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だったら、「手詰まりかどうか」を判定する処理、および「シャッフルや全入れ替え」の処理は必ず必要になりますよね?その2つの処理があれば、無理に「絶対1箇所は消せる場所があるパターンをつくるアルゴリズム」を考える必要はなく、「初期配置」で**「手詰まりかどうか」を確認して、「手詰まり」でなくなる状態まで「シャッフルや全入れ替え」**を繰り返せば要望の**「この5×6のパネルの中で最低でもどこか1箇所は、同じ種類のパネルが3つ以上連続している」**ということが実現できますよね?
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var panels; // 5x6のパネルの入った配列
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// 配列の左上から「右に3つ」、または「下に3つ」連続したものを探す
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var find = false; // 見つかったかどうか
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for(var i = 0; i < 5 && !find; i++) { // 縦
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for(var j = 0; j < 6 && !find; j++) { // 横
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var type = panels[i][j]; // 剣、盾、コイン、ポーションのいずれか
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// 横方向に+1、+2した場所と同じかどうかを調べる
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if(j <= 6 - 3 && panels[i][j + 1] == type && panels[i][j + 2] == type) {
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find = true;
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// 縦方向に+1、+2した場所と同じかどうかを調べる
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else if(i <= 5 - 3 && panels[i + 1][j] == type && panels[i + 1][j] == type) {
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find = true;
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if(!find) {
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// 1箇所も連続した場所が見つからない
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修正
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だったら、「手詰まりかどうか」を判定する処理、および「シャッフルや全入れ替え」の処理は必ず必要になりますよね?その2つの処理があれば、「初期配置」
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だったら、「手詰まりかどうか」を判定する処理、および「シャッフルや全入れ替え」の処理は必ず必要になりますよね?その2つの処理があれば、無理に「絶対1箇所は消せる場所があるパターンをつくるアルゴリズム」を考える必要はなく、「初期配置」で**「手詰まりかどうか」を確認して、「手詰まり」でなくなる状態まで「シャッフルや全入れ替え」**を繰り返せば要望の**「この5×6のパネルの中で最低でもどこか1箇所は、同じ種類のパネルが3つ以上連続している」**ということが実現できますよね?
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