回答編集履歴

1

フルスクラッチで書き直しました。

2018/01/07 01:22

投稿

anndonut
anndonut

スコア667

test CHANGED
@@ -1,13 +1,7 @@
1
- 私もあえてHTML5以前を勉強する必要は無い思います。ただ、SchooなどのHTML入門講座で勉強するHTMLの難し唖然とさせれることがいと思います。HTMLは後方互換性のある言語、HTML5である程度文法等整理されたところはありますが、バッドハック使なければならない所も出るのでHTML+CSS+Javascript勉強、実そんに簡単はありせん
1
+ 基本的にHTML5で記述するをお勧めします。HTML4.01とHTML5をサーバーサイドでスイッチングさせる難しく、全ブラウザ対応させたいのであばHTML4.01で記述することを推奨します。ただ、古いブラウザ環境を用意するの案外難しのではないかと思います。HTMLチェッカを通すこともちろんですが、Windows 7再インストールして、自動更新を行ずに自マシンにローカルホストを立ち上げデバッグするのです。また、古いfirefoxとChromeはダウンロードできるかもしれません。ちょっとそこあたり専門家ではないのここでにします
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 私もMDNのHTML入門の方を翻訳させて頂いていますがw3c等のソースは日本語が少いです。の場合、ChromeにはGoogle翻訳ボタンというのがありすので、是非活用ください。但し、MDNでGoogle翻訳を行う場合は言語を「言語」を「en-US」に設定しないとGoogle翻訳できないことがあります。デュアルディスプレイなど画面を広く使うことができる場合は、Chromeでタブを複製して原文と訳文を比較しながら読むと効率がいいかもしれません。
5
+ あと参考にうなteratailのスレッド探してみした。参照ください。
6
6
 
7
-
8
-
9
- 私の方でもHTML5を学ぶのにこれがいい、とおすすめできる方法はまだ見定められずにいます。あと、一応どこかの企業ではWindows7を使わなければならず、かつ、IEしか使えないというところがあるみたいです。そのような環境ではHTML 5が使えるかどうかは疑問です。しかし個人ユーザーであればChrome等使いやすいブラウザをインストールしているでしょうし、HTML 4.01に頑張って対応させなければならないかといえば別にそんなことはないと思います。
10
-
11
-
12
-
13
- しかし、HTML 4.01を捨てきれないという理由でHTML 5ではなくHTML 4.01を教えている講師の先生はいました。しかしその講師の先生は(HTML 4.01では)<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">と記述しなければならないということ、HTMLはutf-8で保存しなければならないことを受講生に教えてくれませんでしたが(!!!)。
7
+ https://teratail.com/questions/28976