回答編集履歴

3

重要な補足

2017/07/24 14:46

投稿

Hauston
Hauston

スコア48

test CHANGED
@@ -25,3 +25,31 @@
25
25
 
26
26
 
27
27
  ありがとうございました。
28
+
29
+
30
+
31
+
32
+
33
+ 追記です。
34
+
35
+ ちなみにですが、上記の方法は理解できてもコロン(:)とかが入力できないと戸惑う方もいると思います。
36
+
37
+ 自分はnoVNCコンソールから入力しているのですが、どの言語設定にしてもコロンだけはうまく表示できないので
38
+
39
+ OSそのもの(※1 自身が使用しているPC)のキーボードをUSにしてください。
40
+
41
+
42
+
43
+ ※1
44
+
45
+ 例えばサーバー構築で例えると
46
+
47
+ linuxサーバーを構築していたとして、クラウドサーバーだったりすると、遠隔でlinuxのコンソールをいじることになる。
48
+
49
+ こういった場合は今windows機で遠隔構築していたらそのwindows機のキーボードをusキーボードにするということ。
50
+
51
+ 設定でできます。
52
+
53
+
54
+
55
+ 正直こういった仕様はめんどくさいとすごく感じました。

2

解決しました。

2017/07/24 14:46

投稿

Hauston
Hauston

スコア48

test CHANGED
@@ -1,34 +1,26 @@
1
- >>と思いましたが、やはり無理でした。
2
-
3
- イコールとアンダースコアが同時に使えない時点で無駄でした。
4
-
5
- もう一度試します。
6
-
7
-
8
-
9
1
  回答いただきまして、ありがとうございました。
10
2
 
11
3
  自己解決しましたので解決法を記載いたします。
12
4
 
13
5
 
14
6
 
15
- 個人的にkeymapをjp106状態で使用したかったのですが、結局は断念しました。
7
+ キー配置はUSの状態でイコールとアンダーバー両方出せました。
16
8
 
17
- おそらく仕様だと考えています。いろいろ設定をいじってもjpキにアンダースコアを入れることはできませんでした。
9
+ イコル= [ctrl]+[+]
18
10
 
19
- VCkeymapはusの状態で使うことにします。
20
-
21
- これでアンダースコア問題は解決できます。
11
+ アンダースコア= [Shift]+[\]
22
12
 
23
13
 
24
14
 
25
- ただし、これだとイコールが出せいのその都度jp106を呼び出して使うことにしました。
15
+ みにすが、localectl statusは
26
16
 
17
+ LANG=en_US.UTF-8
27
18
 
19
+ VCkeymaps: us
28
20
 
29
- 海外のlinuxユーザーとかはどうやってこの問題を解決してるんだろうなと疑問だけ残ってますが。
21
+ X11 Layout: us
30
22
 
31
- とりあえず使えます。
23
+ 標準的なusキーボードです。
32
24
 
33
25
 
34
26
 

1

追記

2017/07/24 13:30

投稿

Hauston
Hauston

スコア48

test CHANGED
@@ -1,3 +1,11 @@
1
+ >>と思いましたが、やはり無理でした。
2
+
3
+ イコールとアンダースコアが同時に使えない時点で無駄でした。
4
+
5
+ もう一度試します。
6
+
7
+
8
+
1
9
  回答いただきまして、ありがとうございました。
2
10
 
3
11
  自己解決しましたので解決法を記載いたします。