回答編集履歴

1

OS・ディストリビューションの表記ブレの修正

2017/05/05 07:38

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,12 +1,12 @@
1
- まず、LinuxはOSと画面などのグラフィック部分(以下、GUIと呼びます)が別のモノとしてかんがえられています。
1
+ まず、LinuxはOS(ディストリビューションって言います)と画面などのグラフィック部分(以下、GUIと呼びます)が別のモノとしてかんがえられています。
2
2
 
3
- たとえば、OSをUbuntuにしてGUIをCentOSのものに、なんてことも可能です。
3
+ たとえば、ディストリビューションをUbuntuにしてGUIをCentOSのものに、なんてことも可能です。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- なので、最終的な話、OSを選んだあと、自分でGUIを選べばいいのです。
9
+ なので、最終的な話、ディストリビューションを選んだあと、自分でGUIを選べばいいのです。
10
10
 
11
11
  ちなみに、LubuntuはUbuntuから少しソフトの数をへらして、GUIを軽量なものに変更しています。
12
12
 
@@ -18,7 +18,7 @@
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- 次に、OSの特徴です。基本的に有名なLinuxのOS(ディストリビューションって言います)は2種類の物にわけられます。1つが**Debian系**、もう一つが**RHL系**です。
21
+ 次に、ディストリビューションの特徴です。基本的に有名なLinuxのディストリビューションは2種類の物にわけられます。1つが**Debian系**、もう一つが**RHL系**です。
22
22
 
23
23
 
24
24
 
@@ -42,7 +42,7 @@
42
42
 
43
43
  ----
44
44
 
45
- OSについて、Debian系とRHL系の違うところです。
45
+ ディストリビューションについて、Debian系とRHL系の違うところです。
46
46
 
47
47
 
48
48
 
@@ -62,11 +62,11 @@
62
62
 
63
63
 
64
64
 
65
- OSについて
65
+ ディストリビューションについて
66
66
 
67
67
 
68
68
 
69
- Linux系のOSに共通していえるのは、**全てLinuxである**ということです。つまりは、一番大事な機能や最終的にできることはLinuxの話なのです。なのでこのOSを選ばなければよかった、みたいに後悔することはほとんど無いと思います。
69
+ ディストリビューションに共通していえるのは、**全てLinuxである**ということです。つまりは、一番大事な機能や最終的にできることはLinuxの話なのです。なのでこのディストリビューションを選ばなければよかった、みたいに後悔することはほとんど無いと思います。
70
70
 
71
71
 
72
72
 
@@ -76,7 +76,7 @@
76
76
 
77
77
  GUIの話です。
78
78
 
79
- Windows等とちがってLinuxは**OS**と**画面に命令をして実際に表示をするソフト(GUI)**が別々に開発されています。ただ、OSによって最初から入っているGUIが違います。たとえばUbuntuにはデフォルトでGnome、XunubtuにはXFCEがインストールされています。
79
+ Windows等とちがってLinuxは**ディストリビューション**と**画面に命令をして実際に表示をするソフト(GUI)**が別々に開発されています。ただ、ディストリビューションによって最初から入っているGUIが違います。たとえばUbuntuにはデフォルトでGnome、XunubtuにはXFCEがインストールされています。
80
80
 
81
81
 
82
82
 
@@ -104,7 +104,7 @@
104
104
 
105
105
  Kali Linuxは、Debian系であり、いろいろな攻撃・セキュリティチェックのツールをインストールしたものです。なので、極端な話Debianをインストールして自分で改造すれば作れないことはありません。
106
106
 
107
- その手間を省くためにKaliを使います。なので、もしそういったことを試してみたいときは、Kaliを使うのではなくKaliに入っているツールを他のOSに入れれば同じことができます。
107
+ その手間を省くためにKaliを使います。なので、もしそういったことを試してみたいときは、Kaliを使うのではなくKaliに入っているツールを他のディストリビューションに入れれば同じことができます。
108
108
 
109
109
 
110
110
 
@@ -116,7 +116,7 @@
116
116
 
117
117
 
118
118
 
119
- |名前|派生元のOS|デフォルトではいってるGUI|
119
+ |名前|派生元のディストリビューション|デフォルトではいってるGUI|
120
120
 
121
121
  |:=:|:=:|:=:|
122
122
 
@@ -140,13 +140,13 @@
140
140
 
141
141
  質問者さんの条件からでいくと、UbuntuにLXDEをインストールしてあるLubuntuをおすすめします。
142
142
 
143
- しかし最終的に決めるのは質問者さんです。自分で一番気に入ったものを選べば良いと思います。OSを選びまちがえたからといって死ぬわけではありませんしw
143
+ しかし最終的に決めるのは質問者さんです。自分で一番気に入ったものを選べば良いと思います。ディストリビューションを選び間違えたからといって死ぬわけではありませんしw
144
144
 
145
145
 
146
146
 
147
- また、いくつもOSを使ってみるのもいいと思います。自分で触ってみるのがやっぱりいちばんです。
147
+ また、いくつもディストリビューションを使ってみるのもいいと思います。自分で触ってみるのがやっぱりいちばんです。
148
148
 
149
- パソコンが一台でもマルチブートなんかをすれば複数のOSをインストールできますしね。
149
+ パソコンが一台でもマルチブートなんかをすれば複数のディストリビューションをインストールできますしね。
150
150
 
151
151
 
152
152