質問編集履歴

1

前提のランダムフォレストについて

2022/11/27 07:34

投稿

kabigon2
kabigon2

スコア10

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
1
1
  ### 前提
2
2
  python(jupyter notebook)でSHAPを実装中に、Additivity check failed in TreeExplainer!というエラーがずっと出てしまうため、解消方法を知りたいです。
3
3
  『機械学習を解釈する技術』の6章のコードを参考にしてSHAPの実装を図っています。
4
- ロジスティック回帰を用いたSHAPは実行可能なものの、なぜかランダムフォレストやXgboostは同じデータセットを用いて実装することができません。
4
+ 私が使うデータセットにて、ロジスティック回帰を用いたSHAPは実行可能なものの、ランダムフォレストやXgboostは実装することができません。
5
- 一方で、教科書同様にランダムフォレストを実装することはできているため、SHAPのバージョンの問題ではないと考えています(最新の0.41を使っています)。
5
+ 一方で、教科書のコードをコピペしたものとその中で使われるboston_housingデータセットでランダムフォレストとそのshapを実装することはできているため、SHAPのバージョンの問題ではないと考えています(最新の0.41を使っています)。
6
6
  また、データセットはkaggleの[https://www.kaggle.com/datasets/fedesoriano/company-bankruptcy-prediction ](url)より、不均衡データを用いているため、20%のアンダーサンプリングを行いました。
7
7
 
8
8
  ### 実現したいこと