回答編集履歴

1

補足:ハードウェアや就職の技術知識も大事

2017/09/19 03:52

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,3 +1,9 @@
1
+ 元がハードウェアの技術者で、そこからソフトウェアに「入り込もうとして」もがいても活かすことが不十分で
2
+
3
+ 終わってしまっているポンコツの戯言であれば…。
4
+
5
+
6
+
1
7
  ExcelがインストールされたPCであれば、Excel-VBAで
2
8
 
3
9
  - プログラミングのやり方・考え方
@@ -46,6 +52,32 @@
46
52
 
47
53
  言っている始末です。
48
54
 
49
- **会社で覚えただけのスキルでは外の世界では通じない**
55
+ **会社で覚えただけのスキルでは外の世界では通じない(私の人生経験)**
50
56
 
51
57
  事も肝に銘じておいた方がいいですよ?
58
+
59
+
60
+
61
+ 後は、
62
+
63
+ - ハードウェア(メモリの記憶方法・HDDやSSDの記録・読出し方法)の知識
64
+
65
+ - 実生活でのオペレーション・条件分岐・エラー対応などのシミュレーション
66
+
67
+ 等もやっておくと、結構役に立ちますよ…。
68
+
69
+ (正直、いざここまでとなると本当の地獄となりますが…。私はかじるのがやっとでした。)
70
+
71
+
72
+
73
+ 参考までに、就職における「技術的なこと」を…。
74
+
75
+ - 自分が「やりたい事」をやれる会社を狙うこと(「不本意な会社」は大半ブラック)。
76
+
77
+ - 就職に必要なものは「数うちゃ当たる」ではない(大半の履歴書は「廃棄物」、エントリーシートは「フィルタ前提」。ウソではないが「魅せるもの」を創る)。
78
+
79
+ - 他の人とあなたとの差はごくわずか。その差を超えること(相手が自分より格上の大学でも、使えないのは意外に多い。「会社にとって利益となる」ことをアピールする)。
80
+
81
+ - あなたが「気に入った会社」のことを「調べつくした」上で、書類だけでなく服装や対応なども勉強しておくこと(マニュアル対応は当たり前だが、華美なものも必要ない)。
82
+
83
+ 以上長文失礼しました。