回答編集履歴
2
C++ライブラリ「Sol2」を使ったプログラムを追加しました。
test
CHANGED
@@ -224,42 +224,136 @@
|
|
224
224
|
|
225
225
|
}
|
226
226
|
|
227
|
+
[リンク内容](https://github.com/ThePhD/sol2)
|
228
|
+
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
// スタックのアイテムの内容を一覧で出力する
|
234
|
+
|
235
|
+
void PrintStack(lua_State *L)
|
236
|
+
|
237
|
+
{
|
238
|
+
|
239
|
+
printf("----- stack -----\n");
|
240
|
+
|
241
|
+
int top = lua_gettop(L);
|
242
|
+
|
243
|
+
// 正のインデックスで指定
|
244
|
+
|
245
|
+
for (int i = top; i >= 1; i--) {
|
246
|
+
|
247
|
+
PrintStackItem(L, i);
|
248
|
+
|
249
|
+
}
|
250
|
+
|
251
|
+
printf("-------------------\n");
|
252
|
+
|
253
|
+
// 負のインデックスで指定
|
254
|
+
|
255
|
+
for (int i = -1; i >= -top; i--) {
|
256
|
+
|
257
|
+
PrintStackItem(L, i);
|
258
|
+
|
259
|
+
}
|
260
|
+
|
261
|
+
printf("-------------------\n");
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
```
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
もう一つですが、[Sol2](https://github.com/ThePhD/sol2)というC++用のライブラリを使えば
|
270
|
+
|
271
|
+
例えば以下の Luaスクリプトで定義されているテーブル、グローバル変数、テーブルをいとも簡単に使えるようになっています。
|
272
|
+
|
273
|
+
|
274
|
+
|
275
|
+
``` lua
|
276
|
+
|
277
|
+
-- test.lua
|
278
|
+
|
279
|
+
function init()
|
280
|
+
|
281
|
+
return {
|
282
|
+
|
283
|
+
width = 640,
|
284
|
+
|
285
|
+
height = 480
|
286
|
+
|
287
|
+
};
|
288
|
+
|
289
|
+
end
|
290
|
+
|
291
|
+
|
292
|
+
|
293
|
+
function initmoji()
|
294
|
+
|
295
|
+
return {
|
296
|
+
|
297
|
+
returnmoji = "moji"
|
298
|
+
|
299
|
+
};
|
300
|
+
|
301
|
+
end
|
302
|
+
|
303
|
+
```
|
304
|
+
|
305
|
+
この init関数とinitmoji関数は戻り値としてテーブルを返します。このLuaスクリプトをSol2で書くと以下のように取得できます。
|
306
|
+
|
307
|
+
```cpp
|
308
|
+
|
309
|
+
#include <iostream>
|
310
|
+
|
311
|
+
#include <sol.hpp>
|
312
|
+
|
313
|
+
using namespace std;
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
int main()
|
318
|
+
|
319
|
+
{
|
320
|
+
|
321
|
+
sol::state lua;
|
322
|
+
|
323
|
+
lua.open_libraries(sol::lib::base, sol::lib::coroutine, sol::lib::debug, sol::lib::io, sol::lib::math,
|
324
|
+
|
325
|
+
sol::lib::os, sol::lib::package, sol::lib::string, sol::lib::table, sol::lib::utf8);
|
326
|
+
|
227
327
|
|
228
328
|
|
329
|
+
try {
|
330
|
+
|
331
|
+
lua.safe_script_file("test.lua");
|
332
|
+
|
229
|
-
}
|
333
|
+
}
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
|
334
|
+
|
234
|
-
|
235
|
-
void PrintStack(lua_State *L)
|
236
|
-
|
237
|
-
{
|
238
|
-
|
239
|
-
printf("----- stack -----\n");
|
240
|
-
|
241
|
-
|
335
|
+
catch (sol::error& e) {
|
242
|
-
|
243
|
-
|
336
|
+
|
244
|
-
|
245
|
-
|
337
|
+
cout << e.what() << endl;
|
246
|
-
|
247
|
-
|
338
|
+
|
248
|
-
|
249
|
-
}
|
339
|
+
}
|
250
|
-
|
251
|
-
|
340
|
+
|
252
|
-
|
341
|
+
|
342
|
+
|
253
|
-
//
|
343
|
+
// Solを使えば簡単にテーブルから値が取り出せます。
|
254
|
-
|
344
|
+
|
255
|
-
|
345
|
+
sol::table ret = lua["init"]();
|
346
|
+
|
256
|
-
|
347
|
+
cout << "width:" << ret["width"].get<int>() << endl;
|
348
|
+
|
349
|
+
cout << "height:" << ret["height"].get<int>() << endl;
|
350
|
+
|
351
|
+
|
352
|
+
|
257
|
-
|
353
|
+
sol::table ret2 = lua["initmoji"]();
|
354
|
+
|
258
|
-
|
355
|
+
cout << ret2["returnmoji"].get<std::string>() << endl;
|
356
|
+
|
259
|
-
|
357
|
+
}
|
260
|
-
|
261
|
-
|
358
|
+
|
262
|
-
|
263
|
-
}
|
264
|
-
|
265
|
-
```
|
359
|
+
```
|
1
Luaのスタック状態を把握する関数を追加
test
CHANGED
@@ -167,3 +167,99 @@
|
|
167
167
|
lua_settop(L, 0);
|
168
168
|
|
169
169
|
```
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
Luaのスタックを把握するために以下のような関数を作っておくと便利です。
|
174
|
+
|
175
|
+
```cpp
|
176
|
+
|
177
|
+
// スタックの指定インデックスのアイテムの内容を表示する
|
178
|
+
|
179
|
+
static void PrintStackItem(lua_State *L, int idx)
|
180
|
+
|
181
|
+
{
|
182
|
+
|
183
|
+
int type = lua_type(L, idx);
|
184
|
+
|
185
|
+
switch (type) {
|
186
|
+
|
187
|
+
case LUA_TSTRING:
|
188
|
+
|
189
|
+
// 文字列アイテムの内容表示
|
190
|
+
|
191
|
+
printf("index %3d : type = %s\t: \"%s\"\n",
|
192
|
+
|
193
|
+
idx, lua_typename(L, type), lua_tostring(L, idx));
|
194
|
+
|
195
|
+
break;
|
196
|
+
|
197
|
+
case LUA_TNUMBER:
|
198
|
+
|
199
|
+
// 数値アイテムの内容表示
|
200
|
+
|
201
|
+
printf("index %3d : type = %s : %f\n",
|
202
|
+
|
203
|
+
idx, lua_typename(L, type), lua_tonumber(L, idx));
|
204
|
+
|
205
|
+
break;
|
206
|
+
|
207
|
+
case LUA_TBOOLEAN:
|
208
|
+
|
209
|
+
// ブール値アイテムの内容表示
|
210
|
+
|
211
|
+
printf("index %3d : type = %s : \"%s\"\n",
|
212
|
+
|
213
|
+
idx, lua_typename(L, type), lua_toboolean(L, idx) ? "true" : "false");
|
214
|
+
|
215
|
+
break;
|
216
|
+
|
217
|
+
default:
|
218
|
+
|
219
|
+
// その他ならば型だけ表示
|
220
|
+
|
221
|
+
printf("index %3d : type = %s \n", idx, lua_typename(L, type));
|
222
|
+
|
223
|
+
break;
|
224
|
+
|
225
|
+
}
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
// スタックのアイテムの内容を一覧で出力する
|
234
|
+
|
235
|
+
void PrintStack(lua_State *L)
|
236
|
+
|
237
|
+
{
|
238
|
+
|
239
|
+
printf("----- stack -----\n");
|
240
|
+
|
241
|
+
int top = lua_gettop(L);
|
242
|
+
|
243
|
+
// 正のインデックスで指定
|
244
|
+
|
245
|
+
for (int i = top; i >= 1; i--) {
|
246
|
+
|
247
|
+
PrintStackItem(L, i);
|
248
|
+
|
249
|
+
}
|
250
|
+
|
251
|
+
printf("-------------------\n");
|
252
|
+
|
253
|
+
// 負のインデックスで指定
|
254
|
+
|
255
|
+
for (int i = -1; i >= -top; i--) {
|
256
|
+
|
257
|
+
PrintStackItem(L, i);
|
258
|
+
|
259
|
+
}
|
260
|
+
|
261
|
+
printf("-------------------\n");
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
```
|