回答編集履歴

1

説明文の用語変更

2017/03/04 16:33

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,13 +1,9 @@
1
- 非staticフィールド(=インスタンス変数)は文字通り「特定のインスタンスの中に存在するフィールド」ですので「どのインスタンスか」を特定しなければ「の変数か」が決りません。
1
+ 非staticフィールド(=インスタンス変数)は文字通り「特定のインスタンスの中に存在するフィールド」ですので「どのインスタンスか」を特定しなければ「フィールド(インスタンス変数)がどこにあるがわからないのでアクセスできません。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 非staticメソッドは**特定のインスタンスに対してしか起動できない**ものであり、かつ起動された際には**どのインスタンスに対して起動されたかをthisを通じて明示的(または暗黙的に)アクセス**できます。
5
+ 非staticメソッドは**特定のインスタンスに対してしか起動できない**ものであり、かつ起動された際には**どのインスタンスに対して起動されたかをthisを通じて明示的(または暗黙的に)アクセス**できます。非staticフィールドはメソッドの起動対象であるthisを介してアクセスできます。
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- 一方staticメソッドは**特定のインスタンスを仮定せずに起動する**ものであり、起動の際には**起動対象のインスタンスを表すthisは使えない**ものです。
9
+ 一方staticメソッドは**特定のインスタンスを仮定せずに起動する**ものであり、起動の際には**起動対象のインスタンスを表すthisは使えない**ものです。ゆえにstaticメソッドからは非staticフィールド(=インスタンス変数)はアクセスできません。
10
-
11
-
12
-
13
- ゆえにstaticメソッドからは非staticフィールド(=インスタンス変数)はアクセスできません。