回答編集履歴

3

安易にMouseMoveを編集するべきではなかったので訂正

2017/04/12 04:58

投稿

haru666
haru666

スコア1591

test CHANGED
@@ -144,13 +144,13 @@
144
144
 
145
145
  this.recIter.SelectByMouse(mymouse);
146
146
 
147
- }
148
147
 
149
148
 
149
+ //ピクチャーボックスの再表示を依頼する
150
150
 
151
- //ピクチャーボックスの再表示を依頼する
151
+ this.pictureBox1.Invalidate();
152
152
 
153
- this.pictureBox1.Invalidate();
153
+ }
154
154
 
155
155
  }
156
156
 

2

名詞の誤りの修正

2017/04/12 04:58

投稿

haru666
haru666

スコア1591

test CHANGED
@@ -26,7 +26,7 @@
26
26
 
27
27
  {
28
28
 
29
- // 選択されている形のMoveを呼び出す
29
+ // 選択されている形のMoveを呼び出す
30
30
 
31
31
  }
32
32
 
@@ -38,9 +38,9 @@
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
- **②形の移動開始地点を取得する**
41
+ **②形の移動開始地点を取得する**
42
42
 
43
- 形がどこから移動を始めたのか記憶しなければいけません。
43
+ 形がどこから移動を始めたのか記憶しなければいけません。
44
44
 
45
45
  マウスがクリックされた時から移動が始まるならクリック位置が始点になります。
46
46
 
@@ -66,13 +66,13 @@
66
66
 
67
67
  ->MouseEventArgsから最初の座標を得る
68
68
 
69
- 形を移動する状態にする
69
+ 形を移動する状態にする
70
70
 
71
71
  OnMouseMove
72
72
 
73
- ->形を移動する状態なら、MouseEventArgsから現在の座標を得る
73
+ ->形を移動する状態なら、MouseEventArgsから現在の座標を得る
74
74
 
75
- 1回前の座標と組み合わせて形を移動する(※RecObjIterator.MoveSelectedを使う)
75
+ 1回前の座標と組み合わせて形を移動する(※RecObjIterator.MoveSelectedを使う)
76
76
 
77
77
  現在の座標を記憶する
78
78
 
@@ -80,15 +80,15 @@
80
80
 
81
81
  ->MouseEventArgsから現在の座標を得る
82
82
 
83
- 1回前の座標と異なれば、形を移動する(※必要ならRecObjIterator.MoveSelectedを使う)
83
+ 1回前の座標と異なれば、形を移動する(※必要ならRecObjIterator.MoveSelectedを使う)
84
84
 
85
- 形を移動する状態を終了する
85
+ 形を移動する状態を終了する
86
86
 
87
87
  ```
88
88
 
89
89
 
90
90
 
91
- ※余談ですが、マウス移動時になめらかに形を移動させるにはPictureBoxコントロールの`Capture`プロパティをtrueにします。`OnMouseDown`でtrueにし、`OnMouseUp`でfalseにすると良いのですが、これがどういう意味かは自分で調べてみてください。
91
+ ※余談ですが、マウス移動時になめらかに形を移動させるには`PictureBox`コントロールの`Capture`プロパティをtrueにします。`OnMouseDown`でtrueにし、`OnMouseUp`でfalseにすると良いのですが、これがどういう意味かは自分で調べてみてください。
92
92
 
93
93
 
94
94
 
@@ -96,13 +96,13 @@
96
96
 
97
97
 
98
98
 
99
- **③選択された形を維持する**
99
+ **③選択された形を維持する**
100
100
 
101
- 今のままだとMouseMoveが呼ばれるたびに選択される図形が変わってしまいますね。
101
+ 今のままだと`MouseMove`が呼ばれるたびに選択される図形が変わってしまいますね。
102
102
 
103
- 座標の移動時にもMouseMoveイベントを経由する必要があります。
103
+ 座標の移動時にも`MouseMove`イベントを経由する必要があります。
104
104
 
105
- Mouseがクリックされている間は同じ図形を全て移動したいのですよね。
105
+ マウスがクリックされている間は同じ図形を全て移動したいのですよね。
106
106
 
107
107
  であれば、クリックされている間は今の処理が再度呼び出されないようにする必要があります。
108
108
 
@@ -112,7 +112,7 @@
112
112
 
113
113
  {
114
114
 
115
- if (/* 形が移動中なら */)
115
+ if (/* 形が移動中なら */)
116
116
 
117
117
  {
118
118
 
@@ -122,7 +122,7 @@
122
122
 
123
123
  // 過去の処理で選択状態が作られているわけだから
124
124
 
125
- // 選択された形のMoveを呼び出せばよい
125
+ // 選択された形のMoveを呼び出せばよい
126
126
 
127
127
  }
128
128
 

1

追記

2017/04/11 09:00

投稿

haru666
haru666

スコア1591

test CHANGED
@@ -70,9 +70,9 @@
70
70
 
71
71
  OnMouseMove
72
72
 
73
- ->MouseEventArgsから菱形移動状態なら現在の座標を得る
73
+ ->菱形を移動する状態なら、MouseEventArgsから現在の座標を得る
74
74
 
75
- 1回前の座標と組み合わせて菱形を移動する
75
+ 1回前の座標と組み合わせて菱形を移動する(※RecObjIterator.MoveSelectedを使う)
76
76
 
77
77
  現在の座標を記憶する
78
78
 
@@ -80,7 +80,7 @@
80
80
 
81
81
  ->MouseEventArgsから現在の座標を得る
82
82
 
83
- 座標が1回前と異なれば、菱形を移動する
83
+ 1回前の座標と異なれば、菱形を移動する(※必要ならRecObjIterator.MoveSelectedを使う)
84
84
 
85
85
  菱形を移動する状態を終了する
86
86