回答編集履歴

1

追記

2015/03/20 14:58

投稿

miya
miya

スコア81

test CHANGED
@@ -7,3 +7,43 @@
7
7
 
8
8
 
9
9
  W3C と ECMAScript の仕様にまず目を通して、それから、各ブラウザの癖を学ぶとよいと思います。
10
+
11
+
12
+
13
+ 追記:
14
+
15
+ 多くのサイト、本に記載されている、IE、Netscape 時代の産物はもはや気にする必要はないと思います。
16
+
17
+ jQuery を使うつもりならなおさら。
18
+
19
+ W3C と ECMAScript の仕様、jQuery の公式サイトにまずは目を通されるとよいと思います。
20
+
21
+ そこで分からなければ一般サイトで具体的な使用法を、というのが私のいつものやり方です。
22
+
23
+ 当然かもしれませんが関数などに関する解説は、公式サイトに敵うサイトを見たことがありません。
24
+
25
+ ですが、バグ、コードの記述法、日本語訳に関しては、優秀なサイトもあります。
26
+
27
+
28
+
29
+ たとえば、
30
+
31
+ ```lang-<JavaScript>
32
+
33
+ (function ( fuga ) {
34
+
35
+ var a = fuga();
36
+
37
+ ...
38
+
39
+ } )( function () {
40
+
41
+ ...
42
+
43
+ } )
44
+
45
+ ```
46
+
47
+ こんなコードを掲載しているサイトは数少ない印象です。グローバルに頼りがちな言語で、変数や関数の隠蔽、クロージャを使用することで、無駄な名前空間の消費の抑制。リークパターンなどは公式ではなく一般サイトで私は学びました。ちなみに上記コードおよび、オブジェクトを連発してるのが jQuery です。
48
+
49
+ グローバル空間を汚すことなくブラウザの差異を吸収して書かれたコードはさすがだと思います。