回答編集履歴

1

Chironianさんの名前が大文字になっていなかったのを修正

2017/08/25 03:29

投稿

hotwatermorning
hotwatermorning

スコア15

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 何をエラーとして扱うかについては、"契約による設計"という考え方が参考になります。ある関数の"事後条件"というものを定義し、関数の実行時にそれが満たせないときに例外が投げられうることになります。(ただし必ず例外にする必要はなく、[この記事](http://faithandbrave.hateblo.jp/entry/2014/05/30/153325)で紹介されているような仕組みを用いて、戻り値でエラーの情報を伝えられるならば戻り値を使用しても問題ありません。ここで例外を利用するか戻り値を使用するかどうかは、chironianさんの回答にあるような利点/欠点も考慮しながら決めることになります)
5
+ 何をエラーとして扱うかについては、"契約による設計"という考え方が参考になります。ある関数の"事後条件"というものを定義し、関数の実行時にそれが満たせないときに例外が投げられうることになります。(ただし必ず例外にする必要はなく、[この記事](http://faithandbrave.hateblo.jp/entry/2014/05/30/153325)で紹介されているような仕組みを用いて、戻り値でエラーの情報を伝えられるならば戻り値を使用しても問題ありません。ここで例外を利用するか戻り値を使用するかどうかは、Chironianさんの回答にあるような利点/欠点も考慮しながら決めることになります)
6
6
 
7
7
 
8
8