回答編集履歴

1 追記しました

kpluplus

kpluplus score 64

2017/04/12 23:15  投稿

始めまして。俺なりの意見を
いろいろ意見でていますし、ネット検索すればこの手の話をしてるブログ記事や山のようにありますけど
いろいろ意見でていますし、ネット検索すればこの手の話をしてるブログ記事は山のようにありますけど
どれも正解ではありません。かといって俺の言っていることが正解だと言いたいわけではありません。
貴方にとってベストの解を見つけて下さい。
技術面や仕事能力でいうなら、成果を上げられないのであれば向いてない。です。
精神面に立って言えば、諦めたら終わりです。向いてません。
1度や2度諦めたくらいで向いてないと判断は尚早ですが、それで諦めるなら向いてないです。
1日も早めに転職や、大学なら転属した方がいいです。
1度や2度諦めたくらいで向いてないと判断するのは尚早ですが、それで諦めるなら向いてないです。
1日も早めに転職や、大学なら転学した方がいいです。
逆を言えば凹んで諦めても、いやまだやってやる!と思えるなら向いてると俺は思ってます。
仕事は理屈ありきですが、精神面は理屈で語れるものではないと思ってます。
ただIT系は諦めました。で、次の職につきました。それで続けられる自信ありますか?ってことは
少なからず考えたほうが良いと思います。
楽な仕事なんてどこにもないですから。ブラック企業は政府が糞なんで山ほど居座ってますけど。
諦めたら終わりです。一言にまとめるならこの1点。
諦めたら終わりです。一言にまとめるならこの1点。
(追記)
学校の先生が全員に対し「吉本興業の山田花子が何故いまでも芸人としてやっていってるかを考えてみたほうが良い」と言われた言葉は今でも心に残っています。
上司や同僚に罵詈雑言、陰口悪口いわれても続けられるかどうか。ITに限らず他業種もやってみて本当に自分が好きなことを探すのも手だと思います。探すのはストイックにやるもよし、いい友達や先輩を探素のも良いと思います。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る