回答編集履歴

1 追記

miya

miya score 38

2015/03/20 23:58  投稿

DOM、ECMAScript 発展させるなら、ActiveScript などと学ぶとよいと思います。
jQuery は、もはや別言語と考えたほうがいいかもしれません。jscript(MDN に記載されている Microsofut 版スクリプト)もまた然り。DOM、ECMAScript をかじっているにすぎず、ActiveScript に発展させるなどとなると、障害が多すぎる。
W3C と ECMAScript の仕様にまず目を通して、それから、各ブラウザの癖を学ぶとよいと思います。
W3C と ECMAScript の仕様にまず目を通して、それから、各ブラウザの癖を学ぶとよいと思います。
追記:
多くのサイト、本に記載されている、IE、Netscape 時代の産物はもはや気にする必要はないと思います。
jQuery を使うつもりならなおさら。
W3C と ECMAScript の仕様、jQuery の公式サイトにまずは目を通されるとよいと思います。
そこで分からなければ一般サイトで具体的な使用法を、というのが私のいつものやり方です。
当然かもしれませんが関数などに関する解説は、公式サイトに敵うサイトを見たことがありません。
ですが、バグ、コードの記述法、日本語訳に関しては、優秀なサイトもあります。
たとえば、
```lang-<JavaScript>
(function ( fuga ) {
 var a = fuga();
 ...
} )( function () {
 ...
} )
```
こんなコードを掲載しているサイトは数少ない印象です。グローバルに頼りがちな言語で、変数や関数の隠蔽、クロージャを使用することで、無駄な名前空間の消費の抑制。リークパターンなどは公式ではなく一般サイトで私は学びました。ちなみに上記コードおよび、オブジェクトを連発してるのが jQuery です。
グローバル空間を汚すことなくブラウザの差異を吸収して書かれたコードはさすがだと思います。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る