回答編集履歴

2

左右の誤りを修正

2017/10/11 22:24

投稿

Bongo
Bongo

スコア10807

test CHANGED
@@ -62,4 +62,4 @@
62
62
 
63
63
 
64
64
 
65
- また、球にマッピングした際に、貼り付けた画像の青線(画像の端)と赤線(端から1/4)の位置がどうなるかも重要かと思います。こちらは経度の計算(ご提示のコードの```lon```)に影響し、先の画像のように青線がZ+方向、赤線がX+方向を向いていれば、最終的な赤球の方角のZ成分はCos(緯度) * Cos(経度)、X成分はCos(緯度) * Sin(経度)でいけると思いますが、UVが左右反転していたり、継ぎ目(青線)の位置が異なっている場合、経度にそれらの補正を加える必要があるでしょう。
65
+ また、球にマッピングした際に、貼り付けた画像の青線(画像の端)と赤線(端から1/4)の位置がどうなるかも重要かと思います。こちらは経度の計算(ご提示のコードの```lon```)に影響し、先の画像のように青線がZ+方向、赤線がX+方向を向いていれば、最終的な赤球の方角のZ成分はCos(緯度) * Cos(経度)、X成分はCos(緯度) * Sin(経度)でいけると思いますが、UVが左右反転していたり、継ぎ目(青線)の位置が異なっている場合、経度にそれらの補正を加える必要があるでしょう。

1

経度計算についての説明を修正

2017/10/11 22:24

投稿

Bongo
Bongo

スコア10807

test CHANGED
@@ -62,4 +62,4 @@
62
62
 
63
63
 
64
64
 
65
- また、球にマッピングした際に、貼り付けた画像の青線(画像の右端)と赤線(右端から1/4)の位置がどうなるかも重要かと思います。こちらは経度の計算に影響し、先の画像のように青線がZ+方向、赤線がX+方向を向いていればZ成分Cos(緯度) * Cos(経度)、X成分Cos(緯度) * Sin(経度)でいけると思いますが、UVが左右反転していたり、継ぎ目(青線)の位置が異なっている場合、それらの補正を加える必要があるでしょう。
65
+ また、球にマッピングした際に、貼り付けた画像の青線(画像の右端)と赤線(右端から1/4)の位置がどうなるかも重要かと思います。こちらは経度の計算(ご提示のコードの```lon```)に影響し、先の画像のように青線がZ+方向、赤線がX+方向を向いていれば、最終的な赤球の方角のZ成分Cos(緯度) * Cos(経度)、X成分Cos(緯度) * Sin(経度)でいけると思いますが、UVが左右反転していたり、継ぎ目(青線)の位置が異なっている場合、経度にそれらの補正を加える必要があるでしょう。