回答編集履歴

26

テキスト修正

2015/05/04 00:37

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -134,19 +134,21 @@
134
134
 
135
135
  > 将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。
136
136
 
137
- を目標にするならば、日本人以外の、主に英語を母国語としている国の
137
+ を目標にするならば、日本人以外の、主に英語(または欧米の言語)
138
138
 
139
- プログラマーで、かつ、誰かから指示されたものを単に作るだけではなく、
139
+ 母国語としている国出身のプログラマーで、かつ、誰かから指示された
140
140
 
141
- その人の書いたコードで、(たとえ狭い領域であっても、)世の中を
141
+ ものを単に作るだけではなく、その人の書いたコードで、(たとえ狭い
142
142
 
143
- 変える影響力を持っているレベルの人たちが、「プログラミングとは何か?」
143
+ 領域であっても、)世の中を変える影響力を持っているレベルの人たちが、
144
144
 
145
- について、当然のように習得している学問にはどういったものがあるのか、
145
+ 「プログラミングとは何か?」について、当然のように習得している学問
146
146
 
147
- 高一の今から意識と情報感度を高く持ち続けられるような何かもしたほう
147
+ や学識にはどういったものがあるのか、高一の今から意識と情報感度を
148
148
 
149
+ 高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、というのが
150
+
149
- がいいですよ、というのが私のお伝えしたいことの主旨となります。
151
+ 私のお伝えしたいことの主旨となります。
150
152
 
151
153
 
152
154
 

25

テキスト修正

2015/05/04 00:37

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -70,9 +70,9 @@
70
70
 
71
71
 
72
72
 
73
- 3.その疑問を持ったまま、それなりに充実した本屋に行き、大学の情報工学系の
73
+ 3.その疑問を持ったまま、それなりに品揃えが充実した本屋に行き、大学の
74
74
 
75
- 学科1、2年で使うレベルの教科書で、
75
+  情報工系の学科1、2年で使うレベルの教科書で、
76
76
 
77
77
 
78
78
 

24

テキスト修正

2015/05/03 06:12

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -96,9 +96,9 @@
96
96
 
97
97
  **ということを理解するためには、こういうことや、ああいうことも**
98
98
 
99
- **知っていて自分のものにしていなければ、理解したことにはならない、という**
99
+ **知っていて自分のものにしていなければ、理解したことにはならないんだな。**
100
100
 
101
- **自分なりのハードルを引き上げること**
101
+  **というように、自分なりのハードルを引き上げること**
102
102
 
103
103
 
104
104
 

23

テキスト修正

2015/05/03 05:13

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -150,18 +150,10 @@
150
150
 
151
151
 
152
152
 
153
- 次は、同じ質問を [Stack Overflow](http://stackoverflow.com/) に、英語で投げかけてみるのも
153
+  次は、同じ質問を [Stack Overflow](http://stackoverflow.com/) に、英語で投げかけてみるのも
154
154
 
155
- 面白いかもしれませんね。(Stack Overflow でこの手の技術者としての
155
+ 面白いかもしれませんね。
156
156
 
157
- キャリア相談を、日本人の初心者プログラマーがつたない英語で質問したら、
158
-
159
- 顰蹙を買うかもしれないが、私の尊敬する出版界の方は、[顰蹙は金を出しても買え](http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E3%81%84-%E8%A6%8B%E5%9F%8E-%E5%BE%B9-x/dp/4778310500)
160
-
161
- と言っておられます。)
162
-
163
-
164
-
165
- 末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
157
+  末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
166
158
 
167
159
  草々

22

テキスト修正

2015/05/03 05:01

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -152,8 +152,16 @@
152
152
 
153
153
  次は、同じ質問を [Stack Overflow](http://stackoverflow.com/) に、英語で投げかけてみるのも
154
154
 
155
- 面白いかもしれませんね。
155
+ 面白いかもしれませんね。(Stack Overflow でこの手の技術者としての
156
156
 
157
+ キャリア相談を、日本人の初心者プログラマーがつたない英語で質問したら、
158
+
159
+ 顰蹙を買うかもしれないが、私の尊敬する出版界の方は、[顰蹙は金を出しても買え](http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%97%85%E3%81%84-%E8%A6%8B%E5%9F%8E-%E5%BE%B9-x/dp/4778310500)
160
+
161
+ と言っておられます。)
162
+
163
+
164
+
157
- 末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
165
+ 末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
158
166
 
159
167
  草々

21

テキスト修正

2015/05/03 04:57

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -46,9 +46,9 @@
46
46
 
47
47
  すると、「どうやったらそういうものに出会えるの?」っていう話になると
48
48
 
49
- 思うので、(映画を観に行く時間と多少のお金があれば)すぐ出来ることを
49
+ 思うので、(映画を観に行く時間と多少のお金があれば)今日か明日でも
50
50
 
51
- 挙げておきますね。
51
+ すぐに出来ることを、以下に挙げておきますね。
52
52
 
53
53
 
54
54
 

20

テキスト修正

2015/05/03 04:28

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -142,7 +142,7 @@
142
142
 
143
143
  変える影響力を持っているレベルの人たちが、「プログラミングとは何か?」
144
144
 
145
- について、当然のように学んでいる学問にはどういったものがあるのか、
145
+ について、当然のように習得している学問にはどういったものがあるのか、
146
146
 
147
147
  高一の今から意識と情報感度を高く持ち続けられるような何かもしたほう
148
148
 

19

テキスト修正

2015/05/03 04:25

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -38,7 +38,11 @@
38
38
 
39
39
  **動かしているだけで、喜んで満足していてはダメなんだ」**
40
40
 
41
-  **と思わされるような何かに出会うこと**も必要だと思うのです。
41
+  **と思わされるような何かに出会うこと**も
42
+
43
+ > 将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。
44
+
45
+ と言っている貴殿には必要だと思うのです。
42
46
 
43
47
  すると、「どうやったらそういうものに出会えるの?」っていう話になると
44
48
 

18

テキスト修正

2015/05/03 04:22

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  とのことなので、そこを目指すのであれば、私が貴殿に
14
14
 
15
- 「将来の進路として、ひとつの選択肢として検討されてみては?」
15
+ 「将来の進路を考えるきに、ひとつの選択肢として検討されてみては?」
16
16
 
17
17
  と思うことがあります。それは、
18
18
 

17

テキスト修正

2015/05/03 04:19

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -138,13 +138,11 @@
138
138
 
139
139
  変える影響力を持っているレベルの人たちが、「プログラミングとは何か?」
140
140
 
141
- について、当然のように学んでいる学問にはどういったものがあるのか
141
+ について、当然のように学んでいる学問にはどういったものがあるのか
142
142
 
143
- について、高一の今から意識と情報感度を高く持ち続けられるような
143
+ 高一の今から意識と情報感度を高く持ち続けられるような何かもしたほう
144
144
 
145
- 何かもしたほうがいいですよ、というのが私のお伝えしたいことの
145
+ がいいですよ、というのが私のお伝えしたいことの主旨となります。
146
-
147
- 主旨となります。
148
146
 
149
147
 
150
148
 

16

テキスト修正

2015/05/03 04:17

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -12,9 +12,9 @@
12
12
 
13
13
  とのことなので、そこを目指すのであれば、私が貴殿に
14
14
 
15
- トライしてみては」と思うことがあります。
15
+ 将来の進路として、とつの選択肢として検討されてみては
16
16
 
17
- それは、
17
+ と思うことがあります。それは、
18
18
 
19
19
 
20
20
 

15

テキスト修正

2015/05/03 04:13

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -136,19 +136,21 @@
136
136
 
137
137
  その人の書いたコードで、(たとえ狭い領域であっても、)世の中を
138
138
 
139
- 変える影響力を持っているレベルの人たちが、当然のように学んでいる
139
+ 変える影響力を持っているレベルの人たちが、「プログラミングとは何か?」
140
140
 
141
- 知識にはどういったものがあるのかについて、高一の今から意識と情報
141
+ ついて、当然のように学んでいる学問にはどういったものがあるのか
142
142
 
143
- 感度を高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、という
143
+ について、高一の今から意識と情報感度を高く持ち続けられるような
144
144
 
145
+ 何かもしたほうがいいですよ、というのが私のお伝えしたいことの
146
+
145
- のが私のお伝えしたいことの主旨となります。
147
+ 主旨となります。
146
148
 
147
149
 
148
150
 
149
151
  次は、同じ質問を [Stack Overflow](http://stackoverflow.com/) に、英語で投げかけてみるのも
150
152
 
151
- いかもしれませんね。
153
+ 面白いかもしれませんね。
152
154
 
153
155
  末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
154
156
 

14

テキスト修正

2015/05/03 04:11

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -146,6 +146,10 @@
146
146
 
147
147
 
148
148
 
149
+ 次は、同じ質問を [Stack Overflow](http://stackoverflow.com/) に、英語で投げかけてみるのも
150
+
151
+ よいかもしれませんね。
152
+
149
- 末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
153
+ 末筆ではございますが、充実した高校生活をお祈り申し上げます。
150
154
 
151
155
  草々

13

テキスト修正

2015/05/03 03:48

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -80,9 +80,11 @@
80
80
 
81
81
 
82
82
 
83
- 4.買ってきた本を今読んでも、まったく意味が分からないと思いますが、大事なの
83
+ 4.買ってきた本を今読んでも、まったく意味が分からない」もしく
84
84
 
85
+  「何となく感じるものはあるが数式の意味するところは理解できない」
86
+
85
- 高校一年生である今から、
87
+  という状況になるかと思いますが、大事なのは高校一年生である今から、
86
88
 
87
89
 
88
90
 

12

テキスト修正

2015/05/03 03:33

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -90,7 +90,7 @@
90
90
 
91
91
  **ということを理解するためには、こういうことや、ああいうことも**
92
92
 
93
- **知っていて自分のものにしていなければ、知ったことにならない、という**
93
+ **知っていて自分のものにしていなければ、理解したことにならない、という**
94
94
 
95
95
  **自分なりのハードルを引き上げること**
96
96
 

11

テキスト修正

2015/05/03 03:16

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -104,17 +104,25 @@
104
104
 
105
105
   ドヤ顔で話すのは控えたほうがよいでしょう。)
106
106
 
107
+ このときに設定する、**自分なりのハードル**は、高すぎても低すぎても
107
108
 
109
+ ダメです。なので、貴殿にちょうどいいハードルはこれだよと言って
108
110
 
109
- 繰り返りまが、身近にある java やアプリ開発の本を読んで
111
+ くれるメンターと出会うことも大事かもいでね。大丈夫。
110
112
 
111
- それに書れているとおりに、コードを打ち込ん、なんかのアプリを
113
+ 貴殿が本気なら、必ずどこかで出会えますか
112
114
 
113
- 作って公開しましたというような経験もとても大事、それはすでに
115
+  繰り返になりすが身近にある java やアプリ開発の本を読ん
114
116
 
115
- 何人の方々が勧められているとおりです。ういった実践通じて、
117
+ それに書かれているとおりにコードを打ち込ん動かしつつ、
116
118
 
119
+ 手本になんらかのアプリを作って公開しました、というような経験も
120
+
121
+ とても大事で、それはすでに何人かの方々が勧められているとおりです。
122
+
117
- 仲間ができたりすれば、それは掛け替えの無い経験となることでしょう。
123
+  そういった実践を通じて仲間ができたりすれば、それは掛け替えの
124
+
125
+ 無い経験となることでしょう。
118
126
 
119
127
  ただ、そういったこともやる一方で
120
128
 

10

テキスト修正

2015/05/03 03:09

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -98,9 +98,11 @@
98
98
 
99
99
  だろうと思います。
100
100
 
101
- (ただし、アプリ開発で知り合った仲間たちには、自分の中でこっそり引き上げた
101
+ (ただし、アプリ開発で知り合った仲間たちには、自分の中で
102
102
 
103
- 「プログラミングを理解すること」の定義をドヤ顔で話すのは控えましょう。)
103
+  こっそり引き上げた「プログラミングを理解すること」の定義を
104
+
105
+  ドヤ顔で話すのは控えたほうがよいでしょう。)
104
106
 
105
107
 
106
108
 

9

テキスト修正

2015/05/03 03:04

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -54,17 +54,19 @@
54
54
 
55
55
 
56
56
 
57
- 2.この映画の最後に、「・・・いま、我々はそれをコンピューターと呼ぶ。」というセリフが
57
+ 2.ネタバレになってしまいますが、この映画の最後に
58
58
 
59
- ありすので
59
+   「・・・いま、我々はそれをコンピューターと呼ぶ。」
60
60
 
61
+  という字幕が出てきますので、
62
+
61
- 「? 何をコンピューターと言っているんだろう?」
63
+  「? 何をコンピューターと言っているんだろう?」
62
64
 
63
65
  という疑問を持ってください。
64
66
 
65
67
 
66
68
 
67
- 3.そしてその疑問を持ったまま、それなりに充実した本屋に行き、大学の情報工学系の
69
+ 3.その疑問を持ったまま、それなりに充実した本屋に行き、大学の情報工学系の
68
70
 
69
71
  学科1、2年で使うレベルの教科書で、
70
72
 

8

テキスト追加

2015/05/03 02:59

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -96,6 +96,10 @@
96
96
 
97
97
  だろうと思います。
98
98
 
99
+ (ただし、アプリ開発で知り合った仲間たちには、自分の中でこっそり引き上げた
100
+
101
+ 「プログラミングを理解すること」の定義をドヤ顔で話すのは控えましょう。)
102
+
99
103
 
100
104
 
101
105
  繰り返しになりますが、身近にある java やアプリ開発の本を読んで

7

テキスト修正

2015/05/03 02:50

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -112,19 +112,19 @@
112
112
 
113
113
  > 将来の夢は海外でも活躍できるようなプログラマーになることです。
114
114
 
115
- を目標にするならば、日本人以外の、主に英語を母国語としているような
115
+ を目標にするならば、日本人以外の、主に英語を母国語としている国の
116
116
 
117
- 国の人たちのプログラマーで、かつ、誰かから指示されたものを単に
117
+ プログラマーで、かつ、誰かから指示されたものを単に作るだけではなく、
118
118
 
119
- 作るだけではなく、その人の書いたコードで世の中を変える影響力を
119
+ その人の書いたコードで、(たとえ狭い領域であっても、)世の中を
120
120
 
121
- 持っているレベルの人たちが、当然のように学んでいる知識には
121
+ 変える影響力を持っているレベルの人たちが、当然のように学んでいる
122
122
 
123
- どういったものがあるのかについて、高一の今から意識と情報感度を
123
+ 知識にはどういったものがあるのかについて、高一の今から意識と情報
124
124
 
125
- 高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、というのが
125
+ 感度を高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、という
126
126
 
127
- 私のお伝えしたいことの主旨となります。
127
+ のが私のお伝えしたいことの主旨となります。
128
128
 
129
129
 
130
130
 

6

テキスト修正

2015/05/03 02:47

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -114,9 +114,13 @@
114
114
 
115
115
  を目標にするならば、日本人以外の、主に英語を母国語としているような
116
116
 
117
- 国の人たちプログラマーを目す時に、当然よう学んでいる知識
117
+ 国の人たちプログラマーで、かつ、誰かから示されたもを単
118
118
 
119
+ 作るだけではなく、その人の書いたコードで世の中を変える影響力を
120
+
121
+ 持っているレベルの人たちが、当然のように学んでいる知識には
122
+
119
- にはどういったものがあるのかについて、高一の今から、意識と情報感度を
123
+ どういったものがあるのかについて、高一の今から、意識と情報感度を
120
124
 
121
125
  高く持ち続けられるような何かもしたほうがいいですよ、というのが
122
126
 

5

テキスト追加

2015/05/03 02:36

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -38,7 +38,7 @@
38
38
 
39
39
  **動かしているだけで、喜んで満足していてはダメなんだ」**
40
40
 
41
-  と思わされるような何かに出会うことも必要だと思うのです。
41
+  **と思わされるような何かに出会うこと**も必要だと思うのです。
42
42
 
43
43
  すると、「どうやったらそういうものに出会えるの?」っていう話になると
44
44
 

4

テキスト修正

2015/05/03 02:27

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -118,9 +118,9 @@
118
118
 
119
119
  にはどういったものがあるのかについて、高一の今から、意識と情報感度を
120
120
 
121
- 高く持つとしいかと思す、というのが私のお伝えしたいことの
121
+ 高く持ち続けられるうな何かもたほうがいい、というのが
122
122
 
123
- 主旨となります。
123
+ 私のお伝えしたいことの主旨となります。
124
124
 
125
125
 
126
126
 

3

テキスト修正

2015/05/03 02:19

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -48,7 +48,9 @@
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
- 1. 日本では3月中旬から公開されている映画「[イミテーションゲーム](http://imitationgame.gaga.ne.jp/)」を観て下さい。(今現在もまだ公開中です。人気あるんですね。)
51
+ 1. 日本では3月中旬から公開されている映画「[イミテーションゲーム](http://imitationgame.gaga.ne.jp/)」を観て下さい。
52
+
53
+  (今現在もまだ公開中です。人気あるんですね。)
52
54
 
53
55
 
54
56
 

2

テキスト修正

2015/05/03 02:15

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -34,11 +34,11 @@
34
34
 
35
35
  大事です。それは間違いないのですが、それはそれとして、もう一方で
36
36
 
37
- 「本書いてあるとおりにコードを打ち込んで、動かして喜んでいるだけで
37
+ **(日語で書いてある)本やサイトのとおりにコードを打ち込んで、**
38
38
 
39
- 満足していてはダメなんだ」と思わされるような何かに出会うことも必要だと
39
+ **動かしているだけで、喜んで満足していてはダメなんだ」**
40
40
 
41
- 思うのです。
41
+  とわされるよな何かに出会うことも必要だと思うのです。
42
42
 
43
43
  すると、「どうやったらそういうものに出会えるの?」っていう話になると
44
44
 

1

テキスト修正

2015/05/03 02:14

投稿

jun68ykt
jun68ykt

スコア9058

test CHANGED
@@ -48,7 +48,7 @@
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
- 1. 番号リスト日本では3月中旬から公開されている映画「[イミテーションゲーム](http://imitationgame.gaga.ne.jp/)」を観て下さい。
51
+ 1. 日本では3月中旬から公開されている映画「[イミテーションゲーム](http://imitationgame.gaga.ne.jp/)」を観て下さい。(今現在もまだ公開中です。人気あるんですね。)
52
52
 
53
53
 
54
54