回答編集履歴

1

追記

2017/04/05 09:18

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,3 +1,19 @@
1
+ 追記:
2
+
3
+ RyouichiTsujiさんの回答コメントからこれがjavacの仕様にからむ話であることがわかりました。javacはrt.jarにあるクラス名を見てコンパイルしているのではなく、ct.symbolsというファイルを頼りにコンパイルしているという内容の記事を見つけました。標準でこのct.symbolsの中に非公開クラスが含まれていないということなんですね。
4
+
5
+
6
+
7
+ ゆえに以下の回答は間違いであることがわかりました!失礼しました。
8
+
9
+
10
+
11
+ ---
12
+
13
+
14
+
15
+
16
+
1
17
  jar内の特定パッケージのアクセス制限はeclipse独自の制限機能であるというふうな[記事](http://blog.bitmeister.jp/?p=1486)を見かけました。
2
18
 
3
19
  もしそうならjavacで直接コンパイルする際にはそういった制限は受けないと思えます。