回答編集履歴

1 ご指摘の紛らわしい点を修正したしました。

KOBAYASHI.Jun

KOBAYASHI.Jun score 234

2017/04/20 15:54  投稿

はじめまして。
現在のパーティーション構成がわからないのである程度推測で回答致します。
fidk -l または parted -l なども記載いただけるとより細かく回答できるとおもいます。
1.LVMは作成可能か
LVMにすることは可能ですが既存パーティーションを作り直すことになるかもしれません。
手順としては一般的なPVの作成(pvcreate) --> Lvolの作成(lvcreate) --> ファイルシステムの作成(mkfs)という流れになります。
2.vmware上でディスク拡張する場合には別ディスクで同じディスクを拡張することは
できません。(例えば 1TBで 500MB使っていて +500MBするのは可能です)
2.vmware上(データストアとして)ではディスクを追加できますが、すでに定義されたストレージ(ここでは/dev/sdb)を拡張する場合には別ディスクで同じストレージを拡張することはできません。(例えば 1TBで 500MB使っていて +500MBするのは可能です)
(1)と絡めて500MBを追加ストレージとして追加し/dev/sdc1 としてLVMを構成するほうが良いかもしれません。
3.再起動は不要ですが、今あるデータは一度退避する必要があるように思えます。
なお、単純に領域拡張したいのであれば、(2)で追加ディスクをいれてからlvolを作成して500MBのファイルシステムを構成してそこに既存データを移してから、/dev/sdb1を
作り直してLvolの物理デバイスとしてpvを追加すると良いかとおもいます。
作り直してLvolの物理デバイスとしてpvを追加すると良いかとおもいます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る