回答編集履歴
1
表現訂正
answer
CHANGED
|
@@ -29,7 +29,7 @@
|
|
|
29
29
|
|
|
30
30
|
レイアウト制約にはそれぞれのGUIライブラリーのくせのようなものがあります。例えばswingのJButtonでは、推奨サイズを指定すれば大きくなってくれてもよさそうなのに実際には最大サイズも指定しないといけなかったりといったところが「直感的」でないように思います。
|
|
31
31
|
|
|
32
|
-
解説ページにはこうしたややこしい点の説明が面倒なせいか単純にsetSizeで大きさを指定してしまうサンプルが載ってい
|
|
32
|
+
awt/swingを解説したページには(こうしたややこしい点の説明が面倒なせいか)単純にsetSizeで大きさを指定してしまうサンプルが載っていることがありますが、setSizeは必ずしもベストな方法ではありません(※)ので注意が必要です。
|
|
33
33
|
|
|
34
34
|
※:setSizeがベストでない理由
|
|
35
35
|
setSizeで一旦大きさを指定したとしても、レイアウト制約を適用するためにJFrameコンストラクターでpack()を呼び出すとsetSizeの指定は無視され、最小、推奨、最大サイズ等の制約に従ったレイアウト計算が行われてしまいます。ゆえにsetSizeはレイアウトマネージャーを一切使わずに位置と大きさを全て自分で明示的に指定する場合でもない限りは使うべきではありません。setSizeを使うなら、JPanelにレイアウトマネージャーを指定することには意味がなくなります。
|