回答編集履歴
4
加筆及び大幅修正
test
CHANGED
@@ -48,8 +48,6 @@
|
|
48
48
|
|
49
49
|
ってなってたりしてるんですよね。なのでお手持ちのライブラリを確認して下の形ならこれから書くコードを修正するか、swift4で開発するかしてください。
|
50
50
|
|
51
|
-
以下のコードは全てswift4になります。
|
52
|
-
|
53
51
|
|
54
52
|
|
55
53
|
命名ですがNCはNavigationController, VC1, VC2, VC3はそれぞれ一番目、二番目、三番目のViewControllerです。
|
@@ -58,9 +56,35 @@
|
|
58
56
|
|
59
57
|
|
60
58
|
|
61
|
-
|
62
|
-
|
63
|
-
|
59
|
+
以下は分かりにくい表現です。
|
60
|
+
|
61
|
+
デバイスの向き:iPhoneやiPad等実機(orシミュレータ)を持った時の向きです。縦向きはホームボタンが上下に、横向きはホームボタンが左右にきます。
|
62
|
+
|
63
|
+
landscape, portrait:ViewControllerの向きです。
|
64
|
+
|
65
|
+
これらは別々のものとして扱います。
|
66
|
+
|
67
|
+
|
68
|
+
|
69
|
+
###これからやることの流れ
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
0. まずUINavigationControllerから各々のViewControlllerにorientationの制約を与えていきます。
|
74
|
+
|
75
|
+
例を挙げると.portraitの制約与えた時、デバイスを縦向きにしても横向きにしてもViewControllerはportraitの向きのままである、と言うことです。ViewControllerが表示された時に**強制的に横向きにすると言うわけではありません**。また、デバイスを縦向きのままVC1からVC2に画面遷移を行なってもVC2はportraitのままです。VC2に画面遷移後デバイスを横向きにするとVC2はlandscapeになります。
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
0. なので次に各々のViewControllerが表示された時に(今回はviewDidAppear内で行います)強制的にViewControllerをlandscapeやportraitにします。
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
###コード
|
86
|
+
|
87
|
+
0. UINavigationControllerに制約を与えます。
|
64
88
|
|
65
89
|
```swift
|
66
90
|
|
@@ -88,15 +112,7 @@
|
|
88
112
|
|
89
113
|
}
|
90
114
|
|
91
|
-
|
115
|
+
|
92
|
-
|
93
|
-
// override public var shouldAutorotate: Bool {
|
94
|
-
|
95
|
-
// return true
|
96
|
-
|
97
|
-
// }
|
98
|
-
|
99
|
-
//
|
100
116
|
|
101
117
|
override public var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask {
|
102
118
|
|
@@ -150,23 +166,129 @@
|
|
150
166
|
|
151
167
|
|
152
168
|
|
153
|
-
overrideしてるものはそれぞれどう言うものか調べてください。shouldAutorotateはデフォルトでtrueっぽいのでこのままで問題なさそうです。
|
154
|
-
|
155
|
-
|
169
|
+
0. ViewControllerの向きを強制的に変えます。
|
156
|
-
|
157
|
-
各VCに
|
158
170
|
|
159
171
|
|
160
172
|
|
161
173
|
```swift
|
162
174
|
|
175
|
+
class VC1: UIViewController {
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
override func viewDidLoad() {
|
180
|
+
|
181
|
+
super.viewDidLoad()
|
182
|
+
|
183
|
+
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
|
184
|
+
|
185
|
+
}
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
override func didReceiveMemoryWarning() {
|
190
|
+
|
191
|
+
super.didReceiveMemoryWarning()
|
192
|
+
|
193
|
+
// Dispose of any resources that can be recreated.
|
194
|
+
|
195
|
+
}
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
200
|
+
|
201
|
+
super.viewDidAppear(animated)
|
202
|
+
|
203
|
+
let value = UIInterfaceOrientation.portrait.rawValue
|
204
|
+
|
205
|
+
UIDevice.current.setValue(value, forKey: "orientation")
|
206
|
+
|
207
|
+
}
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
}
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
class VC2: UIViewController {
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
override func viewDidLoad() {
|
220
|
+
|
221
|
+
super.viewDidLoad()
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
override func didReceiveMemoryWarning() {
|
228
|
+
|
229
|
+
super.didReceiveMemoryWarning()
|
230
|
+
|
231
|
+
}
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
236
|
+
|
237
|
+
super.viewDidAppear(animated)
|
238
|
+
|
163
|
-
let value = UIInterfaceOrientation.landscapeLeft.rawValue
|
239
|
+
let value = UIInterfaceOrientation.landscapeLeft.rawValue
|
164
|
-
|
240
|
+
|
165
|
-
UIDevice.current.setValue(value, forKey: "orientation")
|
241
|
+
UIDevice.current.setValue(value, forKey: "orientation")
|
242
|
+
|
166
|
-
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
class VC3: UIViewController {
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
override func viewDidLoad() {
|
256
|
+
|
257
|
+
super.viewDidLoad()
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
// Do any additional setup after loading the view.
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
override func didReceiveMemoryWarning() {
|
268
|
+
|
269
|
+
super.didReceiveMemoryWarning()
|
270
|
+
|
271
|
+
// Dispose of any resources that can be recreated.
|
272
|
+
|
273
|
+
}
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
278
|
+
|
279
|
+
super.viewDidAppear(animated)
|
280
|
+
|
281
|
+
let value = UIInterfaceOrientation.portrait.rawValue
|
282
|
+
|
283
|
+
UIDevice.current.setValue(value, forKey: "orientation")
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
}
|
290
|
+
|
167
|
-
```
|
291
|
+
```
|
168
|
-
|
169
|
-
ってなコードを書きます。位置はviewDidAppear()がいいんじゃないでしょうかね。縦にしたい場合は.portraitで。
|
170
292
|
|
171
293
|
|
172
294
|
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -11,6 +11,14 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
###事前の情報共有
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
環境
|
18
|
+
|
19
|
+
Xcode 9.0.1
|
20
|
+
|
21
|
+
swift 4
|
14
22
|
|
15
23
|
|
16
24
|
|
2
修正
test
CHANGED
@@ -171,5 +171,3 @@
|
|
171
171
|
###余談
|
172
172
|
|
173
173
|
Deployment Infoにあるdevice Orientationに全部チェックを入れても、逆に全部チェックを外しても動作しました。どういう流れになってるんでしょうかね。
|
174
|
-
|
175
|
-
そして眠い。
|
1
誤字
test
CHANGED
@@ -90,7 +90,7 @@
|
|
90
90
|
|
91
91
|
//
|
92
92
|
|
93
|
-
|
93
|
+
override public var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask {
|
94
94
|
|
95
95
|
guard let vc = visibleViewController else {
|
96
96
|
|
@@ -98,7 +98,7 @@
|
|
98
98
|
|
99
99
|
}
|
100
100
|
|
101
|
-
if
|
101
|
+
if vc is VC2 {
|
102
102
|
|
103
103
|
return .landscape
|
104
104
|
|