回答編集履歴
1
参考情報を追加
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,101 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
OpenGLのバージョンとエクステンションの一覧が分かれば、もう少し詳しく回答を申し上げられるかもしれません。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
[追記]
|
18
|
+
|
19
|
+
[クラス AppBase の実装 — 読書ノート v1.4.0dev](https://showa-yojyo.github.io/notebook/python-pyopengl/appbase.html)に例示されているコードにバージョンを確認する部分が含まれていました。ご参考になりますでしょうか。こちらのサイト、他のページにも色々情報が載っており、なかなか役立ちそうです。
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
> ```
|
24
|
+
|
25
|
+
> def init_glut(self, args):
|
26
|
+
|
27
|
+
> """Initialize the GLUT state."""
|
28
|
+
|
29
|
+
>
|
30
|
+
|
31
|
+
> # Initialize GLUT.
|
32
|
+
|
33
|
+
> GLUT.glutInit(args)
|
34
|
+
|
35
|
+
>
|
36
|
+
|
37
|
+
> GLUT.glutInitContextVersion(
|
38
|
+
|
39
|
+
> self.context_version[0], self.context_version[1])
|
40
|
+
|
41
|
+
> GLUT.glutInitContextFlags(GLUT.GLUT_FORWARD_COMPATIBLE)
|
42
|
+
|
43
|
+
> GLUT.glutInitContextProfile(GLUT.GLUT_CORE_PROFILE)
|
44
|
+
|
45
|
+
>
|
46
|
+
|
47
|
+
> GLUT.glutSetOption(
|
48
|
+
|
49
|
+
> GLUT.GLUT_ACTION_ON_WINDOW_CLOSE,
|
50
|
+
|
51
|
+
> GLUT.GLUT_ACTION_GLUTMAINLOOP_RETURNS)
|
52
|
+
|
53
|
+
>
|
54
|
+
|
55
|
+
> # Initialize and create the main window.
|
56
|
+
|
57
|
+
> GLUT.glutInitDisplayMode(
|
58
|
+
|
59
|
+
> GLUT.GLUT_DOUBLE | GLUT.GLUT_RGBA | GLUT.GLUT_DEPTH)
|
60
|
+
|
61
|
+
> GLUT.glutInitWindowSize(
|
62
|
+
|
63
|
+
> self.window_size[0], self.window_size[1])
|
64
|
+
|
65
|
+
> GLUT.glutInitWindowPosition(
|
66
|
+
|
67
|
+
> self.window_position[0], self.window_position[1])
|
68
|
+
|
69
|
+
> GLUT.glutCreateWindow(self.window_title)
|
70
|
+
|
71
|
+
>
|
72
|
+
|
73
|
+
> GLUT.glutDisplayFunc(self.render)
|
74
|
+
|
75
|
+
> GLUT.glutIdleFunc(self.idle)
|
76
|
+
|
77
|
+
> GLUT.glutReshapeFunc(self.resize)
|
78
|
+
|
79
|
+
> GLUT.glutKeyboardFunc(self.keyboard)
|
80
|
+
|
81
|
+
> GLUT.glutTimerFunc(0, self.timer, 0)
|
82
|
+
|
83
|
+
> GLUT.glutMouseFunc(self.mouse)
|
84
|
+
|
85
|
+
> GLUT.glutMotionFunc(self.motion)
|
86
|
+
|
87
|
+
> GLUT.glutCloseFunc(self.cleanup)
|
88
|
+
|
89
|
+
>
|
90
|
+
|
91
|
+
> aspects = [('Vendor', GL.GL_VENDOR),
|
92
|
+
|
93
|
+
> ('Renderer', GL.GL_RENDERER),
|
94
|
+
|
95
|
+
> ('Version', GL.GL_VERSION),]
|
96
|
+
|
97
|
+
> if self.context_version[0] > 1:
|
98
|
+
|
99
|
+
> aspects.append(('GLSL', GL.GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION))
|
100
|
+
|
101
|
+
>
|
102
|
+
|
103
|
+
> for i in aspects:
|
104
|
+
|
105
|
+
> print('{}: {}'.format(i[0],
|
106
|
+
|
107
|
+
> GL.glGetString(i[1]).decode()),
|
108
|
+
|
109
|
+
> file=sys.stderr, flush=True)
|
110
|
+
|
111
|
+
> ```
|