回答編集履歴

5

日本語の修正

2017/11/26 22:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  **2017-11-27 A.M 追記**
2
2
 
3
- `multiple people tracking python`のような感じで探すと、[今回の質問と同じような質問:誰でも良いから、複数人同時追跡ビデオ監視システムのソースコードのリンクを下さい](https://www.researchgate.net/post/Any_one_give_me_the_link_of_source_code_for_multiple_people_tracking_in_video_surveillance_system)が見つかります。
3
+ `multiple people tracking python`のような感じで探すと、今回の質問と同じような質問[誰でも良いから、複数人同時追跡ビデオ監視システムのソースコードのリンクを下さい](https://www.researchgate.net/post/Any_one_give_me_the_link_of_source_code_for_multiple_people_tracking_in_video_surveillance_system)が見つかります。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  - 具体的にどの人がどこか、を識別できる
14
14
 
15
- (軌跡の表示はまんま実装はされていませんが、の位置が追跡できるので、頭の位置をmask画像にグリグリ点を加えていけば同じようなことは出来るので大した問題ではないですね)
15
+ (軌跡の表示はまんま実装はされていませんが、足元の位置が追跡できるので、足元位置をmask画像にグリグリ点を加えていけば同じようなことは出来るので大した問題ではないですね)
16
16
 
17
17
 
18
18
 

4

使えそうなソースを表示

2017/11/26 22:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,3 +1,31 @@
1
+ **2017-11-27 A.M 追記**
2
+
3
+ `multiple people tracking python`のような感じで探すと、[今回の質問と同じような質問:誰でも良いから、複数人同時追跡ビデオ監視システムのソースコードのリンクを下さい](https://www.researchgate.net/post/Any_one_give_me_the_link_of_source_code_for_multiple_people_tracking_in_video_surveillance_system)が見つかります。
4
+
5
+
6
+
7
+ で、その中でも[K-Shortest Path (KSP)](https://cvlab.epfl.ch/cms/site/cvlab2/lang/en/research/surv/multi-people-tracking)
8
+
9
+ の方法なら今回の質問と同じような感じのことがc++で出来そうな感じがしますね。
10
+
11
+ - 人だけを認識
12
+
13
+ - 具体的にどの人がどこか、を識別できる
14
+
15
+ (軌跡の表示はまんま実装はされていませんが、頭の位置が追跡できるので、頭の位置をmask画像にグリグリ点を加えていけば同じようなことは出来るので大した問題ではないですね)
16
+
17
+
18
+
19
+ 肝心のリンクは[これ](https://github.com/cvlab-epfl/pyKSP)です。
20
+
21
+ 私にはc++は使えませんので分かりません(pythonでほしかった...)
22
+
23
+
24
+
25
+ ---
26
+
27
+ **2017-11-26 P.M**
28
+
1
29
  今すぐ使えるコードを示すことはできない(あれば私も欲しい)ですが、あーできそうだな、という概念がありましたので貼り付けます。
2
30
 
3
31
 

3

また修正…

2017/11/26 22:18

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -14,7 +14,7 @@
14
14
 
15
15
  **参考**
16
16
 
17
- 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真で紹介はあっても実際に無料で使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所をしていさえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出に挿げ替えればよいのかな?という気もします。同じところで「pythonじゃ遅いからC++にした方が良い」とコメントが付いていました。
17
+ 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真で紹介はあっても実際に無料で使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所を指定さえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出・追跡対象追加の処理に書き換えればよいのかな?という気もします。あとは、同じ投稿内で「pythonじゃ遅いからC++にした方が良い」とコメントが付いていました。
18
18
 
19
19
 
20
20
 

2

説明修正

2017/11/26 13:09

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 今すぐ使えるコードを示すことはできないですが、あーできそうだな、という概念がありましたので貼り付けます。
1
+ 今すぐ使えるコードを示すことはできない(あれば私も欲しい)ですが、あーできそうだな、という概念がありましたので貼り付けます。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- やらないといけないことは、歩行者部分の繰り抜き(物体検出)、実際に人かの判定(SVMなど)、追跡(Optical flow?)という感じです。
9
+ やらないといけないことは、歩行者部分の繰り抜き(物体検出: `people haarlike python`とか検索すればたくさん出てきます)、実際に人かの判定(SVMなど)、追跡(Optical flow?)という感じです。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
@@ -14,12 +14,14 @@
14
14
 
15
15
  **参考**
16
16
 
17
- 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真で紹介はあっても実際に無料で使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所をしていさえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出に挿げ替えればよいのかな?という気もします。
18
-
19
-
17
+ 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真で紹介はあっても実際に無料で使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所をしていさえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出に挿げ替えればよいのかな?という気もします。同じところで「pythonじゃ遅いからC++にした方が良い」とコメントが付いていました。
20
18
 
21
19
 
22
20
 
23
21
  やりたいことはこんな感じですよね([oxford大学のページ](http://www.robots.ox.ac.uk/ActiveVision/Research/Projects/2009bbenfold_headpose/project.html#headtracking)より引用)。
24
22
 
25
23
  ![イメージ説明](8e8f65a77d541de6024ce71f0785fc19.jpeg)
24
+
25
+
26
+
27
+ 参考まで。

1

脱字修正

2017/11/26 13:07

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -14,7 +14,7 @@
14
14
 
15
15
  **参考**
16
16
 
17
- 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真ではあっても使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所をしていさえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出に挿げ替えればよいのかな?という気もします。
17
+ 夕方に少し調べた際には、この件と同じようなことが[数年前に投稿されている例](https://www.codeproject.com/Questions/873978/How-do-I-create-an-accurate-Python-pedestrian-dete)がありました。その際には、「最先端の内容だから(無料ですぐに使えるものはなかなかないよ)」的なことがほのめかされています。実際調べてみても研究真っただ中のようで、youtubeや写真で紹介はあっても実際に無料で使えそうなソースは見つかりませんでした。質問内容では「場所をしていさえすれば追跡できる」ようですので、その部分を物体検出に挿げ替えればよいのかな?という気もします。
18
18
 
19
19
 
20
20