回答編集履歴

1

最後が途切れていたのと途中の文章の語順入れ替え

2017/04/02 04:36

投稿

swordone
swordone

スコア20651

test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  「入れるだけなら何の問題もないじゃん?」と思うでしょう。しかしそうではありません。
14
14
 
15
- カバンに入っているアイテムそれぞれに対して一括で何らかの操作・行動を起こしたい、というケースになった際、カバンのList内にあるItemをループして取り出すことになります。もちろん、**getDamageを使わないと考えていたHouseオブジェクトもその対象です。**しかし操作する時点でそんなことわかりません。もし入っていた場合、意図せずして使う予定のなかったHouseオブジェクトのgetDamageメソッドを使ってしまうことになるのです。instanceof演算子などでチェックする方法もなくはないのですが、そもそもそんな使い方をさせなければならない時点で設計として間違っています。
15
+ カバンに入っているアイテムそれぞれに対して一括で何らかの操作・行動を起こしたい、というケースになった際、カバンのList内にあるItemをループして取り出すことになります。もちろん、**getDamageを使わないと考えていたHouseオブジェクトもその対象です。**しかし操作する時点でそんなことわかりません。もし入っていた場合、使う予定のなかったHouseオブジェクトのgetDamageメソッドを意図せずして使ってしまうことになるのです。instanceof演算子などでチェックする方法もなくはないのですが、そもそもそんな使い方をさせなければならない時点で設計として間違っています。
16
16
 
17
17
 
18
18