回答編集履歴
1
回答の追加
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,10 @@
|
|
1
|
+
コピペする時に関数やグローバル変数、関数の呼び出しなどいくつか漏れがあるようです。
|
2
|
+
|
3
|
+
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
1
|
-
```
|
7
|
+
```
|
2
8
|
|
3
9
|
<!DOCTYPE html>
|
4
10
|
|
@@ -45,3 +51,271 @@
|
|
45
51
|
</html>
|
46
52
|
|
47
53
|
```
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
```
|
58
|
+
|
59
|
+
var container;
|
60
|
+
|
61
|
+
var camera, scene, renderer;
|
62
|
+
|
63
|
+
var group;
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
var DOT_SIZE = 20;
|
68
|
+
|
69
|
+
var X_START_POS = -8 * DOT_SIZE;
|
70
|
+
|
71
|
+
var Y_START_POS = -8 * DOT_SIZE;
|
72
|
+
|
73
|
+
var Z_START_POS = -4.5 * DOT_SIZE;
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
// Jumping Sheep by cx20
|
78
|
+
|
79
|
+
// http://kyucon.com/qblock/#/63138
|
80
|
+
|
81
|
+
//
|
82
|
+
|
83
|
+
var dataSet = [
|
84
|
+
|
85
|
+
//省略
|
86
|
+
|
87
|
+
];
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
function getRgbColor( c )
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
var colorHash = {
|
96
|
+
|
97
|
+
"×":"#000000",
|
98
|
+
|
99
|
+
"黒":"#000000",
|
100
|
+
|
101
|
+
"灰":"#808080",
|
102
|
+
|
103
|
+
"白":"#ffffff",
|
104
|
+
|
105
|
+
"肌":"#ffcccc",
|
106
|
+
|
107
|
+
"茶":"#800000",
|
108
|
+
|
109
|
+
"赤":"#ff0000",
|
110
|
+
|
111
|
+
"黄":"#ffff00",
|
112
|
+
|
113
|
+
"緑":"#00ff00",
|
114
|
+
|
115
|
+
"水":"#00ffff",
|
116
|
+
|
117
|
+
"青":"#0000ff",
|
118
|
+
|
119
|
+
"紫":"#800080"
|
120
|
+
|
121
|
+
};
|
122
|
+
|
123
|
+
return colorHash[ c ];
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
init();
|
130
|
+
|
131
|
+
animate();
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
function init() {
|
136
|
+
|
137
|
+
container = document.createElement('div');
|
138
|
+
|
139
|
+
document.body.appendChild(container);
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
// カメラを作成する
|
144
|
+
|
145
|
+
camera = new THREE.PerspectiveCamera(50, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 1000);
|
146
|
+
|
147
|
+
camera.position.x = 0;
|
148
|
+
|
149
|
+
camera.position.y = 0;
|
150
|
+
|
151
|
+
camera.position.z = 500;
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
// シーンを作成する
|
156
|
+
|
157
|
+
scene = new THREE.Scene();
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
// 立体ドット絵を作成する
|
162
|
+
|
163
|
+
group = createSheep();
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
// シーンに立体ドット絵を追加する
|
168
|
+
|
169
|
+
scene.add(group);
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
// ライトを作成する
|
174
|
+
|
175
|
+
var light = new THREE.DirectionalLight(0xffffff);
|
176
|
+
|
177
|
+
light.position.set(0, 0, 10).normalize();
|
178
|
+
|
179
|
+
scene.add(light);
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
// レンダラーを作成する
|
184
|
+
|
185
|
+
renderer = new THREE.WebGLRenderer();
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
// 背景色を指定する(空色に変更する)
|
190
|
+
|
191
|
+
renderer.setClearColor(0x4584b4);
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
// レンダラーのサイズを指定する
|
196
|
+
|
197
|
+
renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight);
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
// HTML との紐づけを行う
|
202
|
+
|
203
|
+
container.appendChild(renderer.domElement);
|
204
|
+
|
205
|
+
}
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
function createSheep() {
|
210
|
+
|
211
|
+
// 立体ドット絵をグループ化して返却する
|
212
|
+
|
213
|
+
var group = new THREE.Object3D();
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
// 箱を用意する
|
218
|
+
|
219
|
+
var geometry = new THREE.BoxGeometry(DOT_SIZE * 0.9, DOT_SIZE * 0.9, DOT_SIZE * 0.9);
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
// ドット絵の枚数ぶんループする
|
224
|
+
|
225
|
+
for (var j = 0; j < dataSet.length; j++) {
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
// ドット絵1枚のドット数ぶんループする
|
230
|
+
|
231
|
+
for (var i = 0; i < dataSet[j].length; i++) {
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
// ドット絵の表示座標を計算する
|
236
|
+
|
237
|
+
var x = (i % 16) * DOT_SIZE + X_START_POS;
|
238
|
+
|
239
|
+
var y = (16 - Math.floor(i / 16)) * DOT_SIZE + Y_START_POS;
|
240
|
+
|
241
|
+
var z = j * DOT_SIZE + Z_START_POS;
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
// ドット絵の色を取得する("赤"→"#ff0000"に変換する)
|
246
|
+
|
247
|
+
var color = getRgbColor(dataSet[j][i]);
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
// ドットが "×" でなければ
|
252
|
+
|
253
|
+
if (dataSet[j][i] != "×") {
|
254
|
+
|
255
|
+
// 色を指定する
|
256
|
+
|
257
|
+
var material = new THREE.MeshLambertMaterial({color: color});
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
// 箱に色をつける
|
262
|
+
|
263
|
+
var mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
// 箱の位置を指定する
|
268
|
+
|
269
|
+
mesh.position.x = x;
|
270
|
+
|
271
|
+
mesh.position.y = y;
|
272
|
+
|
273
|
+
mesh.position.z = z;
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
// グループ化する
|
278
|
+
|
279
|
+
group.add(mesh);
|
280
|
+
|
281
|
+
}
|
282
|
+
|
283
|
+
}
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
// 立体ドット絵を返却する
|
290
|
+
|
291
|
+
return group;
|
292
|
+
|
293
|
+
}
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
function animate() {
|
298
|
+
|
299
|
+
requestAnimationFrame(animate);
|
300
|
+
|
301
|
+
render();
|
302
|
+
|
303
|
+
}
|
304
|
+
|
305
|
+
|
306
|
+
|
307
|
+
function render() {
|
308
|
+
|
309
|
+
// 立体ドット絵をY軸に回転させる
|
310
|
+
|
311
|
+
group.rotation.y += Math.PI / 180;
|
312
|
+
|
313
|
+
|
314
|
+
|
315
|
+
// 表示を更新する
|
316
|
+
|
317
|
+
renderer.render(scene, camera);
|
318
|
+
|
319
|
+
}
|
320
|
+
|
321
|
+
```
|