回答編集履歴

2

修正

2015/03/22 17:49

投稿

munyaX
munyaX

スコア783

test CHANGED
@@ -1,30 +1,4 @@
1
- 運用方法は色々あると思いますが、
2
-
3
- Gitを利用されているのであればバージョン毎にブランチを切って開発、完成したらmasterまたはリリースブランチにマージといった流れが多いのではないかと思います。
4
-
5
- http://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C
6
-
7
-
8
-
9
- #各バージョンごとのブランチで、実際に開発を行う際にはそこからさらにトピックブランチを
10
-
11
- #切ったりします。
12
-
13
-
14
-
15
- masterまたはリリースブランチには、どのバージョンでリリースしたか後からすぐにわかるようにtagを付けておくと良いかと思います。
16
-
17
- http://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%BF%E3%82%B0
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
- 以上を念頭に置いてお答えしますと、
24
-
25
1
  > このような大幅なバージョンアップを行う場合、バージョン管理ツールを使って昔のバージョンのファイルも保存するのでしょうか
26
-
27
-
28
2
 
29
3
  結論から言うと、何か特別な事情がなければ、プロジェクトがスタートしてから現在までのすべてのファイルや変更情報を、一箇所のリポジトリで管理します。
30
4
 
@@ -46,6 +20,32 @@
46
20
 
47
21
 
48
22
 
23
+ 問題は一箇所にすべての情報を置くと、リリースバージョン毎にどうやって開発すんだという話なりますが、一般的にはブランチを切ることになります。
24
+
25
+
26
+
27
+ 具体的な運用方法は色々あると思いますが、
28
+
29
+ Gitを利用されているのであればバージョン毎に独立したブランチを切って開発、完成したらmasterまたはリリースブランチにマージといった流れが多いのではないかと思います。
30
+
31
+ http://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C
32
+
33
+
34
+
35
+ #各バージョンごとのブランチで、実際に開発を行う際にはそこからさらにトピックブランチを
36
+
37
+ #切ったりします。
38
+
39
+
40
+
41
+ masterまたはリリースブランチには、どのバージョンでリリースしたか後からすぐにわかるようにtagを付けておくと良いかと思います。
42
+
43
+ http://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%BF%E3%82%B0
44
+
45
+
46
+
47
+
48
+
49
49
  バージョン管理自体が初めてということでしたら、
50
50
 
51
- 特に前半のブランチ周りの話し「お前は何を言ってるんだ」的な感じかもしれませんが、これを機会に何か一冊入門書を読まれると良いかもですね。
51
+ ブランチ周りの話し「お前は何を言ってるんだ」的な感じかもしれませんが、これを機会に何か一冊入門書を読まれると良いかもですね。

1

追記

2015/03/22 17:49

投稿

munyaX
munyaX

スコア783

test CHANGED
@@ -12,8 +12,40 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
-
16
-
17
15
  masterまたはリリースブランチには、どのバージョンでリリースしたか後からすぐにわかるようにtagを付けておくと良いかと思います。
18
16
 
19
17
  http://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%BF%E3%82%B0
18
+
19
+
20
+
21
+
22
+
23
+ 以上を念頭に置いてお答えしますと、
24
+
25
+ > このような大幅なバージョンアップを行う場合、バージョン管理ツールを使って昔のバージョンのファイルも保存するのでしょうか
26
+
27
+
28
+
29
+ 結論から言うと、何か特別な事情がなければ、プロジェクトがスタートしてから現在までのすべてのファイルや変更情報を、一箇所のリポジトリで管理します。
30
+
31
+
32
+
33
+ バージョン管理ツールでは、
34
+
35
+  ・新規にファイルを追加した
36
+
37
+  ・ファイルを編集した
38
+
39
+  ・ファイルを削除した
40
+
41
+ といった情報もすべて一連の流れとして記録します。
42
+
43
+ つまり、一箇所で管理することにより、前のバージョンと現バージョンで、どこを変更したのかの比較が簡単に行えるのです。またバグが見つかった際に、どこのバージョンから発生していたか、過去のバージョンもすべて探すことが可能になります。
44
+
45
+
46
+
47
+
48
+
49
+ バージョン管理自体が初めてということでしたら、
50
+
51
+ 特に前半のブランチ周りの話しで「お前は何を言ってるんだ」的な感じかもしれませんが、これを機会に何か一冊入門書を読まれると良いかもですね。