された項目の文字列が代入されます。
|
288
|
+
|
289
|
+
string selectedItem = comboBox1.SelectedItem.ToString();
|
290
|
+
|
291
|
+
// ↓ string型(文字列)からint型(数値型)に変換します。
|
292
|
+
|
293
|
+
int interval = int.Parse(selectedItem);
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
// ↓ timer1のIntervalプロパティに上のinterval変数の値を代入します。
|
298
|
+
|
299
|
+
timer1.Interval = interval;
|
300
|
+
|
301
|
+
// ↓ timer1のEnableプロパティにtrueを代入してタイマを開始します。
|
302
|
+
|
303
|
+
timer1.Enabled = true;
|
304
|
+
|
305
|
+
}
|
306
|
+
|
307
|
+
```
|
308
|
+
|
309
|
+
|
310
|
+
|
311
|
+
**パターン2 **
|
312
|
+
|
313
|
+
```C#
|
314
|
+
|
315
|
+
private void button4_Click(object sender, EventArgs e)
|
316
|
+
|
317
|
+
{
|
318
|
+
|
319
|
+
// ↓ コンボボックスの選択されているindexを取得する
|
320
|
+
|
321
|
+
int index = comboBox1.SelectedIndex;
|
322
|
+
|
323
|
+
// indexとは、コンボボックスに追加されている項目の番号を表します。
|
324
|
+
|
325
|
+
// 例えば、コンボボックスに
|
326
|
+
|
327
|
+
// 10秒
|
328
|
+
|
329
|
+
// 30秒
|
330
|
+
|
331
|
+
// と追加されている場合、10秒はIndexが0になります。そして30秒はIndexが1になります。
|
332
|
+
|
333
|
+
// ※ 一般的にindexは0から始まります。
|
334
|
+
|
335
|
+
|
336
|
+
|
337
|
+
// ↓ indexに応じて、更新間隔(interval)を切り替える
|
338
|
+
|
339
|
+
int interval = 100000;
|
340
|
+
|
341
|
+
switch (index)
|
342
|
+
|
343
|
+
{
|
344
|
+
|
345
|
+
case 0: // 10秒を選択した場合
|
346
|
+
|
347
|
+
interval = 10000;
|
348
|
+
|
349
|
+
break;
|
350
|
+
|
351
|
+
case 1: // 30秒を選択した場合
|
352
|
+
|
353
|
+
interval = 30000;
|
354
|
+
|
355
|
+
break;
|
356
|
+
|
357
|
+
}
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
// ↓ timer1のIntervalプロパティに上のinterval変数の値を代入します。
|
362
|
+
|
363
|
+
timer1.Interval = interval;
|
364
|
+
|
365
|
+
// ↓ timer1のEnableプロパティにtrueを代入してタイマを開始します。
|
366
|
+
|
367
|
+
timer1.Enabled = true;
|
368
|
+
|
369
|
+
}
|
370
|
+
|
371
|
+
```
|
372
|
+
|
373
|
+
|
374
|
+
|
375
|
+
以上です。イベントはコンボボックスのイベント(comboBox1_SelectedIndexChanged)からボタンのイベント(button4_Click)に変更しましたが、中身の処理は同じになります。
|
376
|
+
|
377
|
+
もしもボタンを追加せずに、すでにあるボタンを使いまわしたいのであれば、button4_Click関数の中身を別のイベントにコピーしてください。
|